めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

改造・・・・

2012-01-19 | ダイエット

 1月19日(木)

 

年金支給時期がどんどん伸びそうな気配が満々な今日この頃。

我々「首切り間近対象者」は老後が不安になる今日この頃です。

 

去年のblogは「食いログ」か?って言われるほど

食べ物ネタが多かった「めばる日記」ですが

今年は少し違うぞ・・・・なんて(嘘爆)

 

ま、よく言われている65歳定年ですか?

それくらいまでは健康に働ける体を作らないと・・・とか思い

昨年12月のメタボweekが終わってから、密かにダイエット中。
(ここに書くと、「密かに」じゃなくなっちゃうんですがね・・(笑))

通勤で片道35分ほどのウォーキングと土日も朝晩30分ほど
歩いたり小走りしたりで、とりあえず体重減少と1kmくらいは
走れる体を目指しております。

         体重   体脂肪率   BMI  肥満度
          (㎏)      (%)          (%)

12月中旬  72.5   26.0    24.8  12.7

 1月15日 68.7   22.0    23.5   6.8

こんな感じで少しずつ減量は進んでおりますが、1km走は

まだまだ。

800mくらいで息切れですわ・・・情けない・・・

 

6年ほど前の減量作戦の経過は以下のとおりでしたね~。

(以前)  体重   体脂肪率   BMI  肥満度
       (㎏)      (%)          (%)

2月7日  73.2  24.8    25.0  13.8

2月22日 70.2   ―      24.0   9.1
  
3月8日  68.5  22.5    23.4   6.5

3月24日 67.5   ―      23.1   4.9

4月10日 67.4  21.5    23.0   4.8
 
4月17日 66.4  21.0    22.7   3.2

5月12日 65.4  20.0    22.4   1.7

5月23日 65.8  18.5    22.5   2.3

(その後、単身赴任解消し再度メタボ一直線!)

炭水化物を取らない作戦を併用してたので、効果が大きいですね。

開始から約1ヶ月で5kg近く減量してます。

今回は「炭水化物はなるべく取らない作戦」なので、減量スピードは

少し緩やかです。

「炭水化物を取らない」は効果絶大なんですが、ストレスも結構でかいん

ですよね~・・・経験者は語る。

理想体重は64㎏らしいのですが、公式行事での

飲み会もぼちぼち、まだまだ春は遠いですな~・・・・

 

週末は風の具合次第ですが、オフショアになりそうな気配。

何釣らせてもらえるんでしょうね~・・・・

 


がんばろう減量・・・

 

 



最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魚竹)
2012-01-19 11:05:32
ボクもそろそろ過去最高体重に並んじゃうだよなぁ…
でも、まったくダイエットする気になれない…orz
まずは気持ちからだな…(^_^;)
返信する
Unknown (きたろう)
2012-01-19 23:02:37
新年初書き込み
約1ヶ月でそんなに減量されてたんですね
私は怖くて体重計にさえ乗っておりません
春に向け早めに現実を受けとめておかねば…と思いつつ
チョコの誘惑に連敗中
週末の芝刈りだけじゃ全然ダメですね~
返信する
僕も (カバ造)
2012-01-20 07:52:35
ヤバいので、そろそろ始めなきゃと思ってます。
筋トレしては筋肉痛で止まったりしてますが。www
この寒い中ウォーキングされてるとは!
脱帽です。
返信する
Unknown (流離の○んぽ師)
2012-01-20 08:54:05
釣・田畑共にOFFシーズン!中で~
朝6時から雪かきをしている○んぽ師!

1時間程行い疲れピーク
体重も気に成るが・・・・
γーGTPに注意信号が出ていて~
毎回、要検査命令が発令されてます。
/hiyo_shock2/}

早い話が~アルコールを辞めい!との事ですが
・・・・・辞められん

で~γーGTPは、下がらずですわ!
返信する
Re:魚竹さん (mebaru)
2012-01-20 13:58:57
魚竹さん

お若いからすぐにダイエットできますよん♪
俺みたいな齢になると基礎的な消費カロリーが少ないんで大変です、お早めに(笑)
返信する
Re:きたろうさん (mebaru)
2012-01-20 14:00:37
きたろうさん

どもどもっ♪
年末は良く飲みましたね。
しっかり現実を見てくださいね~(笑)
あと3㎏ほど頑張ってみます!
返信する
Re:カバ造さん (mebaru)
2012-01-20 14:01:41
カバ造さん

筋トレは痩せませんぜ~。
歩いてのランガンをオススメします!(爆)
返信する
Re:流離の〇んぽ師さん (mebaru)
2012-01-20 14:03:20
流離の〇んぽ師さん

どもども!
γーGTPの注意信号、俺はここ15年くらい
出っ放しです(滝汗)
今回は頑張るかな~、でも行事でのお酒が・・・(汗)

返信する
Unknown (SAL子)
2012-01-21 18:02:16
運動も良いけど禁煙しなと(^m^)
返信する
Re:SAL子さん (mebaru)
2012-01-21 21:03:58
SAL子さん

痛いとこつくね~(汗)
お互い様です~(笑)
灰缶、エギ、ブログネタに使ってもらってありがとうございました<m(__)m>
返信する

post a comment