めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

中華そば 幸楽

2013-04-28 | うどん・ラーメン他 食い物系

4月28日(日)

 

GWに突入しても、風やら月やら大潮やら・・・

釣りに行かない言い訳ばかりの毎日です(笑)

 

今日は、女房と倉敷市児島(繊維の街)で開かれている

「せんいのまち児島フェスティバル」に行ってみました。

以前は「繊維祭り」って言ってたんですが名前が変わったのかな?

 

今年はボート場での開催ではなくJR児島駅前一帯での開催。

キャップやネクタイを探してみましたが、ピンと来るものもなく

な~んにも買わずに退却。

 

帰りに以前から気になっていた中華そば屋さんの駐車場に

入れそうだったので、立ち寄ってみました。

中華そば 幸楽

なんか、お店の名前が「渡る世間は鬼ばかり」みたいですな~。

角野卓造も泉ピン子もおりませんでしたがね(笑)

 

 

メニューは中華そば550円を中心に玉子入りやチャーシュー麺、おにぎり、おでんと

いった所で、正統派の中華そば屋さんの雰囲気。

途中でたこ焼きを買い食いしてたので、中華そばを注文してみました。

極細ストレート麺だからなのか、あまり待つ時間もなくすぐに出てきました。

麺は細いですが、最後までのびることのないしっかりした自家製麺。

スープも真面目な正統派の味。

最後までおいしくいただけました。

写真で見てもわかると思いますが、チャーシューが超あっさり。

個人的にはもう少し脂っけがあってもよいかな・・・と思いましたが、

これはこれでありですね。

久しぶりにまた行ってみたいと思えるラーメン屋さんに巡り合いました。

次回は、秋かな?(笑)

 

あしたあたりは出撃したいもんですな~。

干潮挟みの潮どまり前と動き始め。

満ち5分でお月さんですな~・・・

 

 


牡蠣三昧

2013-02-14 | うどん・ラーメン他 食い物系

2月14日(木)

だいぶ時間がたっちゃってしまいましたが、

3連休最後の月曜日は、久しぶりに美味い

牡蠣食いて~!!ってことで日生(ヒナセ)に

かあちゃんとドライブ。

お昼前に到着したのですが、日生の町中は

結構たくさんの車が走ってました。

やっぱ、連休ってことでB級グルメの「かきオコ」や

名産の牡蠣を求めての近隣からのお客さんが多いようですね。

帰りには日生の町に入る随分手前から渋滞しておりました。

ま、無事に渋滞にもかからず、概ね快適なドライブ。

 

「五味の市」に到着して、いつも牡蠣をわけてもらう養殖業者さんを

探しても、当日は店を出されていないようなので、強制的に

「一般の方は入場禁止」と書かれた、業者さんの作業棟に潜入。

 

剥き身にするのに、大勢の方が奮闘中でした。

こんなにたくさん食えませんよね~(笑)

無事にお目当ての剥き身と殻付き牡蠣をゲト。

やっぱ、おなじみになるとだまってても「オマケ」をたくさん

入れてくれますね~、ありがとうございました。

 

帰りに道の駅によって、野菜を物色。

でっけ~大根発見。

4kgもありましたぜ~。

なんと170円、当分大根生活ができそうですわ。

 

で、夜は当然牡蠣三昧。

殻つきは、茹でて・・・

少し口が開いたら出来上がり。

熱々で食べるのが美味いですね~、これ、大好きです。

剥き身は牡蠣シャブで・・・

ポン酢とたっぷりの大根おろしで・・・ま~いう~

で、翌日は定番の牡蠣フリャ~。

やっぱ、スーパーとかで買うのと違って、新鮮な牡蠣は

美味しいですね~。

次回はいつ食えるかな?

時期は3月中旬まで。

皆さんも、現地買い付けでいかが?

