かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

日野江城跡本丸の満開の桜

2016年04月02日 | 日記



今日は、4月2日 土曜日 天候は晴れ。
朝から濃い霧が立ち込め、玄関から見える家々も、ぼんやりと霞んででいました。
晴れの予報が出ていただけに意外な天候でした。春の気象条件は、意外とこんな
ものかもしれませんね。

明日の天気予報では、傘マークがついています。せっかくの桜の季節、家の中に
じっとしているのはもったいない。ふと、日野江城跡本丸の桜が頭に浮かびました。
早速、車を走らせ、日野江城跡に…。

草と木々の緑が目にやさしく飛び込んできます。城跡の本丸付近には、満開の
桜が見えています。緑に映える桜が目に眩しいぐらいです。ひな壇状の石垣が
城跡らしい風情を醸し出しています。

先月まで、公開されていた日野江城階段遺構は、覆屋が取り払われ、すっかり
埋め戻されて、単なる坂道になっていました。保存の観点から、そのような措置
がなされたとは思うものの、少し残念な気がします。

本丸の桜を目指して、急な坂道を登っていきます。本丸の広場を囲むようにして
満開の桜が咲き誇っています。見事な“桜のパノラマ”です。

    

日野江城跡から、今度は原城へと車を走らせました。原城跡には、多くの車が
駐車しています。本丸の満開の桜の木の下では、シートを広げ、花見を楽しむ
2,3のグループの姿がありました。

            

本丸から、二の丸に設置された「夢一夜城」を撮ったものです。
「原城一揆祭り」が、今週の9日(土) に開催されます。


最新の画像もっと見る