かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

晩秋の空と海と松の緑

2015年11月19日 | 日記



今日は、11月19日 木曜日 天候は晴れ。
数日前の雨模様の天気から、今日はスッキリとした青空が広がりました。
日々の気温の変化に、ときどき、連れ合いに、「暑い」「寒い」を確認する
ほど、気温の変動がわからなくなる時があります。加齢に伴って、気温を
感知するセンサーが、かなり鈍くなってきたのかなと思ったりします。
すべてを“年齢のせい”にすることが多くなりました。

今日は、かかりつけの病院で、インフルエンザの流行する前にと、予防接種
を受けてきました。昨年も接種した経験からすると、「安心感」 が違います。
すべての病気が、「予防ワクチン」で回避できるとしたら…と夢みたいなことを
考える単純な自分に笑ってしまいます。

病院の帰り、前浜に立ち寄ってみました。澄んだ空と海と松の緑が目にやさしく
飛び込んできました。いいですね。

先ほど、孫娘から電話があり、「明日来るよ」と弾んだ 声が受話器から聞こ
えてきました。関西弁でしょうか。いつもの「まっといてや」の声に、目じりが下
がるじぃ~じになっていました。

庭先や畑などに、晩秋の花「皇帝ダリア」が、青空に向かって伸びています。

      

11月も、残すところあと10日ほど、気分的にもあわただしさを感じる頃になりました。


最新の画像もっと見る