総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

「3D映画絶滅時代」の幕開け!

2020-01-02 | BDソフト
2020年が始まってしまいました...
 「3D映画絶滅時代」の幕開けです~(^_^;)
 
3D映画ブームが始まって...何年だっけ?そう、『アバター』が公開されて11年経ってしまったんだネ~。
私が3Dテレビを買ったのは大分後なのですが、この11年の間に私は↓これだけの3Dブルーレイソフトを集めることができました。
え~と数にして、海外盤合わせて246本です。
これって多いのか?少ないのか?どっちなんでしょう...?
 
 
 ←(大きなサイズの画像)クリック!
 
結局、3D映画は普及しませんでしたが、よくもまあ~コレだけの本数の3Dソフトが発売されたものです。
私は当初、マジに10本ほど発売されて終わりだと思っておりました。 ←おい!
この発売された膨大な数を目の前にして、本当に普及しなかったと言えるのでしょうか?
いや~大したもんですよ~。
長い映画史の中で、10年ちょいと短いですが確かに3D映画は存在しました。その歴史の中にしっかりと刻まれております。
3D映画を見たことのない映画ファンは、この長い映画史の中で何ページかは読まずに飛ばしたことになるのです。
このブログに集まって下さった3D映画好きの皆様は、この何ページかの3D映画史の証人となるのです。
いずれ、形が変わって、また新しい3D映画たるものが現れることでしょう...無音白黒映画から始まって → 音が付き → カラーになって → 3Dになるのは必然!
それまで、今まで集めてきたこの3Dソフトは大切に取っておきましょう。
いずれ、最新の3D映像として見ることができると思います。
その頃には、これらの遺産はレアで高価な値が付いているかも知れませんよ。
 
まあ、もう少し3D映画は続きますが、残された時間 存分に楽しんで行こうではありませんか!
3D映画は永遠に不滅ですよ~!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛抱たまらず、海外盤『ゴジ... | トップ | 海外盤『ゴジラ キング・オブ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (start-09-01-25)
2020-01-02 10:29:53
こんにちは、とらです。
3D映画って終わるんですか?
劇場でも?
次は何だろう。
4DXは嫌いなんですが(高いし、気が散るし)、アトラクション的に人気なのかな〜。
劇場は単価を上げたいのでしょうけどね。
返信する
>とらさん (魔人スドォ)
2020-01-03 06:16:31
とらさん、おはよう御座います。
昨日は田舎の小豆島に帰っておりました。
(親父の田舎です。)

>3D映画って終わるんですか?
 イオンシネマなどフツーの映画館は全滅。
去年3Dで公開されたのは、『アリータ:バトル・エンジェル』ぐらいではないのかな?
IMAXでも殆ど3Dの公開はなくなってしまったそうです。
今回、『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』は、3Dの公開になっているようです。

私は行ったことありませんが、
先端の光学・映像処理技術を採用したドルビー・シネマというのがあるそうです。
(スクリーンに映し出される映像が、テレビの有機ELのような極上の映像美との話。)
そちらでは、3D公開があるようです。

問題は私ら、自宅のホームシアターで3D映画を楽しむタイプの映画ファンです。
ディズニー・ジャパンは3Dソフトの販売を廃止。
(これには、マーベル作品や『スター・ウォーズ』、それと20世紀フォックスの作品が含まれます。もちろん『アナ雪2』も出ません。)
他のメーカーもソニピク以外は、ほぼ発売されない状態になってしまいました。
(発売されても。高価な仕様。)

...なので、我々は海外3D盤を購入し、国内2D盤の吹き替え音声を同時再生して視聴する形となっております~(汗)

>次は何だろう。
 270度に広がるスクリーンScreenxがあるようです。
『アバター2』がこの仕様で公開とか?