 


レモンラーメン

2013-01-26 | うどん・ラーメン他 食い物系

1月26日(土)

 

寒いですね~。

今週のお休みは家でこもりそうな雰囲気のmebaruです。

あんまりネタもなし・・・・

なので、苦し紛れの食い物ネタ。

 

金曜日のお昼にカトちゃんと外出したので、久しぶりに

レモンラーメン食ってきました。

お店は西市になるのかな、、、ラーメン太郎さん。

ベタなお名前ですな~(笑)

で、いつ行っても混雑もしてなく、暇そうでもなく・・・

この日もお店の中は混雑してないのですが、

食べ終わってお店を出ると駐車場に入れない車が2台ほど

待っておられました。

結局、お店の席数と駐車スペースのアンマッチなんですな~(笑)

 

 俺もカトちゃんもレモンラーメンを注文。

こんなん出てきました。

ま、俺は何回か食ったことがあるので・・・・

麺やチャーシューはレモンに隠れてあまり見えませんが、

普通のラーメン店よりも少し多めの麺と、10枚は入っているであろう

自家製チャーシュー。

そして何よりもこのレモンから徐々に出てくる果汁によって

食べ始めには、豚骨スープがレモン果汁によってさっぱりしているな・・的な

味から、途中は酸っぱくなってきて、最後は皮の苦みが出てきて・・・って

どんどん味が変化します。

あまり酸っぱいのが得意じゃない方は早めにレモンを引き上げて、

酸っぱレベルを一定にキープされるのですが、

俺的には、この味がどんどん変化するのも楽しみの一つですな~。

@700円。

高いのか、安いのかは、個人の好みによって評価は極端にわかれるんでしょうな~。

ちなみに、お昼時間に他の方が注文しているメニューは

普通のラーメン40%、太郎ちゃんぽん40%、その他20%って感じでした。

酸っぱいのがお好きな方にはおすすめかも?(笑)

 

 

 


たまには食べlog

2012-11-20 | うどん・ラーメン他 食い物系

11月20日(火)

 

急に寒くなってきたので、本能的なのか・・・・

脂肪を蓄える行動が多くなってきたmebaruです(~_~;)

 

今月は出張やらが多く、いつもは行けない場所でのお食事なんかを

堪能しつつ、来たるべき冬に備えております。

 

月初の松江出張~知夫里への様子はすでにお伝えいたしましたが・・・

 

次週は福岡へ行ってまいりました。

何と言っても博多ラーメンですわな~。

ホテルにチェックインしていざ昼飯へ・・・

ホテルフロントで美味しい博多ラーメンを教えてもらい、れっつらご~♪

で、お店の名前をわすれちゃって、駅構内の博多ラーメン街道で

 

なんかチャーシューにしかピントが合っておりませんが・・・(汗)

コッサリで美味しゅうございました。

ラーメン食ったおかげで、ほぼ食べることが出来なかったお弁当(;_;)


ごめんね~!

 

夜はもつ鍋で宴会。

まずは辛子レンコン、んっ?博多名物だったっけ???

お刺身はゴマ鯖と活イカ。

さすがに活イカは甘み満点で美味しいですな~

ゲソが箸を襲いましたが・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

お店特製のさつま揚げ、熱々でマイウ~っす。

地鶏の炭火焼き、柚子胡椒が絶妙の組み合わせ。

最後はもちろん、もつ鍋。

写真撮り忘れましたが・・・・凹

 

先週金曜日は鳥取へ行って来ました。

車でgogoでしたぜ。

行きは昼飯の時間が十分取れそうになかったので、途中の

中島ブロイラーに寄ってとりあえず食材確保。

 

どれもこれも美味そうでしたが、丸焼きのスライスしたものをチョイス。

車の中でつまみ食い。

食堂かめっちに立ち寄り、タマゴ飯をかき込んであとはひたすら

助手席で     (笑)

 

鳥取の夜はこの時期当然、カニ。

甘くて美味しいですな~。

食いやすそうな部分は焼きガニでいただきましょう。

ジュワっと汁がでてくると出来上がりの様です。

これも美味いですな~。

メインはカニ鍋!

ビールもお酒もすすみます。

写真、撮り忘れました(;_;)

〆は雑炊とカニ汁。

しっかりとカニの出汁が効いて贅沢ですな~、美味い!

