めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

食材加工

2012-02-29 | 岡山

2月29日(水)

 

先週末のめばる。

土曜日の飲み会用に、日曜日に一夜干し加工しました。

開いて、海水浴。

 

風通しの良いベランダで一晩寒風にあたって貰います。

月曜日の朝にはえ~感じで出来上がってました。

塩加減はどうでしょうね~~??

 

mebaringに行った翌朝、体重計に乗ると・・・

しばらく67~68㎏を行ったり来たりでしたが

 

         体重   体脂肪率   BMI  肥満度
          (㎏)      (%)          (%)

12月中旬  72.5   26.0    24.8  12.7

 1月15日 68.7   22.0    23.5   6.8 

2月 5日  67.9   21.5    23.2   5.5

2月26日  66.7   20.8    22.8   3.7

理想体重まであと2.5㎏か~・・・

またしばらく66~67㎏を行ったり来たりしますね。

今週は飲みもあるので、逆戻り???

 

 

 


knot traning

2012-02-27 | めばる

2月27日(月)

 

先週末も我慢できずにMebaringに行ってきました。

笠岡渡船で某島某波止へ・・・

潮的には19時30分ごろが干潮なんで、BESTな場所じゃないんですけどね。

読みとしては納竿前の1時間(21時30分)からが勝負。

それまではチビと戯れるか・・・みたいな感じで出かけて見ました。

ポイントに到着すると餌釣り師の方がマイベストポイントに・・・(~_~;)

近くでやらせてもらうので、まずはご挨拶です。

「釣れますか~?」

「いや~さっぱり釣れん」とのことです。

色々お話をしていると俺よりも10歳くらい年上の気のいいご主人でした。

浮きを見ていると潮はさっぱり流れていない様子。

「ま、満ちになって左に流れ出すと釣れると思いますよ♪」てなことをいいつつ

自分も始めて見ましたが、本当に、アタリもカスリもしませんぜ(;O;)

満ち潮になっても潮が流れず、どっちかって言うと押してくる感じで、根がかりの連発。

マイベストポントは比較的根がかりが少ないのですが、少しずれると結構な確率でプッツンします。

21時ごろに餌釣り師さんは我慢できずにポイント移動。

あんまり「釣れん、釣れん」とおっしゃるので俺が勧めて見たんですけどね・・・(笑)

俺もここまででJH10個以上ロストしたような・・・

まるで、JH結ぶトレーニングしているようでした。

 

ま、結果的に狙いの時間帯は狙いのポイントを独占できました。

ただね、渋いんです・・・

9時15分くらいにボトムで初めてアタリ。

ボトムから少し上げて、ふんわりと着底した瞬間にココッ!

やっとまともなサイズが・・・

いや~ボートからの釣りと違って、この渋い中の一匹は格別の嬉しさがありますね~。

次の土曜日にはラウンジmebaruで飲み会が予定されておりますので、一夜干しで保存します。

22時30分頃のタイムアップまでネバリングしました。

書ける程の釣果はありませんでしたが、あの手この手でなんとかおもてなしできるかな??

 

金曜日は牡蠣の産地(日生)で泊まり込みの会議&懇親会。

土曜日に牡蠣を仕入れて、牡蠣鍋&めばるでラウンジ開店ですな~。

Hさん、Tさん、Mさん×2 待ってるよ~
(Oさん残念~~~、一夜干し冷凍保存しておきますから~!)

 

 


うむむ・・・(*_*;

2012-02-25 | 岡山

2月25日(土)

 

ちょっくら心配ですね。

隠岐で水深200~300mに生息する深海魚が大量に浜に打ち上げられた・・・

海で何が起こったのか・・・

 

岡山でもボラが大量発生。

河口からは数キロ上流です。

一体なぜ、旭川にボラが大量発生
岡山市の後楽園近くの旭川で、ここ数日の間に魚が大量発生しました。
近所の人たちも初めてのことに驚きを隠せません。

辺り一面真っ黒。
川が、魚の大群でびっしりと埋め尽くされているかのようです。
その数、数千、数万匹にも見て取れます。
この大群が現れたのは、岡山市北区の岡山後楽園近くの旭川にあるボート乗り場付近です。
魚の正体は、ボラの幼魚。
体長は15cm~20cm程で、小さな寄生虫のようなものが付着している魚もいます。
近所の人によりますと、今月10日ごろから川のボート乗り場周辺で、大量に発生したということです。
岡山県水産研究所によりますと、ボラの幼魚は群れで行動することが多く、海や汽水域で生息していることから、
汽水域近くの川に入ってくることも珍しくはないといいます。
しかし、なぜ今回、ボラの幼魚がこんなに大量に発生したかについては分っていません。

 

なにもなければええが・・・

 

 

今日は雨、でも来週末の食材確保もしたいね~・・・

夜は雨も上がってそう、、、行くか??・・・ボラ(爆)

 


Snow Mebaring

2012-02-21 | めばる

2月21日(火)

 

先週末は風もおさまる予報で、船主さん、初登場のMebaru Blackさんと一緒に

小豆島でのボートメバルに行ってきました。

夕方4時出港でマリーナ集合、車で走っている時から

怪しい雲が近づいてきます。

準備も整い出航・・・・

あれっ?

