総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

3D映像『GOOVIS Pro 2021ヘッドマウントディスプレイ』レビュー

2022-08-31 | AV機器・ホームシアター
このブログに遊びに来て頂いている3Dブルーレイソフト収集家の皆さん、この機器をご存知でしょうか?
そう!ここ最近、3D映像視聴の為の機器、ヘッドマウントディスプレイが注目されているのですよ~。
 
 
 
■『GOOVIS Pro 2021ヘッドマウントディスプレイ 』   Amaマケプレ(GOOVIS公式ショップ)   現在の価格相場:¥98,820 
↑(私が購入したのでは御座いませんよ~。)
 
 
 
最近、3Dテレビの製造が廃止され、3Dブルーレイソフトを視聴する為の機器がプロジェクターやVRに移行しております。
しかし、プロジェクターは大型のスクリーン設置。VRは割とハイスペックなパソコンが必要となり、
新規さんには、なかなかハードルが高い状況になっておりますよネ~。
そこで、この『GOOVIS Pro 2021ヘッドマウントディスプレイ 』が登場。まあ~10万円と決して安い代物ではありませんが、
裸眼による極上の生3D映像が視聴できる!と、かなりお勧めの視聴システムとなっているらしいのです。
 
皆さん、「裸眼による極上の3D映像」の意味をお分かりでしょうか~?
3Dメガネで映像が暗くなることのない、映し出されるそのままの生映像で3Dが視聴できることを意味するのです。
まあ~前から、SONYのHMZ-T2、T-3がありましたが、フルHD映像ではなかったんですよネ~。
有機ELパネルもここ5~6年で数段映像が綺麗になっております。
この極上の3D映像に興味が惹かれるでは、ありませんかぁ~♪
 
 
はい、色々と偉そうなことを言っても何時もの如く、私はこの機器を持っていないので良く分かっておりません。
現段階で幾つかのヘッドマウントディスプレイが発売されているらしいですが、3Dソフトが視聴できるのも限られているようです。
そんな時に、【掲示板のぺージ(その5)】にて、
qmqさんから貴重な『GOOVIS Pro 2021ヘッドマウントディスプレイ 』のレビューのコメントを頂きました。
(qmqさん、お断りもなく記事にすることをお許しください。)
 
 
当方、GOOVIS-PRO を使用しております。
3Dについては、【フレームパッキング】【サイドバイサイド】
どちらにも対応しており、3DBlu-rayは問題なく視聴できますよ。

それ以前は、SONYのHMZ-T2、T-3を使用しておりましたが、画面サイズは若干GOOVIS-PROの方が大きく感じると思います。
画質は、GOOVIS PROの方が鮮明になっている。
GOOVIS PROのディスプレイはフルHDです。(T2・T3は【1280×720×2】)
 
【ディスプレイ】0.71×2
【解像度】1920×1020×2
【PPI】3147

片目ごとに視度調整できるのが、なかなか便利ですよ。
【+3D遠視〜-8D近視の範囲】
 
購入して2年経ちますが、今のところGOOVIS PROは問題なく使用できています。
本体重量はT3が約320g、GOOVIS PROが約215g。
かなり軽量になっており、装着感は快適になっています。
 
 
 
qmqさん、貴重なレビューをありがとう御座いました。
かなり良さげな、3D映像視聴機器でありましょう?
一応、気を付けなければならないのは、「GOOVIS ヘッドマウントディスプレイ」には幾つかの種類がありまして、
3Dブルーレイソフトが視聴できるのは、「GOOVIS Pro」と「GOOVIS Pro 2021」の2タイプのみです。
 
↑(「GOOVIS Pro」と「GOOVIS Pro 2021」の違いは、前面の「GOOVIS 」のロゴが光るか光らないだけです...「2021」が光る。)
 
 
 
【魔人スドォ】
え~と補足としまして、私的にちょっと心配なところがあるのは、PSVRのスクリーン大に比べて画面が小さいことに有ります。
しかし、映像は3D映像視聴機器の中で一番の高画質と言っても良いでしょう...極上の裸眼3D映像です。
ああ~この「GOOVIS Pro 2021」で白エルサを堪能したい~♪ ←まだそんなこと言っているのか!
それと、音声がサラウンドに対応していないようです。
(ヘッドホン or イヤホンは自分で用意。)
 
 
実は、ここ最近、こんな新型の3Dブルーレイソフト視聴可能なヘッドマウントディスプレイが発売されております。
その名を「Cinera Edge」。
↑ 画面は1200インチ相当、「GOOVIS Pro 2021」は800インチ相当なので、かなり画面が大きく見れるようです。
音声も5.1chサラウンドに対応していますので、こちらもかなり良さげな仕様となっております。
ただし、発売されたばかりで、まだAmaなどの一般の市場には出回っていない様子?...ていうか、まだ情報が殆ど入って来ておりません。
(価格は、10万~15万するみたい...15万なら買えない~(^_^;))
 
