かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

権田公園より野田浜を望む

2010年06月16日 | 日記
今日は6月16日 水曜日 天候は晴。
今、時刻は午前10時。梅雨空に日差しがのぞいています。津波見・権田バス停から
上に登った権田公園に来ています。
眼下には、「日本の名松百選」に選ばれた野田浜を見ることが出来ます。公園には多
目的広場、芝生広場、児童遊技広場などがあります。
 加津佐の風景は、何と言っても、「岩戸」「女島」が主役になります。島原半島唯一
の景勝地でしょう。今、この風景を眺めていると、この地に生まれ、育って良かったと
つくづく感じます。「自然のご馳走」と勝手に自分で造語し、勝手に味わっています。
 野田浜の白砂も、昔に比べたら、だいぶ少なくなっています。どんな影響かわかりま
せんが、素足で遊んだ砂の感触が、今では懐かしく想い出されます。
 野田浜の松林には、キリシタン墓碑2基があります。そのうち1基には美しい花十字
が刻まれています。時折出かけるのですが、墓碑には花が手向けられています。
 そこにたたずむと、松林越しに見る海の色と相まって、たゆまない波の音、風などに
こころが和みます。海は女性にたとえられます。信仰者は海にマリアを見たのでしょうか。
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (たけちゃん先生)
2010-06-16 12:03:43
「日本の名松百選」に、
選ばれた野田浜。

とても、美しいですね。
返信する