そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2月の美味しい🍽〜 2020.02

2020-03-24 | グルメ
2月の美味しいもの、まずは福岡から。ツアーに急遽含まれることになった場所の下見の旅。あいにくの土砂降りにより、ホテル近くの居酒屋🏮へいきなりの飛び込み。
行くまでは「イカの活き造り」絶対食べる〜〜と気合入りまくり。
店に入るとすぐ脇には水槽。そこに一尾のイカ。元気に泳いでおる。「。。。」。
それを見ちゃったら、活き造りはかわいそうで頼めません 😭

〜というわけで、地魚盛り合わせにしました。地元の居酒屋🏮とは違うお魚でワクワクです。

酒はもちろん地酒、福岡杜の蔵さんの独楽蔵。しぼりたて生原酒、良いね〜👍。きりりとうまい!

福岡ときたら「ごまさば」。郷土料理なんですか?新鮮なさばの切り身にたれとすりごまをたっぷり。味付け濃いからご飯🍚もすすめば酒🍶もすすむわ。

下見隊のお連れの方は鹿児島の芋焼酎、大海酒造さんのくじらのボトル🐋

ソリマチは岩国の酒井酒造さん「五橋」。純米あらばしり。良き良き〜^_^

いやいや、良い気分。
が、しかし、水槽のイカの運命は。
ちょうど少し遅れて一人でふらりとやって来たおじさん。常連らしい。座るやいなやお店の人、「はい、さっき電話で予約もらった活き造りね」。ぬわにー!あのイカちゃんは、いつのまにか、超新鮮な活き造りになっておりましたううう、複雑な心境。。。

それにしても、到着したらこのように土砂降り@北九州空港。

そして東京羽田に降りたってもまだこんな土砂降り。よく降りましたが負けずに効率よく充実の下見旅でしたー。

日にち変わってパートナー氏のお仕事通訳で山梨県。あやしい雲が頭にかぶった富士山🗻

お昼はハイランドホテルでイタリアン。シーフードアクアパッツァとライスコロッケ。

ここからは「いつもの」特集〜。いつもの地元の居酒屋🏮で、アワビにウニに赤貝に。。。アワビの肝が新鮮そのもの。この新鮮さで1500円ちょっとは安い!
いつもの有楽町ガード下。いつもの若さぎの唐揚げと白菜のぬか漬け。

茄子が余るとつい作ってしまう、パルミジャーノ。


さて、麻布十番でギリシア料理、Milieu。前菜盛り合わせ。。のあとは、魚と野菜の串焼き料理、スブラギ。

そしてミートボール。もちろんラムです。

さてさて、日にち変わって地元の和食店。料理を撮るのを忘れたが、日本酒のボトルはしっかり🍶まずは岐阜の蔵元林本店、百十郎純米吟醸、冬のオリオン。歌舞伎役者柄のラベルがかっこいい。

和歌山の平和酒造の紀土。純米です!キッド良いね👍

お酒のセレクションが良いともうそれだけで満足じゃ

こちらは八丁堀のMARU。八丁堀在住時代には足繁く通ったお店です。

ハム、ハム、ハムの盛り合わせ。

生牡蠣、デカい!

酒屋なのでおちゃけの種類が豊富すぎる。

シメは超辛口砂糖添加ゼロのシャンパン🍾辛いシャンパンが一番です。

最後は京都旅行より。パークハイアット京都の和朝食。前日に食べに来る時間を聞かれるのは、それに合わせてご飯をお釜で炊くからなのですね。それを知らずにかなりの遅刻をしたところ、ご飯が炊けるまで待つ羽目になりました。反省。

いろいろなものがちょっとずつ。和食らしい、ヘルシーな朝食です。

リッツ・カールトン京都から徒歩圏内のリヨン料理店。シェフの方はフランスの正統派Andouillette愛好家友好協会にも認定された本格的なシャルキュティエ。それはすごいことです!とパートナー氏が絶賛。

ソーセージ嫌い、内蔵嫌いなソリマチには無縁なのですが、オニオングラタンスープ美味しかったです!

袋に入っているのはアツアツバゲット。
お味だけでなく雰囲気も抜群。今回は他ですでに食事をしたあとで行ったのだけど、次回はがっつりここに食事に行きます!楽しみ








コメントを投稿