>4DXは嫌いなんですが(高いし、気が散るし)、アトラクション的に人気なのかな〜。
 実は私も4DXは嫌いです。
ガタガタ揺れて集中できないからなんですが、
アクション的に風景が回り込む演出ってあるでしょう?
『ゼロ・グラビティ』のようなアクションは、本当に自分が動いているような錯覚を起こすので好きですネ~。

>劇場は単価を上げたいのでしょうけどね。
 金儲けしたいのは、商売の基本なので まあ~有りかと...(^_^;)
 日本人は映画は自宅のテレビで映画を見るのが基準だと思っている種族ですから、
何をやっても流行らないでしょうネ~。

とらさん、長文になってしまいました...申し訳ないです。
返信する
Unknown (きむ)
2020-01-05 22:23:31
魔人スドォさん初めましてですwww

日本版Blu-rayもですが
香港版もハリウッド映画のBlu-rayは出ているみたいですが
肝心の香港映画の3DBlu-rayが・・・

2018年の「西遊記 女人国の戦い」が多分最後
「王朝の陰謀 闇の四天王と黄金のドラゴン」は
香港版は発売されず独版で補填

香港映画の3Dは結構好きなので残念で

世界的に3Dは縮小になって行くのでしょうか
返信する
>きむさん (魔人スドォ)
2020-01-06 08:45:13
>魔人スドォさん初めましてですwww
 やはり、お初でしたか~。
以後、ヨロシクでーす♪

>香港版もハリウッド映画のBlu-rayは出ているみたいですが
>肝心の香港映画の3DBlu-rayが・・・
 国内で発売されない3Dソフト。
リージョンが合わないので、香港盤に辿り着く場合があります。
(私は海外サイトの利用は苦手なので、常連さんにお願いしたことがあります。)
マジですかぁ~?
香港も3Dソフト絶滅状態に入っているのですネ~?(汗)

>世界的に3Dは縮小になって行くのでしょうか
 なっていくでしょう...
...ていうか、もう既になっておりますしネ~(^_^;)

しかしながら、3Dメガネの要らない3Dテレビとか?
モニターの要らない立体テレビなどが発売されたら、
必ず3D映画ブームが再来すると思うんですが...

3D映画ブーム再来には繋がりませんが、
私的には、今年の年末から来年にかけて発売予定のPS5+PSVR2に期待しております。
圧倒的没入力の3D映像が体感できるかと...
(私は耳の三半規管を刺激する、移動感のある3D映像が好きなんですよネ~。)
↑PSVRに勝る視聴機器は他にありません!酔うけど...(^_^;)
返信する
Unknown (ひげ)
2020-01-16 23:17:45
魔人スドォさん
初めまして。

私はブルーレイ3Dメインで購入しているため、数年前から拝見させていただいていました。
今回の書き込みでお持ちのブルーレイ3Dの画像をアップされていたので、すごいなぁと思った次第です。

ふと自分が持っているブルーレイ3Dで画像になかった作品がございましたので、書き込みさせていただきました。
勘違いであれば申し訳ないのですが、オズの魔法使いの3Dはご購入されていませんでしょうか?

古い作品ですが、セットまでも奥行きがでるよう3D加工されている、丁寧な仕上がりになっています。

ちなみにディズニー作品はアラジン実写以降は日本のブルーレイ3Dがありませんが、4K無視してすべてイギリス版を買ってます・・・。
返信する
>ひげさん (魔人スドォ)
2020-01-19 11:26:24
ひげさん、お初です。
コチラこそ初めましてです...宜しくです。

>私はブルーレイ3Dメインで購入しているため、数年前から拝見させていただいていました。
 ありがと御座います。

>今回の書き込みでお持ちのブルーレイ3Dの画像をアップされていたので、すごいなぁと思った次第です。
 私的には、海外盤に対しては弱いところが難点なところです。

>オズの魔法使いの3Dはご購入されていませんでしょうか?
 あっ!...持っておりません。
そういえば、このソフトが発売された頃にコメントにて、お勧めされたことを思い出しました。
高価なソフトですが、確か海外3D盤にも日本語字幕・吹き替えが収録されていたような?
完全に忘れておりました...機会があれば絶対に入手しようと思います。
貴重な情報をありがとう御座います。

>ちなみにディズニー作品はアラジン実写以降は日本のブルーレイ3Dがありませんが、4K無視してすべてイギリス版を買ってます・・・。
 ついに、ほぼ国内から3Dソフトが発売されなくなりましたネ~(涙)
私は国内Amaマーケットプレイスから、海外3D盤を注文しているのですが、
おそらく注文が殺到しているようで、なかなか配送されないのが現状のようです。
3Dソフト収取家にとっては、本当に辛い時代になりましたネ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BDソフト」カテゴリの最新記事