めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

方言!!(カサゴのまとめ)

2005-12-06 | フィッシング(鋭意分類中です・・・汗)
12月6日(火)
寒くなりましたねー。
雪の降ったエリアの皆さんは大変でした。

11月24日のブログで「カサゴ」の呼び名のことを
書きましたが、その後、地方の呼び名について、カキコ
いただいたり、インターネットで調べてみたりしました。
カキコは以下の皆様からいただきました。ありがとうございました。
■福岡県:はやしだ様 アラカブ
■TANKUさん ボッコ(浜田)、ボッカ(島根半島)
■麺職人さん ガァ(岡山県笠岡市)

調査とカキコから「カサゴ」の呼び名
■アカゾイ(青森)
■アコウ(茨城、愛知)
■アカメバル(神奈川)
■めばち(越前海岸)
■ガシラ(大阪、和歌山、兵庫、高知)
■ガンガネ(和歌山)
■アカンゴ(香川)
■アカウオ(愛媛)
■メバル(岡山)
■アカチン(岡山)
■ガァ(岡山:笠岡)
■ホゴ(広島、大分)
■ボッコ(島根:浜田)
■ボッカ(島根:島根半島)
■アラカブ(福岡、佐賀、長崎)
■アカホゴ(大分)
■ガガニ、ガガナ、カガナ、アンポンタン(地域不明)
なんと、カサゴ以外に20も呼び名が出てまいりました。
(ひょっとしたら、間違いもあるかも知れませんので
 あしからず
今回の調査(?)結果ではカサゴ以外の呼び名が
あるのは、比較的西日本に偏りました。

東日本のエリアでも上記以外の呼び名があるとは思うのですが、
インターネットではあまりひっかかりませんでした。
引き続き、「カキコ」よろしくお願いしまーす。




最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (漁山箔)
2005-12-10 19:36:13
毎度です。

凄い勉強家ですね!参考になります。

これからも頑張ってください。

覗かせてもらいます。

返信する
漁山箔様 (mebaru)
2005-12-11 01:46:58
毎度カキコありがとうございます。

今日(11日)も夜釣りに行ってきました。

カサゴ、ホゴ、アカチンばっかりです。

今度はメバルの名前の勉強しますわ
返信する
メバルは・・・ (はまぐち)
2009-11-09 06:42:11
はじめまして

「メバル」とありましたが、
では、その地方では、
「メバル」はなんと呼ぶの
ですか?
あの系統の魚はみんな、
「メバル」と呼ぶという
事でしょうか?
まあ、外国だと、マス
バッカリですけれど
 
返信する
Re:はまぐちさん (mebaru)
2009-11-19 16:56:29
はまぐちさん

はじめまして。
いわゆるメバルのことは「ウキソ」と呼ぶケースや「黒メバル」と呼ぶケースが多いです。
岡山県ないでも、地方によってまちまちですね、はい。
返信する
Unknown ()
2019-04-22 18:14:47
徳島では「ガガネ」と呼びます〜!!
返信する

post a comment