 
如何でしょうか?
3Dブルーレイソフトの極上の3D映像が視聴できる「GOOVIS Pro 2021ヘッドマウントディスプレイ」は?
qmqさんのレビューにあるように、かなり信頼のおける商品になっていると思います。
私的にはもう興味津々!もう、メチャメチャ欲しい!買いたい~!!
でも、10万円近くする代物にはなかなか手が出せません。
もうちょっと、お安くなりませんかぁ~?(^_^;) ←関西人やの~。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MCUドラマ『ムーンナイト... | トップ | 海外3D盤『Hopper en de Ha... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3D対応ヘッドマウントディスプレイ (Dart0537)
2022-09-01 16:05:55
スドォ様 ブログ何時も楽しく拝見さていただいております。3D対応ヘッドマウントディスプレイを取り上げておられいたのでコメントをしたくなりました。
かみさんのTVが故障して以来3DTVが自分専用でなくなって以来、手持ちの3Dソフトを視聴する方法を考えていました。PS4を持っていますがPRVRでの視聴には物足りなさそうな感じがして。
さて、Cinera Edgeですがスペック的に大変満足する物だったので、最初のクラウドファンディングでの募集に応募しましたが、今年の1月にキャンプファイヤーで2度目のクラウドファンディングでの募集もあり、やっと8月に発送開始の連絡があったのですが....。まだ、届いていません。
届いたら、仕様レビューを投稿したいと思っております。
返信する
>Dart0537さん (魔人スドォ)
2022-09-01 22:20:54
>スドォ様 ブログ何時も楽しく拝見さていただいております。
 ありがとう御座います。

>PS4を持っていますがPRVRでの視聴には物足りなさそうな感じがして。
 今の時代になって、PSVRの画質は今一つになってしまいましたよネ~。

>さて、Cinera Edgeですが...やっと8月に発送開始の連絡があったのですが....。まだ、届いていません。
 そう!現在は「クラウドファンディング」という、ややこしい~購入方法になっているんですよネ~。
...ていうか、Dart0537さんはご注文されているんですネ~?
それは凄い!

>届いたら、仕様レビューを投稿したいと思っております。
 是非とも宜しくお願い致します。
私も、Amaで10万ぐらいで売っていたら、迷わず即買いすると思います。
そもそも、「GOOVIS Pro 2021ヘッドマウントディスプレイ」も、初めは「クラウドファンディング」で売られていたようで?
1年ぐらいしたら、「Cinera Edge」もAmaにて10万ぐらいで売られないでしょうか?
1年も待てないので、「GOOVIS Pro 2021ヘッドマウントディスプレイ」を買っちゃいそうですよ~(^_^;)
返信する
3D対応ヘッドマウントディスプレイ (Dart0537)
2022-09-02 11:55:47
スドォ様 どうもです。Cinera Edgeは1回目のクラウドファンディングをキックスターターで2年前に行われていて、スペックからすぐに申し込みをしました。2年もの間に自室のAV環境は、4K液晶TV 、7.1chサラウンドになりました...。
日本のキャンプファイヤーで2回目の募集をしたのも一般販売をする前提だと思います。TV番組やYouTubeでも製品の紹介をした位ですから。検索すると今でもYouTubeで見る事が出来ます。まで
クラウドファンディングまでをして製品の企画したのですから、早く出資者に届いて、一般販売が行われて3D映像を多くの人が楽しめればと思います。
返信する
Unknown (がんがん)
2022-09-02 16:37:08
自分はPSVR視聴環境だけど映像ルームを用意しなくていいのが便利ですね。

発売&購入予定のPSVR2も有機EL液晶で片目フルHDで3D映画を見るのに理想で、理論的にはPS4のHDML映像をつなぐことはできそうだけど…

3D映像専用といっていいヘッドマウントディスプレイのクラウドファウンディングが成り立つところを見るとまだ3D映画ファンは滅びていない…!?
返信する
>Dart0537さん (魔人スドォ)
2022-09-03 21:20:38
>Cinera Edgeは1回目のクラウドファンディングをキックスターターで2年前に行われていて、スペックからすぐに申し込みをしました。
 2年前に申し込みをして、ようやく発送連絡とはなかなか時間が掛かるのですネ~。
私は自力で海外サイトの注文もできない人間なので、かなりハードルの高い買い物だと思いますよ~。

