そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

食べておいしい♪〜 1月のプライベートツアー 2024.1

2024-01-29 | 旅行

正月休みで静かな東京。やってきました外苑前。今日のゲストはオーストラリアからのご家族。東京に5日間滞在のあと、白馬へスキーに行くそうです。日本に来たのははじめてだけど、周りには同じようにご家族で日本でウィンタースポーツを楽しむために来日している人が多く、いろいろ話を聞いて来た、ということ。

日本や東京についてはかなり調査済み、どこに行きたいのかもわかっているご家族でした。
出だしから、当初の行程通りでなく、いろいろ行き先を変えたい、というお話、だけど、みなさん行きたいところがばらばらで、行き先が決まらないという 
もったいないことに、そんなことで話が長くなり、出発するまでに20分近くが経過してしまいました。
 
とりあえず、リーダーはお母さんのようなので、お母さん主導でツアースタートです
さて、いきなり変更になって向かうは築地市場。お正月休み中とはいえ、観光客でものすごい人です。人気のお店は長い行列。そんな中、お刺身を召し上がる気満々なのは、よ〜く観察すると、お母さんのみ。あとのご家族は意外と保守的で、場外市場そのものにも、生のものにもあまり興味がない様子。せっかくの築地場外、なんだかしらけています。トロや生牡蠣などなど、買い食いしているのはお母さんだけ。そのうち皆さんバラけてきてしまいました。ソリマチもちょっと買い食いしようかと思いましたが、バラけてしまったので、タイミングをのがした
 
それでも、お母さんは興味津々でお店ひとつひとつを見て歩きます、かなり反応よく質問などもされるので、けっこうな時間を場外で過ごしました。
それどころか、お母さんは「場外の寿司屋で食べましょう」とおっしゃる。でも、他の家族に反対されてかないませんでした
さあさあ、それならそろそろ次の場所へ行きましょう、とおすすめすると、今度は娘さんが「モチが食べたい」とおっしゃる。そういうことで、人気の苺大福などを売る店へ。かなりの行列でしたがしっかり並び、男性陣はまたもやその間バラけてしまいましたが、最後には皆集まって、人気スイーツを食べました。
それまであまり機嫌がよろしくなかった娘さんも、モチのあとには満遍の笑み。よかった〜
 
築地でも、浅草でも、今、イチゴのスイーツが大人気ですね

さて、次は浅草予定のところ、急に銀座デパ地下に行きたいとおっしゃる。お母さんが。
そうして、予定は再び変更となり、銀座へ向かいました。
なんでも、お母さんは福祉関係のお仕事で喫茶店を運営しており、新しいメニュー開拓のためにいろいろな食べ物をみて食したいという希望があるのでした。
 
ところが、デパ地下に到着するやいなや、息子さんのお腹が痛くなってしまいトイレに直行。
息子さんとお父さんがなかなか帰って来ません。シビレを切らしたお母さんと娘さん、ご自分たちでデパ地下を回り始めました。ソリマチは一緒に行き説明したかったけれど、男性陣を待ってトイレの前。
そのうちお父さんが戻りましたが、息子さんはまだ戻りません。
そうこうして30分以上を無駄にし、築地場外で予定時間をオーバーしたこともあり、次の目的地浅草に行くならもう銀座を出発しないといけない時間になりました
 
すると今度はお父さん。「お腹が空いた、もうだめだ」と急におっしゃる。
そして、デパ地下で何か買ってその場で立ち食いする、というので、デパートでそれは無理ですとなだめます。
浅草に行ってからランチの予定でしたが、それではすぐランチにしましょう、と提案すると、お母さんがまたもや「寿司」といいます。
 
他のメンバー、生魚興味なさそうなのに、ほんまかいな、と思いましたが、そんなにおっしゃるなら、と、自分がよく行く銀座の寿司屋に電話。お正月のためか混んでいるといい「今すぐ来られるならテーブルをとっておきますよ」とのこと。お母さんに言うと「わかった!じゃあすぐ向かおう」と出口に向かう。。と思いきや、お父さんだけ反対方向に突っ走るのです。
なんでも、どうしてもお腹が空いて、何か食べないとどうしてもダメだと。
寿司屋で細巻を買いたいとおっしゃるので、デパ地下内の寿司屋に向かい「ここで開けてはダメですよ、外に出たら歩きながら食べればいいです」となだめて細巻購入。
 
寿司屋に「すぐ行く」と言っちゃったのに、すでにかなりの時間ロス
 
ようやくデパートの外に脱出。ガサガサと袋を開けて細巻きをかじるお父さんと他のご家族メンバー皆でちょっと早歩きで寿司屋へ
 
寿司屋に座ってメニューを見ると案の定 お母さん以外は宗教がらみの厳しい食事制限があったり、その上娘さんが「何も食べたくない」と横を向いたり、なかなか注文出来ない。ここで再びかなりの時間ロス
「まだ注文してないから、今ならまだ店出られますよ」と思わず言ってしまうほど足並みがそろわないのです。
 
そうこうしながらようやく注文するものが決まり、横を向いてた娘さんにも野菜の細巻きなど食べられそうなものが見つかり、自分もしっかりおまかせを頼んで、その時点ですでに30分経過だわ〜
 
すると、飲み物には梅酒を頼まれたので、日本酒伝道人のソリマチは目がきらり✨
さっそく良さげな日本酒を頼んで皆さんに振舞いました🍶
食べ物ではあんなにバラバラだったのに、日本酒は皆さん全員気に入っていただけた様子
足りなくなってもう一本🍶 最後には、生魚に横を向いていた娘さんも、バラ寿司のカワイらしい盛り付けにだまされたのか、お母さんの頼んだバラ寿司をかなり召し上がっていました。良かったです
 
さあ、ようやく浅草へ!でも30分くらいしか観光出来ません、と言ったそばから、またもやお父さんが先に突っ走ってどこかに行ってしまいました。なんと、寿司屋に入る途中で通り過ぎたコーヒー店でコーヒーをテイクアウトしていました〜
 
結局浅草は10分しかなく、駆け足で本堂まで行き、浅草神社もご紹介して記念撮影をしてタイムオーバー
 
通常は、多少時間が伸びてしまっても構わないソリマチですが、本日のゲスト、東京スカイツリー展望台の予約を入れていて、ツアーの時間を伸ばしても20分くらいが限度だったのです。
 
時間を20分伸ばしても、浅草観光が10分になってしまったという。。 時間のロスが多かったなあ
 
それでも、浅草から責任を持って東京スカイツリーの入り口までお連れして、さようならをして業務終了。
皆さんそれぞれバラバラだけど、仲良しのステキなご家族でした
 
翌日からまだ都内で4日ありますので、ご自分たちのペースでゆっくり観光をしていただきたいです。
 
さて、翌日はようやく実家に年始のお墓参りに行きました。
毎年必ず野良猫ちゃんに出会います。
今年お会いしたのは、ミケこさん

家に戻って、年末年始に山梨で買った手作りおはぎをいただきます。冷凍で売っているだけあってかなり美味

夜には、何年振りかで年末年始に来日していたパートナー氏の息子ちゃんのリクエストで、お好み焼き@ホーム。

お好み焼きとシャンパン、んー、結局、お好み焼きはシュワシュワが合うと思うから、これもあり?
そして、お好み焼きに、フレンチマスタードが合うかも?と思ったのは私だけか?
 
おためしください
 


コメントを投稿