雪が降ってきましたぜ~~(汗)

マリーナのお兄さんも「今日は冷えますよ~・・・」(~_~;)

しかし、サラリーマン釣り師はそんなことで挫けていると

出漁機会はますます少なくなります。

(いつも挫けているんですがね・・・(笑))

 

出航して南に走ると快晴。

しか~~し、いざポイントに到着するとすぐに雪模様ですわ・・・

雪雲が追いかけてきたのか・・・

しばらく様子を見ていると止みましたがね。

 

夕マズメを狙ってJHでMebaringスタート。

「船には弱い!すぐに酔います!!」と豪語(?)されていた

Mebaru Blackさんがファーストフィッシュ。


センパア、よく効きますね~(笑)

ライジャケにはあの「幻の一釣一善灰缶」が・・・ご愛用ありがとうございます

 

陽が暮れると手がかじかみますが、お魚が釣れれば

船中テンションが上がりますね~。

ファーストメバルもMebaru Blackさん。

俺にも釣れます。

釣れるのはボトムオンリー。

アタリもすごく小さいです。

んでもって引かないんですね~。

超低活性って感じで釣れても単発(~_~;)

そうしているうちにまたまた雪が・・・・

「さっむ~~!」 ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

だんだんお手手が痺れてリグるのが難しくなってきますね~。

このあたりから、メバリストとサビキストを混在させながら、

ネバリングしますが、なかなか釣果がのびません。

前回は和式ダウンショットリグに3連、4連と釣れていましたけど

今回はシングルオンリー、それも本当にポツリポツリって感じ。

 

午前様になり、波の静かなポイントにアンカリング。

あんまり寒いので船室で毛布にくるまり・・・・

気が付くと明るくなっておりましたw

船長さんの「ぼちぼち片付けましょうか~」って声で

ノロノロと船外へ・・・またまた「さっむ~~!!」

和式ダウンショットの竿を持ち上げると「んっ?、、、重いぜ~」


「ほっとけトリプル釣法!」(爆)

Mebaru Blackさんは凍える指先でリグり、

モーニングサービスを狙いますが・・・

「あの、現在7:00でモーニングサービス終了してますが・・・」(笑)

 

外に置いてあったバッカンやクーラーは・・・

 

ボートも・・・ガリガリガリクソン、アイスバーンになってます。

海岸には雪が積もっておりました。

夜より朝の方が空気は冷たかったな~、すぐに手が痺れます。

水温1℃くらい下がったんでしょうかね~、渋かったです。

 

キープは3人で

 ま、おかず分くらいは確保。

 

今回は今年一番寒い土曜日を選んでしまったような・・・

次回は入れ食い?(笑)

船主さんお世話になりました

Mebaru Blackさんお疲れ様でした。

また、よろしくお願いしますね~。

 

Mebaru Blackさんに出張のお土産をいただきました。

疲れた体に優しゅうございます、ありがとうございました。

 

 

あ、そうそう、お尻出した皆さんも寒かったでしょ!


(ひろぽんblogから無断拝借・・・(゜∀゜)アヒャ )

 ご苦労様でした。

 

 

 


ロッキー&スパーク

2012-02-14 | めばる

2月14日(火)

 

世間様ではバレンタインデーなんですが、

硬派な俺としてはここはあえて釣りネタで・・・(大嘘爆)

 

最近お邪魔する回数が減った釣具の○イムさんへ

久しぶりに行ってみました。

やっぱり「魔界」でした。

あれだけネットで探して見つからなかった復刻限定再生産の

MegabassのROCKY FRYのSOLID GLOW PINK発見。

もうね、テンションが

あ、俺が発見したせいで、この色は売り切れました ( TДT)ゴメンヨー

すぐそばには、あの「ちょびさん」お奨めのSpark40もありました。

「へのらせ」ですごいダートが生まれる奴です(笑)

とりあえずお試しで「初回限定お試しパック」を購入。

おまけでついているJHもよさげなのでゲト。

あ~~~、○イントさんでしばらく入荷がない尺ヘッドDタイプ1.5gも発見。

ま、まさに魔界ですな~(爆)

 

気がつくと買い物カゴにワームやJHがたくさん入っておりました(涙)

週末は寒くても行くぞ~~~!!