 

翌朝は賀露港でカニフェスタやってたので、お土産ゲトしてひたすら帰岡。

お土産は厳選した竹輪にいたしました(笑)

 

もう少し脂肪が蓄積出来たら夜釣りにgogoですな~(自爆)

 

 


ぽん酒

2012-10-04 | うどん・ラーメン他 食い物系

10月4日(水)

 

はぁ~、どうしても平日は飲み食いしかしないもんで・・・

昨日はお仕事で中国5県のmebaruと同じポジションの皆様が

なぜか岡山に集結して打ち合わせ。

ま、岡山で飲み会を設定しろってことですね。

打ち合わせも濃かったのですが、さらに濃厚な第二部へ・・・

お店はひさびさの「はまゆう」さん。

お店経験者は俺だけだった模様で、お安いコースでしたが

皆さんにはそれぞれ喜んでいただけたようです。

もうね、2時間飲み放題を目一杯行っちゃうと、

本当に逝きそうです。

やぱい人が発生しないうちにシャンシャンと・・・

皆様、お疲れ様でした。

またのお越しをお待ち申し上げております。

 

 


食べログ

2012-09-22 | うどん・ラーメン他 食い物系

9月22日(土)

釣りに行ってないので、ネタなし。

禁断の食べログでも・・・

市場に行ったので、丼物。

ふくふく丼

 

トロマグロ丼

 

久々の「黒ひげ」でお刺身

 

で、アッシー君とH瀬さんはmebaruオーダーが厳しいのでダウン(笑)

なんとなく「ヤラセ」っぽい表情ですな~。

この後、俺が本気で気絶したのは秘密です(爆)

 

あ~アオリ行きたい~(T_T)

 


ネタ切れ

2012-06-24 | うどん・ラーメン他 食い物系

6月24日(日)

 7月1日の定期人事を控え、飲み会激増中のmebaruです。

昨日は、土曜日で風もないのに、家でゴロゴロ。

飲み食い系のネタには困りませんが、食べログ化するのも

なんなので、スルーさせてもらい、ネタ切れですわ。

 

少し前に発売されたMetalmaru。

これからの時期のマルアジなんかに良さそうなんで欲しいんだけど、

手に入らないんだよね~。

で、以前ライドさんがミニマルを改造していたのを思い出して、仕入れて見ました。

あ、ダブルフックが足らない・・・(-_-;)

釣具屋さんに行って仕入れて、改造しますかね・・・

それとも、テール側のフックを一本ブチ切るか・・・(笑)

 

今週は5連荘の予定です(T_T)

あ、俺は現在の職場に残留決定。←首にならなければね・・・(爆)

 

 

 


わっぱ飯 OPEN! 

2012-04-24 | うどん・ラーメン他 食い物系

4月24日(火)

 

仕事でご縁があったお店。

昨日とおりかかったらオープンされておりました。

場所は、岡山市北区表町1町目の天満屋さんの交差点すぐ東側。

(地図はこちらをクリックしてください)
以前はナッシュカリーだった場所です。
Googleの写真は更に以前の履物屋さんのままですが・・・

 

お店は

わっぱ飯 田なか

〒700-0822 岡山市北区表町1丁目9-35

TEL 086-206-2208

岡山では珍しいですよね。

ちょっぴりお邪魔して、お話を伺ったのでご紹介です。

店長の金廣まりこさんおすすめの写真ポイント、斜めっちゃった、ゴメンナサイ。

<他のサイトからの転載です>

“わっぱ”とは、薄い杉の板を曲げて作った容器のこと。

昔はこれを弁当として使用していたと言われている。

そこに薄口のダシで炊き上げたごはんを盛り、

新潟で捕れる旬の魚などをのせて蒸したものが「わっぱ飯」だ。

主な具材としては、鮭やイクラ。炊き込みごはんに比べ、

あっさりとしていて、素材そのものの味を堪能できるのが魅力だ。

見た目にも華やかなわっぱのフタを開けると、

香りがふわりと立ちのぼり、なんとも食欲をそそる豪華な逸品である。

 

これは鮭とイクラのわっぱ飯ですね、美味そうです。
(この写真も他のサイトからの転載ですのであしからず・・)

さてお店は一階と二階。

一階はわっぱ飯。

 

メニューの方は・・・・

食ったことはないのですが、「しらす釜揚げ」とか「鮭いくら」なんかを食してみたいですな~。

オープン当日は「五目わっぱ飯」の注文が多かったらしいです。

 

