めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

結局サビキスト・・・(@_@;)

2012-01-22 | めばる

 1月22日(日)

 

この週末はお月さんもなく、潮もおおきく、皆様各地でご活躍のことと思われます。

mebaruも行ってきましたが・・・

 

この日はオフショア。

小豆島池田湾のあるポイントへ行ってきました。

船主さんとひろぽんさん、F光さんと俺の4人で夕方出発。

ポイントに着くころには夕まづめのタイミングです。

心配された風も波もなく、絶好のコンディション・・・

と思われましたが・・・

 F光さんと俺はメバリングスタート。

船主さんとひろぽんさんはサビキingでのスタートです。

 

陽も暮れて、ぼちぼち釣れないと駄目なんですがね~。

インチキレーダーにも反応なし・・・

ワームにもコツリともモソリともモッコリともきません。

ひろぽんなんかカメラを向けたら睨まれましたぜ(笑)

船主さんもあきらめモードですか?

渋~~~~い時間が続きます。

魚がいない???

試しに胴つき仕掛けに虫エサをつけて底を探っていると、コメバとコガッシ~が釣れましたが

後が続きません・・・

 

ポイントを変わっても渋い時間が続きますが・・・

サビキingのひろぽんに今年初のナイスバディが!

船主さんにもダブルヒット。

しかし長続きせず・・・・

しばらく、あちらこちらポイントを探して移動を繰り返しますが、どこも魚影がなく

ダメもとで昨年爆ったポイントに決定。

 

 釣れない時間が続きますが、海面にベイトがちらほら・・・・

 あんまり釣れないので、タモingしてみました。

 水面で赤く見えていたのは左側の虫。

ちいさなゴカイですが、なかなか早く泳ぎ回っていました。

白く見えるのは右側のエビ、アミエビにしては少しばかり大きめです。

 

このあたりからサビキing組にアタリがチラホラ。

ルアー、虫エサにはまったく反応なし。←腕かね~、、、、

たぶん流れているアミエビを捕食しているんだと思いますが・・・

 ついに我慢できなくなり「船長様、サビキ仕掛けをくださいませ!」とお願いし

俺もF光さんもサビキストに・・・

 午前0時を回ったころからはインチキレーダーにも魚影が頻繁に映るようになり

ポロポロと良型まざりでメバルが釣れて来るようになりました。

そうしているうちに今日イチかと思われるサイズの

良型を釣り上げたので、写真を撮ろうと足元にキープ。

写真の前に仕掛けが絡まないように、先に投入していると・・・

「ボチャン」???

普段は全然気が利かないF光さんが、メバルを生簀に投入・・・バカヤロ~(@_@;)

こんな感じかな~、ボチャンめばる・・

この後は確変タイム突入です。

 1匹だけ釣り上げるのは「悪」のような雰囲気で・・・

これならま~ま~合格って感じ。

 ひろぽんさんは粘りに粘って・・・・

もうネバネバです。

 

 午前3時半ごろまで頑張り、5時頃にマリーナ帰着。

 

久しぶりのメバルの煮つけ。

 付け合せの大根に出汁が沁みてマイウ~でしたわ。

 

船主さん、毎度お世話になりました。ありがとうございます。

ひろぽんとF光さんは「THEしごう」が大変だったでしょ。

お疲れ様でした。

 

月下美人の入魂はまだまだ先なのか・・・

 

頑張ろう俺!

 



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルーク)
2012-01-22 15:26:22
6連って凄いですね^^
まさに鯉のぼり!

そろそろ煮付けが食べたいこの頃です(爆)
返信する
Re:ルークさん (mebaru)
2012-01-22 17:09:49
ルークさん

でっしょ~。
終盤は一匹かかっても、そのまま探り続けると
2回目のドーンが・・・
恐るべしオフショアです。
煮付け、うまいよ~!!
ルークさんの腕なら毎日でもOKでしょ!
返信する
Unknown (JOHJI)
2012-01-22 21:31:15
こんばんわ~

ボーゲーメバ、最後にはまとまりましたね!

僕は1ヶ月程海に出てません・・・

はよう出たいんですけど・・なかなかタイミング

など合わずに・・・

アジ、メバ、鯛サビキ・・・初釣りはどれにしようかな?
返信する
Unknown (YUKI)
2012-01-23 12:37:29
めちゃくちゃ釣ってますね~♪
煮付けの美味さに酒が進んでリバウンド…
心配です(笑)
自分もmebaruさんを見習ってダイエットしよかな^^
返信する
Unknown (シュン)
2012-01-23 23:18:12
煮付けいいっすねぇ^^

サビキストってなんか・・・カッチョイイ(爆)
返信する
Unknown (mebaru)
2012-01-24 20:57:41
★JOHJIさん
 なかなか釣り日記がうpされないので
 心配しておりましたぜ~。
 初釣りでの爆をお祈りしております。

★YUKIさん
 案外たくさん釣れました・・・
 めばるingでこれくらい釣れればいいんですけどね~。
 煮付けでお酒・・・う~ん魅力的な言葉ですね~、でも頑張って少しのご飯だけですませました。
 若いYUKIさんはしっかり食ってしっかり運動してくださいませ。

★シュンさん
 やっぱめばるは煮付けが一番かな~。
 サビキストじゃなくルアーマンの方がかっこいいと思われます。カブラなら釣れたかもね~・・・

返信する

post a comment