そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

4月のグループツアー〜 桜ツアーのはじまり〜〜

2016-07-04 | 旅行
みよ!この見事な桜並木!裏も

表も

目黒川一面桜がずらり。

曇り空が残念ですが、あまりにゴージャスでしばしうっとり。

お爪も桜にしてみました🌸

代官山にてちょっくらおやつ。

ソリマチはスープ。

みゆこといつもの美容院。

そしていつものフレンチ。

こざっぱりしたところで、夕方からは4月のツアーのはじまりー

ところがこの月のツアー。最初から風邪の人あり。そして悲しいことにツアー中にどんどん感染が広がっていくのでありまーす。
と言っても、予防に除菌ジェルは完備だったので、一人治るとどこかで他の一人が風邪気味に。。という程度でしたが。
その上、このシリーズツアー始まって以来の、重度グルテンフリー様が3名!がーん。
キヲ ツカイマス〜〜
おかげさまで、かなりアレルギー対応の勉強になりました。

それにしても桜がすごいです。隅田川も🌸。

隅田公園にも立ち寄ってみましたよ。

浅草寺も🌸。

きれいー!スカイツリーと🌸。

夜桜キレイ。4月のツアーはラッキーなスタート。
屋形船のちょうちんも負けずにカラフルだこと。

さて、屋形船のグルテンフリー対応。うーん。かなりいい加減です。天ぷらは素揚げが出ましたが、その他既製品は「あやしいから出さない」とするなら、天ぷらの量を倍くらいに増やして欲しいな。ひもじい食事にならないように。お吸い物、ダシを聞かせたスープに塩入れてワカメでも入れてくれたらよかったのに、出てきた汁は「お湯に塩入れただけ」。さすがにお客さん大笑いでござんした。
それに比して、浅草ビューホテルさんの対応食は3月の時のベジタリアン食同様、完璧豪華で大感謝でした!
さすが!ホテルは安心だなあ〜。

ホテルのロビーもまた🌸。

翌日は、もういきなり富士山がこんな感じ。

箱根の芦ノ湖も🗻。

駒ケ岳もこの通り。

河口湖も。

なんてラッキー続きなのでしょう!

お客さんが喜ぶ雪もこの通り。まだ残っておりました。

さて、長野の観光地でのお昼ご飯。通常はおかずが9品も入ってる彩り豊かなお弁当に蒸してアツアツの炊き込みごはん。ひきかえアレルギー対応には、なななんと!ただの白いごはん。お椀の半分以下しか盛ってない。。 おかずはというと、鶏の塩焼きにキャベツの千切り、ミニトマトときゅうりが少々。。 こ、これだけ〜!?弁当スタイルはどこ行っちゃったの?
さすがにお店の人にモノ申す。「あのお食事ね、美味しそうに見える?」。。「え。。。と」。
要努力!うーむ🙄

風邪やらアレルギーやら、ちょっと心配なスタートではありますが、桜や富士山に助けられた感じ。張り切っていこう!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の美味しい日常〜 2016 | トップ | 4月のロングツアー〜 慣れて... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃめ)
2016-07-04 22:03:38
お店の方も大変ですな。そんなこと言われたってね
返信する
Unknown (ちゃめ)
2016-07-04 22:03:51
お店の方も大変ですな。そんなこと言われたってね
返信する
ありがとうございます😊 (mayumimiyu)
2016-11-07 12:27:11
本当ですねー。自分のアレルギーなら何でも適当でいいかもですがこれが仕事ですから。でも一度きちんとお願い出来ると2回目からはお互いラクで〜す!
返信する

コメントを投稿