お二階はって言うと、立ち飲みコーナー(笑)。

一階のメニューもいただけるそうですが、二階のメニューは超リーズナブル。

会社帰りにちょっと寄って、生ビール(プレミアムモルツ)と角ハイボールを一杯ずつ。

1000円でお釣りが来ちゃいますよね。

生ビールとおつまみ一品ならワンコイン。

もちろん他にもメニューはありますぜ・・・たとえば・・・

今日のおすすめってのもあるそうです。

気さくなマスターと語りながらもよし。

窓から外を行く人々を観察しながら飲むのも良し・・・

壁にデカい液晶くっつけてスポーツバーみたいにしちゃったら?って

しばし盛り上がりました。

お昼と夜にレポートしてみたいお店でした。

今のところ、 お二階の営業時間はマスターの都合で「少し遅め」の開店のようです。

行かれる際はお電話で確認してみてくださいね。

082-206-2208

 

頑張れ「田なか」!!

 

 


くり~むパン

2012-04-18 | うどん・ラーメン他 食い物系

4月18日(水)

 

どもっ。

月曜日にインプラントを5本ぶち込んで

口の中が縫い目だらけのmebaruです。

歯医者が終わって、会社に電話すると

「mebaruさん(って職場では言われませんが)宛てにくり~むパンがたくさん届いています」

「冷蔵庫に入っているんですが、賞味期限は本日2時です」

「どうしましょう? 配っちゃっても良いですか?」って

 

そう言えば前回の飲み会のときにジョニーに絡んだな~。

「お前、女性社員にはいつもくり~むパンを配っているのに

俺には一回も持って来ないな~」的なパワハラ?

これですわ、くり~むパン。

世の中的には、開店するとすぐに売れきれちゃうって評判の

八天堂のくり~むパン。

どうやらジョニーの家は本店のすぐ近所らしく、入手が容易らしい。

再三の「俺にも買って来い」攻撃に耐え切れないジョニーが

お休みに会社の冷蔵庫に放り込んで逃走したみたい・・・(笑)

「ゴチになります」

 

俺もかーちゃんと娘用に2個いただいて、家に持ち帰りました。

ほうほう、HPで見るのと同じですな~(当たり前です!)

ちょっと断面ショーも開催して見ますかな~。

アップで見ると、クリームが濃厚そうです。

ちょっぴり頂いた感想は、やっぱり濃厚。

パンとシュークリームの中間?って感じでしょうか・・・

ご馳走様でした。

もう1個は

抹茶クリームですが、どうだったのかね?

 

 

ちなみにジョニーのご紹介。

ジョニーは昔、近藤雅彦だったらしい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

      

こんなになっちゃいました・・・(;´д`)トホホ…

 

 

がんばろうジョニ~~。(ご馳走様)

 

 


Tasting

2012-04-14 | うどん・ラーメン他 食い物系

4月14日(土)

タイトルに「ing」が付いておりますが

決して ふぃっしんぐぅ~ 関係じゃありません。

ピーロート・ジャパンさんの方が

自宅に来てくれてのワインのテイスティング。

ちょっとしたご縁で何回か連絡をいただき、

木曜日の夜にお願いしました。

イベントでのテイスティングと違い「宅配」なので

「白の辛口でリーズナブルな価格帯」のテイスティングを

お願いしてみました。

まず3種類ほど・・・・

最初(左端)のワインが好み、香り・辛さ・酸味・甘味のバランスが好き。

最終的に6種類の白ワインを試飲してみましたが、やっぱり最初のワインが好み。

そうこうしていると、「貴腐ワインってご存知ですか?」って・・・

ワインのことたまにblogに書きますが、単なる呑み助なので「知らん」(笑)

貴腐(きふ)とは、白ワイン用品種ブドウにおいて、果皮がボトリティス・シネレア(Botrytis cinerea[* 1]) というカビ)に感染することによって
糖度が高まり、芳香を帯びる現象である。 貴腐化したブドウを「貴腐ブドウ(きふぶどう)」と呼び、
それを用いて造られた極甘口のワインが「貴腐ワイン」と称される。これらはフォアグラと伴に、あるいはデザートワインや食前酒として飲まれる。

