そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1月の美味しい♪〜 2024.01

2024-02-01 | グルメ

みゆこは鶏肉が好き。にんにく、生姜と大葉に醤油や塩で味をつけ焼きました。

お正月は美女と野獣のコンサートでスタート。

よく気にしないで行きましたが、実際は、生のオーケストラの演奏とともに、美女と野獣の映画をスクリーンで観る、というもの。それとも、美女と野獣の映画をバックに、生のオーケストラの演奏を鑑賞する、というものか。一石二鳥のようで、実は映画を観たり演奏を観たりで忙しい

 

コンサートが終わってから夕ご飯。お正月であまりお店が開いていない中、フレンチ、オザミは開いていた!

プレフィックスで、前菜はカルパッチョにしました。奥にあるのはアミューズのリエット。

いつもはブルゴーニュにするところ、この日は南仏の赤ワイン。美味しかった。

夜も遅いし、メインも魚にしました。皮がパリパリで香ばしく、good

年末年始はちょくちょく山梨のおうちに行きました。2023年は通訳案内士の仕事が超多忙で実は山梨にはお正月以来全く行けなかった。それなので、年末年始には行っておきたかったのです。いつもなら数日滞在するけれど、愛猫きゃらの具合が悪くて心配で、1泊ずつ、何度かに分けて。
 
南アルプスがキレイです。

スーパーでは、地元のワインが勢揃いなのも山梨らしくて好き 

一番はじに堂々と並んでいるのは、出ました、ワインの一升瓶!隣の普通サイズと大きさを比べれば一目瞭然の大きさ。一升瓶のワイン、試すチャンスはまだないけれど、ワイナリーの多い山梨らしくて好き
 
みゆこの成人式も無事終わり、翌日はパートナー氏の会社の新年会。今年はプロジェクトの関係で、いつもに増して大勢さん。

広尾のポンポンヌさんが麻布十番にお引越し。ソリマチはきゃらが心配で最後のほうから参加。すでに皆さんかなり飲んでいた
 
1月はロングツアーがないから落ち着いてたまには家で料理します。
いわしを開いて、梅干と鰹節をたたいて混ぜたものと大葉でクルクルして焼いてみました。

冷蔵庫にあった野菜をキューブに切ってシンプルな野菜スープ。
 
湯島の音楽バーCOCOカフェで、以前趣味でゴスペル歌ってた時代の友人と新年会。ハイボールは角かブラックニッカに限る

隣の友人は熱燗だった。イカの一夜干しにたっぷりの生姜。

しめはお手製のお雑煮でした。おもちが柔らかくよく煮えていて、ごっつぁんでした


ブルーノートで、待ちに待ったSteve Gaddのライブ。今まで観たブルーノートでのライブの中で、1、2をあらそう素晴らしくレベルの高いライブで感動です

早くついたので先に一杯。

ライブが始まる前に夕ごはん。

大好きなクスクス料理がありました。

 
さらにビジネス新年会にお誘いいただきました。
恵比寿で人生初のネパール料理。この、メインの鶏鍋が最高でした!鶏は好きじゃないはずなのに、おかしいな。

スープはかなり薬膳。そして、数日煮込んだ鶏は、口の中でとろけるほどやわらかく、ソリマチの苦手なくさみは全くありません。野菜もたっぷりで体が温まる!薬膳スープが絶妙にクセになりそうです。


実家の母と二人でいつも行く居酒屋。
二人とも日本酒派。おつまみは、ウニといくらのこぼれ寿司に決まり
 
最後の新年会@ホーム。手作りしようと計画していたものの、結局仕事で外出することになり、お寿司、お刺身やピザなどなど、サラダ以外は既製品でしたが。

お腹がいっぱいになったら、その後はシャンパンとチョコレートでゆっくりね。


1月だもの、新年会シーズンで外出が多かった。でも、前半、大好きだったきゃらをなくし、あまり仕事も手につかず、実は沈んでいました
 
そんな中、母やみゆこの声がけや、愛用のお線香を送ってくれた友人の温かい気遣いに支えられた1月
きゃらのブリーダーさんからも可愛い缶に入ったビスケットをいただきました。 缶、大事にします




 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたりで美容の日♪〜 2024.01 | トップ | 1月の美味しい🍽️〜 2023.01 »

コメントを投稿