村上原基、滋賀県安曇川の山中20年⇒麓の町の田中に一人暮らし人生

山中で20年一人暮し後71歳から麓の田舎町で暮している、断捨離し自然な生き様と山暮らし体験に基づく人生論及び写真を紹介

第54号 村上和隆の人生塾「一言」     社会人として私のあるべき人間像

2008-10-23 19:26:06 | 人生
関西ISOシニアコンサルタントネットワーク代表村上和隆:東京出身-大阪赴任-京都事務所-滋賀田舎暮し (東工大⇒大阪松下電器⇒京都エンゼル工業⇒ローム⇒テクノ経営⇒関西ISOシニアコンサルタントネットワーク代表)
※お知らせ:今後4~11月は事務所が滋賀の山中になるため毎日掲載できなくなります、やや日があきますが了解下さい
54、社会人として私のあるべき人間像
無難なところで、普通の社会人としてあるべき姿、私が好感の持てる人の必要条件です。

① 自信・信念を持っている人
② なんとなく、そこはかとない品格・気品のある人
③ いかなる状況においても笑顔と明るさのある人
④ 謙虚さ・素直さ・つつましさがにじみ出ている人
⑤ 健康的な暮らし・日々健康の努力をしている人
⑥ 相手目線で会話の上手な人
⑦ さりげなく気配り・心配りのできる人
⑧ 感性や情感の豊かな人
⑨ 清潔で清楚で潔癖な人
⑩ 社会と同化しつつも、一方で個性のある人
⑪ 依存や甘えがなく、自律している人
⑫ 困っっている人にやさしく手を差し伸べられる人

是非、以上の12項目で、自分自身を評価してみて下さい。なんだかんだと、できていない理由があっても、できていない項目が多ければ貴方はまだ子供、貴方は他人に大人として受け入れられない未熟な人間の段階ですので、真剣に改善の努力をして下さい。

でも付け焼刃やメッキではすぐにはがれてしまいますよ。人生の目標として掲げ、土台から人格を養い続け、じっくり取り組んでいくことをお勧めします。

このたび村上和隆人生塾を開校しました。
日本人自ら心の再生をしようではありませんか?
村上和隆人生塾のホームページへ
村上和隆高齢者のための健康体操支援のホームページへ
村上和隆の会話塾
村上和隆の会話ブログ
村上和隆の森で語ろう会
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第53号 村上和隆の人生塾... | トップ | 第7号 村上和隆の健康「一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事