総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

『トランスフォーマー/リベンジ』を観て来ました(その1)

2009-06-20 | 映画(洋)を熱く語る
世界最速先行上映に、早速言行って参りました。
私的には期待大の作品でなんですが、その評価はいかに...!?


『トランスフォーマー/リベンジ』

【ストーリー】
オートボットたちとの死闘の末に、宇宙へ逃走した悪の金属生命体ディセプティコン。
新たな仲間を引き連れ、再度地球へやってきた!オートボットとディセプティコンの、新たなる闘いが始まる。

もちろん、この作品は劇場で観賞しました。

私的には1作目は大好きな作品なんですが、公開当時...ボロクソに評価が書かれてた割には
根強いファンが多い作品なんですよネ~♪

...で今回のシリーズ2作目なんですが、私的には相変わらずに面白いです。
話的には前作のサム側の話を多くした展開なので~(軍隊のややこしい~話は少なめと言う訳です)
前作のそう言う日常話が嫌いな人には、相変わらず評価が低い作品になるでしょう。

今回の話の展開は、より子供が観ても楽しめるように作られています。
1作目の「戦争モノ」から→2作目は、話の中間から宝(アイテム)探しの「冒険モノ」みたいになっています。
コメディー要素も増えた気がします、もちろん良い意味で~♪
前半のサムの大学生活の話が、私的にはメチャメチャ面白く笑えました~
(シモネタもパワーアップしてます(笑))

それにしても主人公のサム役の“シャイア・ラブーフ”は化けましたネ~
前作では、何でこんな冴えない奴が主人公?と思っていたんですが、何時の間にかすっかり人気俳優です♪

↑1作目ではモサい~童貞少年でありましたが...

しかし気が付けば『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』 『イーグル・アイ』を経て、チョー人気俳優に!?
始めは大学生活をエンジョイしたがっていますが、途中からの彼の行動にはかなりの成長が見られます。
(一緒に行動する大学のダチ(一般人)と比較すると、凄く勇ましいです♪)←このダチがオモロイのよ~♪

彼女役の“ミーガン・フォックス”もかなりエロくなっています
(今作の成長した彼なら、彼女とでも釣り合いが取れますネ~(笑))


もちろん、この映画の売りは人間ドラマではありません!(←おい!)
最新のVFXを駆使したロボットバトルの映像!
現時点の映画作品で最高峰と言っても過言ではないでありましょう。

冒頭からいきなり凄い!上海での巨大ロボットとのバトル。
(↑コイツってスキャン(車の姿)する前の基本骨格がデカイんでしょうネ~?)

今回の主人公メカは完璧にオプティマス・プライムです。
メチャメチャかっこイイ~♪
しかし今回、彼にはピンチが訪れます...

↑サムと共同生活をしていたバンブルビー。
大学生活の為、「オプティマスの元へ帰れ!」と意外と冷たいサムに涙...
サムが彼のことを「ビー」と呼ぶのが可愛い~のよ~♪
(なんで今回もちゃんと喋れないの?前作に音声出力直った筈なのに~)←でも、そこも可愛い~♪

他にもたくさのオートボット& ディセプティコンが登場するんですが、
うむむ~~~?誰が誰だか分りません?
1作目でもそうだったんですが、この映画は1回観ただけでは誰がどのメカが分らないんですよ~
割とキャラクター(メカ)紹介が短いので、直ぐには覚えられません。
(1作目も何回も繰り返し観賞して、やっと判別が出来るようになりました~(笑))

オマケにメカバトルのアクションの動きがあまりにも早過ぎて目が付いて行きません。
(コレも繰り返し観ると分るようになります(笑))
●そう言う意味ではクッキリ~&ブレもない鮮明画質なBDソフトが絶対的にお勧めです。

↑今回、初参加のオートボットの双子の“ツインズ”、その他にも多数の新メカが登場する。

ちなみに不満を言わせて頂くと...
オプティマスとビー以外の前回の生き残った旧オートボット達の活躍が少ないです。
(私的にはアイアンハイドが好きなのよ~ )
それと非常にVFXのメカバトル満載の作品なんですが、私はアクションで言う市街戦フェチです。
エジプトの遺跡をバックに戦うシチュエーションよりも、
前作のような、街中の逃げ惑う人々の中での戦闘の方が緊迫感がありリアルで好きです。
(あくまでも私、個人の趣味なので聞き流して下さいネ~、ペコリン)

それでもコレだけの迫力満点のメカバトルは、我々の年代以下の男性からすると鳥肌モノでありましょう?
ぶるぶる~
その映像の量も相当なモノで、他のVFX映画でも類を見ない圧倒的多さだと思います。
1作目と比べると流石に新鮮さは薄れましたが、この映像だけでも観る価値はあるでしょう。


でも、今回の話の展開を宝探しの冒険モノ風にしたのは正解だよネ~

サム達とビー&双子のメカとの共同宝探しの冒険が、前作とはまた違った面白さを演出しています。
前作の思わぬ人間も活躍しますし~
楽しく笑えてカッコいい~♪
ツッコミ所はノリでカバー(←おい!)
シモネタ&セクシーも少々ありで(笑)涙もある、大人も子供も楽しめる映画...
(この映画は女性は楽しめるのだろうか~?)
この独特のテンションのノリは、マイケル・ベイ監督にしか作れないでありましょう~(笑)

え~多分、私はこの映画をもう1回劇場で観ると思います。
BDソフトも絶対に買います!
評価が高い作品だとは言えないケド~、好きな人には堪らない作品でありましょう♪
(漫画の単行本1巻~22巻を一気読みした感じの作品です)←時間長いし~
シリーズ3作目にも期待してま~す♪


PS.“『トランスフォーマー/リベンジ』の感想その2(ラストバトル編)”へ続く...
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする