かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

加津佐・冬の日を楽しむ

2012年01月18日 | 日記



今日は、1月18日 水曜日  天候は晴れから曇り。
朝から、寝坊してしまいました。体の調子がよくなってきたので、安心して眠り込んだんでしょうね。
今まで、不眠ということには、縁遠かったのですが、ここ10日間ぐらい、少し眠りが浅かったような気が
します。体調不良は、眠りにも、大きな影響があることが、身をもってわかりましたよ。
 遅い朝食を、連れ合いが゜準備してくれていたのですが、うっかり食前の薬を飲むことを忘れていたのです。
そこで、連れ合いから、「自覚しなさい」とキツイお達し。その言葉を聞いた瞬間「いい言葉」だなと思いましたよ。
お叱りの言葉なのに、私の頭の中では感動しているのですから。(笑)これは、我が家にとって、今年の流行語
大賞の筆頭になるかも知れませんね。朝からピリッとしましたよ。
 そんな調子で、いつまでもダラダラと、病気を引きづっているわけにはいきませんので、今日は、スピード感覚
を取り戻すために、国道をウォーキングしましたよ。側をかなりのスピードで車が通り過ぎて行きます。それにつれて
私の歩く速度も早くなってきます。でも、国道を歩くと、「この前、歩いていましたね」と言われるるんですよ。「すみません
暇なので歩いています」とは言えませんでしょう。「ハイ、歩いていました」と胸を張って言えればいいんですけどね。
でも、もう退職して4年がたとうとしていますので、だいぶ、はっきりと言えるようになりました。(笑)
 ウォーキングから帰った後、昨日修理が直ったバイクの感覚を取り戻すために、町内を走ってみることにしました。
着いたところは、小松上のジャガイモ畑。畑一面にはビニールシートが敷きつめられていると思ったのですが、少し
早かったみたいです。でも、ここから見ると、玉ねぎが植えられているのでしょうか、緑の畑も多く見えます。
 もうしばらくすると、この辺りは、雪がふったように、畑一面がビニールシートで覆われるのでしょうね。
ビニールシートに朝日が反射してキラキラ光る光景に、早く出会いたくなりましたよ。
 意外と、こんな光景も、観光資源のひとつになるのかも知れません。

 

ウォーキング途中の風景です。口之津の白浜付近から愛宕山を見ています。青空も見えていますが、西の空は
灰色かかった冬空になっています。国道そばに咲いていた「オオキバナカタバミ」です。黄色い花がとても目立って
いました。


          

         加津佐には、「小豆島」からの移住とされる家が何軒かある。今日撮影した小松の
         ビニール畑の下の方に小松墓地があり、そこの一角には「小豆島出身者」の墓碑が
         あり、墓碑の側面には、「生国小豆嶋口」と刻字されている。