お約束したもんね(笑)

 

 


pasta frolla

2012-02-12 | うどん・ラーメン他 食い物系

2月12日(日)

 

禁断の「食いログ」・・・(笑)

結局昨日も渡船に乗るには中途半端な時間になってしまい

夕方、かあちゃんとウォーキング。

帰り道にあるパスタ屋さんで晩御飯食べて帰ろうか・・・ってことになりました。
(実は先週末も同じパターンでした・・・汗)

30分ほど歩いた後に

近所のパスタフローラさんに立ち寄り。

2月は「感謝祭」ってことで、「パスタの大盛り変更無料」、土日は「生ビール半額」

おまけに次回以降使える「ピザ300円割引券」もいただけます。

お店の中はこんな感じ・・・

ペットの犬を連れて入れる別スペースもあります。

 

mebaruはベタにミートソース。

かあちゃんは和風のタラコとイカのパスタ。

遅れてかけつけてきた姉ちゃん(長女)は若鳥のクリームパスタ。

ついでにピッツァも頼んでみました。

か~ちゃんは生ビールをご注文@半額(笑)

ここのお店は隣のワインショップ武田さんでボトルワインを購入すれば

持ち込みOKなんですよね。(持ち込み料は要りません)

なので・・・チャレンジしてみました。

レジで隣に持ち込みますって言うと、こんなカードを貼りつけてくれますぜ。

で、お店の方にお願いすると・・・

ちゃーんとワインクーラーに入れてくれて、おねえさんが持ってきてくれます。

おっされ~!!

グラスワインを2杯注文するよりお安くつきますね~。

しかも飲み残しは持ち帰って家で・・・・(爆)

 

次回は「横濱ナポリタン」食ってみて~!!

 

今朝体重を量ってみましたが67kg台キープ・・・ホッと一息吐く俺

さ、ちょこちょこと走ったり、歩いたり、歩いたりしてきます・・・

 

 


ROCKY FLY

2012-02-11 | めばる

2月11日(土)

 

自分的には1軍ワームのMegabass ROCKY FRY。

廃版なんですかね?

ボトムを攻める時にはこいつがいいです、と勝手に思ってます・・・

1月に復刻限定生産されて市場に出たようです。

が・・・・

ご近所には見当たらず、いつものネット徘徊で発見。

残念ながら在庫があるのは、メール便の扱いがなかったり、クレジットカード払いの

扱いがないお店ばかりなんですね~。

でも発見したからには・・・「魔界」ですね。

送料や振込手数料がお高くつきますが、我慢できない。

水曜日あたりに小さな段ボール包装で届いておりました。

で、昨夜開封するとorz。

5袋注文、内訳はcurly-tail1袋とvib-tail4袋(2色)だったのですが、

vib-tail一種類がcurly-tailと間違えて発送されておったようです。

ま、しょうがないか・・・とも思ったのですが、やんわりと「ちがってましたよ」的な

メールをお送りしておきました。

あまり期待もしてなかったのですが、「追加で発送します。curly-tailは差し上げます」

的なご返信をすぐにいただき、「めんどくせ~な~」とか思っていた気分もすっきり。

「またのご利用をよろしくお願いします」とのことなので、

ラッキー!! 「次回もよろしく」って気持ちを込めてリメールしておきました(爆)

でもこのワームはバイトが少ないかも知れんね~(笑)

 

ぼちぼち行かないとストレスが溜まっちゃいます。

曇らんかな~・・・・

 

 

 


orz

2012-02-10 | ダイエット

2月10日(金)

 

一昨日、昨日と飲みが続きました。

一昨日は日本酒を浴び・・・

昨夜は控えめにハイボールなぞを・・・

体重が1kg増加 ヽ(´Д`;)ノアゥ...

落とすのはなかなかだけど、増えるのはいとも簡単 (゜Д゜ )アラヤダ!! 

おしまい。

 

土日に頑張ろう俺!

 

 


せとうちフィッシングフェスタ 2012

2012-02-08 | 岡山

2月8日(水)

 

昨日、ネット徘徊をしておりましたら、

イベント情報がひっかかりました。

「せとうちフィッシングフェスタ 2012」

山陽放送(RSK)さんが主催。

出展申し込み締め切りは1月31日だったらしい。

出演アングラーはご存知の コジレイさん をはじめ、ふくだあかりさん

とか・・・(これも予定でしょうけど・・・)

なかなか大阪フィッシングショーまでは行けないmebaruとしては

ありがたいイベント企画です。

たくさんのメーカーさんに出展していただき、見て触れて・・・

入場料は大人500円の予定で、中学生以下は無料とか・・・

釣り場でのマナーなんかについてもしっかりPRして欲しい

もんですな~。

いままで、ネットでしか交流できなかったアングラーの皆様や

blogなんかを拝見するだけだったアングラーの皆様にも

直接お話できる機会になるかも?