>TV番組やYouTubeでも製品の紹介をした位ですから。
 YouTubeは1本、紹介されている動画を見ました。
私も、かなり良さげな商品だと思いましたよ。

>早く出資者に届いて、一般販売が行われて3D映像を多くの人が楽しめればと思います。
 Amaなどに出展されて、価格が小じゃれてくるのは1年ぐらい先になるんでしょうネ~。
うむむ...『GOOVIS Pro 2021』を先に買っちゃおうかしら~?
でも、10万て大金ですからネ~...悩む、悩む~(^_^;)
返信する
>がんがんさん (魔人スドォ)
2022-09-03 21:51:13
がんがんさん、コチラもこんばんわ~。

>自分はPSVR視聴環境だけど映像ルームを用意しなくていいのが便利ですね。
 そうでした!がんがんさんは、PSVR視聴でありました。

>発売&購入予定のPSVR2も有機EL液晶で片目フルHDで3D映画を見るのに理想で、理論的にはPS4のHDML映像をつなぐことはできそうだけど…
 確かに、プロテクトみたいなのを施していない限り、PS4で使用できると私も考えております。
そうそう~、 PS5が値上がりとなりましたよネ~?(^_^;)

>3D映像専用といっていいヘッドマウントディスプレイのクラウドファウンディングが成り立つところを見るとまだ3D映画ファンは滅びていない…!?
 いえ...
多くの方が、フツーに2Dでの視聴が目的の様で?
なので、qmqさんから頂いた3D映像情報は貴重なのです。
おそらく、購入者の3D映像目的は1割ぐらいではないかと思われます。
返信する
Unknown (qmq)
2022-09-08 19:18:09
スドォさん

記事にまでしていただき、恐縮です。

スドォさんのおっしゃる通り、「裸眼での3D映像」視聴は、やはり快適ですから、3D対応ヘッドマウントディスプレイの存続のためにも、【Cinera Edge】が高評価→一般発売されることを願っています。

クラウドファンディングで購入されている方々のレビューが公開されるのを楽しみに待ちたいですね!
返信する
>qmqさん (魔人スドォ)
2022-09-09 14:26:33
qmqさん、こんにちわ~。

>記事にまでしていただき、恐縮です。
 許可もなく記事にして申し訳ありません~(^_^;)

>スドォさんのおっしゃる通り、「裸眼での3D映像」視聴は、やはり快適ですから、
 事実上、画質面では最強3D映像なんですよネ~。

>【Cinera Edge】が高評価→一般発売されることを願っています。
 問題は価格なんですよネ~。
通常販売は15万ぐらいになると宣言されております。
15万はさすがに出せないですよネ~?(^_^;)

>クラウドファンディングで購入されている方々のレビューが公開されるのを楽しみに待ちたいですね!
 私も楽しみです!

ちなみに、私的には「GOOVIS Pro 2021」がセール価格となり、7万円ぐらいにならないかぁ~と思っております。
こちらの選択肢も考えて、様子を見たいと思います。
あの価格帯に手を出せるqmqさんが凄い~(^_^;)
返信する
Unknown (きむ)
2023-02-05 15:03:17
PSVR2を予約したのですが・・・・
GOOVIS Pro買っちゃいました
所持枚数が洒落にならなくなってきましたのでつい

使用した感想ですが
画質は4K3DTV視聴と比べても(3DBlu-rayは2K画質なので)遜色ないです
とても明るくて鮮やかゴーストの無い3D映像が楽しめます。
画面の大きさはPSVRの小より若干大きいかな?って位です。
逆に画面固定タイプのHMDだとあまり画面が大きすぎると隅が見難くなってしまうのででこの位の大きさでも良いのかなぁ~?とも
PSVRでも中サイズからはVRモードになりますし

GOOVISの新型がクラファンに上がっています
高画質化、画面大型化をあげていますが
価格も確実に上がるでしょうからどうなんでしょう
返信する
>きむさん (魔人スドォ)
2023-02-05 16:47:41
きむさん、コチラもこんばんわ~。

>GOOVIS Pro買っちゃいました
 マジですかぁ~!?
PS5を買ってVR2も予約して、更にGOOVIS Proも買えちゃうんですか?
いや~もう本当に羨ましい、私はもう今年は家電を何も買えませんよ~(^_^;) ←マジに、ボンビーはツライ。

>画質は4K3DTV視聴と比べても(3DBlu-rayは2K画質なので)遜色ないです
 3D映像の画質としては、サイコーの視聴機器なのは間違いありませんネ~。
ああ~GOOVIS Proで『アナ雪2』の3D映像を見てみたい...

>画面の大きさはPSVRの小より若干大きいかな?って位です。
 もはや「完全高画質」が売りなので、画面の大きさは「大」を求めなくても良いと思えて来ました。

>GOOVISの新型がクラファンに上がっています
>高画質化、画面大型化をあげていますが
 それ、私の来年の購入家電の目標に致します♪

きむさん、貴重な情報をありがとう御座います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

AV機器・ホームシアター」カテゴリの最新記事