とのことです。

おっされ~なボトルに入っておりますな~。

もうね、白ワインじゃなくて、梅酒風ワインでした、、、失礼(爆)

結局、俺もか~ちゃんも、一等初めに飲んだワインが一番好みって結論で

ちょっぴり注文をしてみました。

普段ワインショップで購入するのは1000円台中盤ですが、

こいつは少しだけ高級でしたね。

DOURTHE LA GRANDE CUVEE

ピーロート・ジャパンさんはドイツワインが専門で

自社で直輸入、ショップには卸してなく、ホテルやワインバーなんかに

直接販売されておられるようですね。(HPからは個人販売もされております)

なんかすっげ~高いワインを売りつけられるんじゃないか・・・

って興味津々、ドキドキものの試飲でしたが、色々な種類を飲み比べると

「あ~、やっぱり同じ白の辛口でも随分違うんだ・・・」と言うのを

実感した夜でございました。

 

ではではこれから昨夜に続きお花見に出撃してきます(*^_^*)

 

 

 


らーめん亭

2012-03-21 | うどん・ラーメン他 食い物系

3月21日(水)

 

ホゲネタの後は食いネタ(~_~;)

昨日は超変則ウォーキング。

家から〇チ○コ屋さんへ。

しばし休憩(笑)

その後25分程歩き一度行ってみようと思っていたラーメン屋さんへ。

車で通るときに気にはなっていたのですがなかなか立ち寄る機会がなかったので

わざわざ歩いて行ってみました。

メニューはシンプルですね。

中華そば類とご飯、おにぎり。

なぜかビビンバがありますが・・・(汗)

普通の中華そばをいただいてみました。

豚骨に魚介系ですかね、ほのかに「節」の匂いがします。

麺は細麺、スープはあっさり、普通に美味しいですが、

ガッツリ系が好きな方には物足らないかも・・・

中華そばを食らったあとはまたしばらく歩き100均に寄って瞬間強力接着剤諸々を

仕込んで帰りました、ええ、釣り関係です。

〇チ○コ屋さんをスタートして自宅まで1時間20分くらい。

これってダイエット?

 

ウォーキングコースの桃の花、しばらく前から咲いていましたがもうそろそろ限界か?

散り始めて一週間くらいたっています。

次は桜ですね。

ウォーキングコースにはたくさんの桜があるので、楽しみです。

桜のころには標準体重に近づいているか?

いやいや、新年度のキックオフやらお花見で・・・・

 

頑張ろう俺!

 


讃岐うどん よこた

2012-03-19 | うどん・ラーメン他 食い物系

3月19日(月)

 

 

さてさて、今日はお休みの谷間。

ちょいと野暮用があるので1日お休みをいただいております。

夜はちょっと振りに行きたいな~、、、とか。

昨日も釣りには行かず、お彼岸なので実家&家内の実家へ

途中少し回り道をして総社市の「よこた」に久しぶりに寄ってみました。

個人的には大好きなお店のひとつです。

お値段は少し高めかな?

 

うどんも美味しいのですが、釜めしとのセットが人気のようです。

いつもは天ぷら饂飩(大)を注文することが多いのですが、

ダイエット中ってこともあり肉とじの普通←これってダイエット??

 

このお店は普通サイズでも結構お腹いっぱいになっちゃいますぜ~。

それでもって「熱い」んです、とっても。

いつも唇とか舌とか火傷気味になります(笑)

朝も少しジョギングとウォーキングしたのですが、こりゃ~夕方も必要ですな。

ってことで、夕方もウォーキング(~_~;)

満腹気味がウォーキング後も続いておりました

最近、67㎏チョイから体重が減りません。

また、カロリミットでも併用しないと厳しいのかな~、、、、

夜は波止でダイエットしなけりゃ・・・(笑)

 

頑張ろう俺!