う~ん、今から楽しみです。

 

頑張れ、RSK!

 


恐るべし・・・

2012-02-06 | ダイエット

 2月6日(月)

 

 今週も寒そうですね。

会社でインフルエンザが猛威を奮っております(;O;)

他の職場で流行っているって聞いて、注意喚起しておったのですが、

週末からmebaruんところの職場にも拡大・・・

すでに総員の20%が戦線離脱模様です。

なんか、来年度の事業計画策定が遅れそうな悪寒が漂ってきました。

mebaruは今のところ大丈夫そうですが・・・

うがい、手洗い、マスクの着用など、できることはやっておかないと・・・

 
恐るべし<インフルエンザウィルス>

こんな奴らが飛び交っております(滝汗)

 

 

さて、12月からのダイエット大作戦。

68㎏台~69㎏台をうろうろしておりましたが、本日ついに67㎏代に突入。

 

         体重   体脂肪率   BMI  肥満度
          (㎏)      (%)          (%)

12月中旬  72.5   26.0    24.8  12.7

 1月15日 68.7   22.0    23.5   6.8 

2月 5日 67.9   21.5    23.2   5.5

 

これからはまたしばらく67㎏~68㎏をうろうろするんでしょうね~。

3月には66㎏台を報告できるのでしょうか?

インフルで寝込んだら案外早く報告できたり・・・(汗)

 

お休みにはこんなところを走ってみたり、歩いてみたり、歩いてみたり・・・

ゼイゼイ言いながら・・・(笑)

 

寒い日が続きますが皆様風邪などめされませぬよう、

お気をつけくださいませ。

 

 

 


冬場の味方

2012-02-01 | フィッシングツール

2月1日(水)

 

とっても冬らしいお天気が続きますね~。

徒歩通勤時やウォーキングの時に愛用しているのが

 フリースのシャーミスインナーグローブ(montbell)

釣りの時には5本指とも短いタイプで同じ素材のものを

釣り用のグローブのインナーとして使用しています。

軽くて邪魔にならないのが良いです。 

 

ところがですね~~・・・

なぜかmebaruの指は右手の人差し指と中指だけが

とっても冷たくなるんですわ。

手袋をはめて、歩いていても、

右手の2本指だけが冷たくなります。

夜にメバリングとかやっていると、この2本だけがフックが刺さっても

痛みを感じないほど・・・・

血流が悪いんですかね? 頭と同じ? ・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ...

フックが刺さって痛みを感じないのは、ま~良いとして

JH結びなおしたり、リーダー結びなおしたり

指先の感覚がないと不自由します。

 

と言う訳で、ハンディーウォーマーを仕入れてみました。

充電式なんかも発売されていますが、色々なレビューを拝見すると

暖かさがイマイチだったり、使用可能時間が2時間程度だったりと

コストパフォーマンスとのアンバランスさが気になります。

色々調べて、今回購入したのがこれ。

ZIPPOのハンディーウォーマーです。

 愛煙家としては、やはりZIPPOってブランドに惹かれ・・・

ポケットでかさばらない大きさにも惹かれ・・・

メタリックが素敵です。

 フリースケースにもZIPPOのロゴ。

 セットを購入すれば、専用のOILを注入するための

容器もついております。

金曜日夕方にネットで注文して、日曜日に到着。

希望小売価格4200円ですが、楽天で探すと

 レビューを書いて送料込み 2520円でした)

 

本日朝、早速燃焼実験スタートしました。

専用容器1杯(2目盛り)で12時間燃焼。

MAX2杯まで注入可能で、24時間弾丸ツアーにも

対応可能です。

通勤の際にコートのポケットに忍ばせてみましたが

歩行中にスーツを通して当該箇所(右足)がほんわか暖かい。

燃焼の際のにおいもわざわざ匂えばわかりますが、

会社で上着のポケットに入れているくらいなら、

気になりません。

燃焼実験の結果12時間分の燃料で13時間以上

暖かい状態が続きました。

何時間で冷たくなったのかは酔っ払い状態で確認

できませんでしたが・・・ (;^ω^)

 

夜釣りに行っても、インナーの上着ポケットにでも

入れておけば、相当暖かそうです。

使い捨てじゃないのでなんとなく「エコ」。

これで、俺の黄金の右手人差し指がキンキンに

冷え込んでもすぐに暖かくなりそうですね。

後は「釣るのみ!」