総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

4K映像『EPSON プロジェクター EH-TW7100』

2021-05-15 | AV機器・ホームシアター
去年の夏の終わりに、弟の部屋に4Kテレビが導入されてはおりましたが...
大分遅れを取りましたが、
私のホームシアターに、4Kが来たっーーーーーー!
 
 
3D目当てで購入した「EPSON プロジェクター EH-TW7100」でしたが、
はい、もう極上の3D映像を手に入れました。
 
あくまでも、「4Kはオマケ」のつもりでありました...
「EPSON プロジェクター EH-TW7100」は3D映像は極上ですが、4K映像はあくまでも入門クラスの機種です。
なので、過度な期待は禁物みたいなことを考えておりました。
しかし、「4K映像を舐めたらアカンぜよ!」それは予想を上回る映像になっていたのですよ~~(^_^;)
 
 
 
UHD『アナ雪』の4K映像。スマホで撮ったものなので、あくまでもイメージとして参考にして欲しいのですが、
スマホで撮っても分かるほどの精細で高画質な映像になっているのです。
55インチHDテレビのブルーレイ映像よりも遥かに美しいです...ああ~ウットリ~♪
↑ 基本、2Kのブルーレイ映像も4Kアップコンでメチャメチャ美しくなっております。
しかし、何と言いましょうか、このこってりした色濃い色彩は、やはり4K映像の凄さなのですよ~。
↑ 3D映像とは違い、明るさMAXの【ダイナミイック】では眩し過ぎっで目が眩む!
4K映像推奨の【ブライトシネマ】でも、明るいくらいです。
弟の4Kテレビモニターでのクリアな4K映像は知っております。
それをプロジェクターの100インチの映像に望んではいけないと思っておりましたが、
いやっ、この大画面からくる精細な4K映像は、これはこれで壮大で圧巻ですよ。
 
UHD『アナ雪2』...私の映像の基準となる作品です。
何十回繰り返し視聴したので、映像の違いをテストするには持って来いの作品なのです。
よくよく考えると、『アナ雪2』の映像って、実は暗い映像が多く画質調整が難しいのに気が付きました。
↑ この美しい4K映像に成んなく辿り着いた訳でありません。
4K映像って、【HDR】の映像は明るくすると白っぽくなり、調整を施すと暗くなりがちなんですよネ~。
そういう時に、この掲示板に辿り着きました...
この掲示板のスレ主の方は、半年かかってこの画質に辿り着いたそうで?
彼の【画質調整】を参考に、
ちょいとパラメータを弄らせて頂いて、素晴らしい4K映像を時間をかけずに得ることが出来ました。
黒も引き締まりながらもHDRが効いております、画質調整って大事ですネ~。
もしかして、私独りではこの画質に辿り着けなかったかも知れません。いや~こちらのスレ主さんには感謝で御座います。
(EPSONの画質調整は、項目が多すぎて分かんないのよ~。他のメーカーも全部こんなのなの~?(^_^;))
↑『ジャスティス・リーグ』のスパイダーマンのSのマークもHDRが効いているのか?
メタリックな鈍い半光りの色彩で良い感じ。
ザック・スナイダー版は映像が暗いので、色彩的にはこっちの方が綺麗に映るのでは?
↑『シン・ゴジラ』の石原さとみのクチビルは濡れて照り光り、クチビルフェチの私には堪りません♪
4K映像で日本人女優のアップを見れるのも珍しく、有り難い話でありますよネ~。
次は『シン・ウルトラマン』の長澤まさみの4K映像に期待。
↑ 今回、まだあんまり多くのタイトルは視聴しておりませんが、この『君の名は。』の4K映像には一番驚かされました。
その100インチの大きさから来る映像と密の濃さ、色彩の奥深さはまさに圧巻の圧巻!
試し視聴のつもりが、音響効果のスイッチを入れてラストの30分ぐらいを見入ってしまいました。
ここだけの話、スクリーンはペーパー製で4Kにも対応していない2万円しない物なのです。
それで、これだけの映像が映し出されるなんて...驚きです!
(こりゃ~4K対応スクリーンを買わなくてはいけませんネ~。一応、今年の12月ぐらいに購入の予定を考えております。)
 
↑ この「EH-TW7100」...
太陽光は無理ですが部屋の照明なら、明るさ調整「ダイナミック」で暗くせずに十分に視聴可能。
さすが3000ルーメンの明るさは伊達ではない。
(ただし、「ダイナミック」にするとプロジェクターから轟音が...後ろに置いてるから気にはならない。)
↑ ブルーレイの画質の悪い『ワンダーウーマン 1984』も、4K映像ならグレインもノイズには感じられず綺麗に観れました。
いや~4K映像のガル嬢はエロいネ~♪
 