 


pasta frolla

2012-02-12 | うどん・ラーメン他 食い物系

2月12日(日)

 

禁断の「食いログ」・・・(笑)

結局昨日も渡船に乗るには中途半端な時間になってしまい

夕方、かあちゃんとウォーキング。

帰り道にあるパスタ屋さんで晩御飯食べて帰ろうか・・・ってことになりました。
(実は先週末も同じパターンでした・・・汗)

30分ほど歩いた後に

近所のパスタフローラさんに立ち寄り。

2月は「感謝祭」ってことで、「パスタの大盛り変更無料」、土日は「生ビール半額」

おまけに次回以降使える「ピザ300円割引券」もいただけます。

お店の中はこんな感じ・・・

ペットの犬を連れて入れる別スペースもあります。

 

mebaruはベタにミートソース。

かあちゃんは和風のタラコとイカのパスタ。

遅れてかけつけてきた姉ちゃん(長女)は若鳥のクリームパスタ。

ついでにピッツァも頼んでみました。

か~ちゃんは生ビールをご注文@半額(笑)

ここのお店は隣のワインショップ武田さんでボトルワインを購入すれば

持ち込みOKなんですよね。(持ち込み料は要りません)

なので・・・チャレンジしてみました。

レジで隣に持ち込みますって言うと、こんなカードを貼りつけてくれますぜ。

で、お店の方にお願いすると・・・

ちゃーんとワインクーラーに入れてくれて、おねえさんが持ってきてくれます。

おっされ~!!

グラスワインを2杯注文するよりお安くつきますね~。

しかも飲み残しは持ち帰って家で・・・・(爆)

 

次回は「横濱ナポリタン」食ってみて~!!

 

今朝体重を量ってみましたが67kg台キープ・・・ホッと一息吐く俺

さ、ちょこちょこと走ったり、歩いたり、歩いたりしてきます・・・

 

 


ワイン・・・

2012-01-28 | うどん・ラーメン他 食い物系

1月28日(土)

 

年末から始めたダイエット。

3㎏減で踊り場状態。

飲んだ翌朝は1㎏増、2日くらいで元に・・・の繰り返し。

2月には踊り場を抜ける予定です(笑)

今朝もちょっと走り、しばらく歩き・・・

 

先週のお休みにウォーキングの帰りにワインショップに寄ってみました。

昨年からちょこちょこと自宅で飲むときに白ワインを飲んでいます。

そのお店で気になったのが、こいつ。

 

アラン・パレ シャルドネ ヴァン・ド・ペイ・ドック 白 日本オリジナル 2010

特別仕立て、日本オリジナル。シャルドネを中心にヴィオニエを少々。

新鮮なグレープ・フルーツ。

飲み口スムース。南仏らしい厚みとボリューム感に、きれいな果実味がよくマッチしていて、だれた味わいになっていない。

(お店の売り文句には三ッ星レストランでも出されているとか・・・・)

 

 

昨夜、蟹シャブと一緒に少々いただいてみました。

今まで飲んだ白ワインと比べると随分スッキリした感じで、飲みやすいですね。

軽くてキレが良いって感じでしょうか。

ちょっとお気に入りになりそうです。
(って言ってみてもワインの味なんかわかっちゃいないんですがね・・・汗)

お値段も手頃でした。

 

 

このおじちゃんが作ったワインだそうです。

アラン・パレさん

 

1973年よりワインを造り始めるサン・ジョセフの星。

フランスの権威あるワイン・ガイド、アシェットにおいて常に高く評価され世界のワイン・コンクールでは数々の賞を受賞するまさにスター。

彼の創り出すワインは、香り、味わい、内容が飛びぬけて素晴らしいです。一押しのお薦めです。

フランス3ツ星レストラン、アラン・デュカスや2ツ星の「ル・ピラミッド」でも彼のワインを使用しております。

ナチュラルで素晴らしくおいしいワインを造ります。価格的にも信じられない品質を誇ります。

"すばらしいワインを造るには大きくなってはならない"と語るアランの姿に彼の謙虚で強い誇りと、

フランス文化を代表するワインの造り手であるという信念が感じられます。彼の手のひらは、ワインと土の色で青くなっています。

洗ってもおちないこの紫こそ、本物のヴィニュロンであることの証です。

 

 

 

さて、今週のお休みはどうするかな・・・

半夜は干潮挟み・・・う~ん・・・