かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

昔の娯楽の殿堂ー加津佐劇場跡

2010年07月27日 | 日記
今日は、7月27日 火曜日 天候は薄曇り。
今の時刻は午後3時。昔の加津佐劇場前に来ています。現在は居酒屋となっていますが、
私の知る限りでは、主に映画が上映されていました。小学校時代には、映画鑑賞の時間が
あり、先生に引率され、この劇場に足を運んでいました。「二十四の瞳」や「第五福竜丸」
などの映画を鑑賞した記憶があります。特に「二十四の瞳」では、画面とともに、「七つ
の子」のメロディーが今も、耳にのこっています。もちろん娯楽映画の上映もありました。
中でも、時代劇などは銀幕上にタイトルが映し出され、勧善懲悪のストリーが始まると、
心が躍ったものでした。そのほかにも歌謡ショーや青年団や婦人会の皆さんによる素人演
芸会なども行われ、多くの町民の皆さんに喜ばれていました。
 昔を語る施設が姿を消していきます。最近では、旧加津佐町役場も取り壊され、跡地は
公園になっています。時代の流れとは云え、寂しいですね。
 今日は、すこし感慨にふけってみました。
  
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
島原の出身者です (cw)
2010-07-29 23:05:53
初めまして。
現在神奈川在住の島原出身者です。
子供に綺麗な海をみせたくて時期外れですが9月初めに帰郷し、
子供の頃から慣れ親しんだ加津佐の海を見せたいと思っています。
(近いのですが湘南の海は残念ながら。。。)
出来れば頻繁に海岸の様子を見せて頂ければと思いコメントしてみました。
記事の冒頭とかに少しでもいいので今朝の浜辺の状況を掲載頂けないでしょうか。
読者として楽しみにしています。
気が向いた時でもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (mさん)
2010-08-01 19:00:33
コメントありがとうございました。
千葉県ではなく、神奈川のkさんでしたね。
間違ってすみませんでした。ここ2・3日は
加津佐の海が続いています。
 楽しみにしていただいていること、感謝です。これからも見てくださいね。
返信する