 
 
3Dテレビを購入した時もそうでしたが、視聴環境が構築される前に数多くのソフトを既に収集しております。
いや~楽しみがテンコ盛り♪
(未視聴のまま、中古ショップに売却してしまったUHDソフトも何本かあります...回収しなければ~(^_^;))
↑ 今月は『ラーヤと龍の王国』、6月は『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット 』&
『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 アルティメット・エディション アップグレード版』が入荷予定。
 
 
4K解禁!!
4K映像をあんまり期待していなかったというのもあるのでしょうが、
3D映像大好きな私が、不覚にも4K映像に感動してしまいました。
ハイスペックなプロジェクターならば、もっと想像を絶する映像なのでしょうが、
私はこの4K映像入門機でも、この大画面の4K映像に十分魅入られてしまいました。
もう、脳内の視覚領域をビリビリ刺激されましたよ~。
いや~これは、なかなか良い買い物をしたのではないでしょうか~?映画の趣味は辞められませんネ~(^_^;)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『EH-TW6600』売却! | トップ | 極上の3D映像の条件? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みそ)
2021-05-17 16:25:59
4K映像の調整難しそうですね。
EH-TW7100は売れてるプロジェクターですから、
情報も豊富で設定例をあげている人がいるからうらやましいです。
自分のPJは、ほとんど情報ないので今は、デフォルトで使ってますが、「4kHDRってこんなものなの。」って感じです。
ブルーレイと同じシーンを比べると若干明るいかなって程度で、電機屋で見る有機ELや液晶TVとはほど遠いかな。
やっぱり設定は大事なのかもしれないですが、うちのPJはコントラストや明るさが劣っているのかもしれません。

スクリーンの交換はPJを入れ替えるよりも大仕事になりそうで(正直やりたくない)、
自分は最初に設置したシアターハウスのスクリーンをそのまま使います。
返信する
>みそさん (魔人スドォ)
2021-05-17 19:02:28
みそさん、こんばんわ~。

>4K映像の調整難しそうですね。
 「ゲイン」やら「オフセット」やら、あんまり意味が分かっておりませんので、
自力でこの映像に辿り着けたのか疑問です~(^_^;)

>情報も豊富で設定例をあげている人がいるからうらやましいです。
 購入してからしばらくは3D映像ばっかり見ていましたので、
4K映像の調整に入り、2日ほどであちらの掲示板を参考にしましたので、
かなり早く、良さげな4K映像を得ることが出来ました。

>自分のPJは、ほとんど情報ないので今は、デフォルトで使ってますが、「4kHDRってこんなものなの。」って感じです。
 おそらく、デフォルトでは良さげな4K映像は得ることができないと思いますよ。

>ブルーレイと同じシーンを比べると若干明るいかなって程度で、電機屋で見る有機ELや液晶TVとはほど遠いかな。
 ちょうど昨日、加古川のヤマダで有機テレビを見て来ました。
想像を絶する美しい映像ですよネ~。
おそらく、100万のプロジェクターでも、あの透き通るような映像はを映し出すのは無理なんでしょうネ~(^_^;)

>やっぱり設定は大事なのかもしれないですが、うちのPJはコントラストや明るさが劣っているのかもしれません。
 いえいえ~プロジェクターの価格の高さは、性能に比例すると思います。
私も初め、デフォルトでは「ブルーレイと同じシーンを比べると若干明るいかなって程度」止まりでありました。
だって、ブルーレイの4Kアップコン映像の方が綺麗なぐらいでしたから。
掲示板で画質調整を参考にすると、映像が一転したのは驚きましたよ~。
おそらく、みそさんのプロジェクターも画質調整で映像が激変すると思いますよ~。
(掲示板のスレ主さんは、半年かかったと言っていましたから。)

>スクリーンの交換はPJを入れ替えるよりも大仕事になりそうで(正直やりたくない)、
 実は半年ほど前に、スクリーンが落ちました。
スクリーンの一部が3ミリほど破れてしまいました~(汗)
高価なスクリーンを買うときは、木材のビス止めで設置しようと思います。

>自分は最初に設置したシアターハウスのスクリーンをそのまま使います。
 「シアターハウス」のスクリーンは良いと聞きますよネ~。
私も良さげなスクリーンが欲しいですよ~(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

AV機器・ホームシアター」カテゴリの最新記事