そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

予定変更食べ飲み歩き〜5月のツアー 202405

2024-05-06 | 旅行

本日、かなり久しぶりの「トナリ」です!揚げたゲソ入りタンメン、生姜ダブル。うまうま。

今朝天気予報では26度まで上がると言っていたのに、曇りのせいか、強風のせいか、なぜか1日中肌寒く、Tシャツで通訳案内士の仕事に出かけたそりまちは1日中鳥肌になってました。

本日都内ツアーのゲスト、お泊まりは上野のノーガホテル。こじんまりと、ちょっと小洒落たブティックホテルっぽい系のホテル。とても便利な立地です。

お会いしてみると、本日お連れする予定の場所の半分はすでに他のガイドさんに連れて行ってもらったということ。すでに東京3日目かつ最終日の今日はまだ行っていない場所に行きたい、というリクエストでした。

ひとまず、銀座から築地場外市場へ向かいます。

今日は5月5日の振替休日でまだGW中だけれど、築地市場は今日から営業。

海藻も含め、魚介が大好きとおっしゃるお二人はアメリカからのご夫婦。

韓国系のスープやスパイシーなエビを食べたり、ウニとイクラのせ稲荷とか、さつま揚げなど。

一番のヒットは、寿司屋で食べたウニ軍艦だそうです。

それに、たくさんのカニ焼き。

その都度ビールもおかわり。

ソリマチのヒットは、海老のお刺身。この通り。

「もうお腹いっぱい」と言いながらウニだの刺身だのを食べ続け、最後はこの大トロ。劇ウマです!

なんと、1時間半の滞在予定のところ、3時間も食べ歩いてしまいました〜。

築地のあとは、谷根千ウォーク。くねくね細道を歩きに歩き続け、ツアーの最終地点は谷中銀座。

日本酒にご興味津々のゲストにそりまち目がきらり。

スタンディング酔鯨で両隣のテーブルの皆さんと話が盛り上がり、疲れも吹っ飛びツアー終了となりました。

いやいや、それにしても今日は何て寒かったのでしょう。

絶対26度なんて上がらなかったと思う今日の温度。。。

家に帰る前に、トナリのタンメンで、なんとかあったまりました!

このあとはまたもや3週間のロングツアー開始。体調崩さないようにしないとね

寺寺寺 2月のプライベートツアー 2024.02

2024-02-09 | 旅行

インドネシアからのゲスト。宗教に興味がおありでした。リーダーはご両親のどちらかが日本人で、祖父母が日本にいるので日本語も理解ができました。今回、家族のように近しい友人たちと一緒に日本に観光にいらっしゃいました。

浅草寺の裏にある外国人旅行客向けのレンタルハウスに滞在し、基本的にはご自分でお友達に都内を案内されていました。茶道体験とか、中古の着物を買ってそれを着付けしてもらう体験とか、なかなかどうして素晴らしいコーディネイターぶり。今回、そんなリーダーのソリマチへのリクエストは、「坐禅」「精進料理」「お守りとおみくじの説明」というものでした。

浅草にてミートし、まず向かうは坐禅をお願いした禅寺。

暖冬の今年、本堂の窓からはポカポカした日差し

1時間のはずがゆったりして1時間半みっちり。30分の座禅。ソリマチまで坐禅に参加。ええ〜、き、聞いていませんが。。

ちょっと時間押し気味で、次のお寺、築地本願寺で精進料理。

坐禅の小さな禅寺とデカくて立派な石造りの重要文化財とのコントラストがすごい。

すぐ隣は築地場外市場だけれど、皆さんビーガンというし、ツアーに組み込む時間もないので黙っていました。

しかし、「まゆみが一番好きな食べ物は何?」と聞かれたので「寿司」というと、一名が大きく反応。「私も、私の家族も寿司が大好き」「(築地の)市場はここの近くか?」「美味しい寿司は食べられるか」などの質問攻めに。

精進料理を食べながら、いろいろな食べ物の話で盛り上がりました。

「日本の漬物はインドネシアでも買える。大好きだ」なんて話も。

精進料理は「どうせ野菜ばかり」「豆腐ばかり」と思っていたけれど、かなりお腹がいっぱいになります

さて、お寺ばかりではなく、せっかく日本に来られたので、神社も行ってもらいたい。ゲストからのリクエストは明治神宮。

お酒を飲む人は少なかったので盛り上がりにかけたが、酒樽の写真は撮りましたぞ。

ラッキーです。ステキな結婚式に遭遇しました。

そして、明治神宮で「お守り」のお話。皆さんそれぞれお守りをゲット。

明治神宮からは浅草に戻って浅草寺です。

途中駅の構内でいきなり寄り道、今大人気のいちご大福。クリーム入りだの抹茶だの、色々あるけど、やっぱり王道のこし餡が一番美味い

浅草寺ではいよいよ、「おみくじ」。

ゲストが撮ってくれました。

以前は17:00というと閉まってしまった本堂。今では17:30近くになっても開いているのですね、ツアーの時間が押していたので開いていて助かった。観光客もまだすごい数います。

ツアーはここで終了。

最後に、インドネシアのコーヒーをいただきました☕️嬉しい

帰り道。もうすっかり夕暮れです。

宝蔵門、ライトアップがまたキレイ。

宗教?体験寺寺ツアー。盛りだくさんでした。

今回は、東京5日間だけということでしたが、次は他の地域にもぜひ来ていただきたいです

食べておいしい♪〜 1月のプライベートツアー 2024.1

2024-01-29 | 旅行

正月休みで静かな東京。やってきました外苑前。今日のゲストはオーストラリアからのご家族。東京に5日間滞在のあと、白馬へスキーに行くそうです。日本に来たのははじめてだけど、周りには同じようにご家族で日本でウィンタースポーツを楽しむために来日している人が多く、いろいろ話を聞いて来た、ということ。

日本や東京についてはかなり調査済み、どこに行きたいのかもわかっているご家族でした。
出だしから、当初の行程通りでなく、いろいろ行き先を変えたい、というお話、だけど、みなさん行きたいところがばらばらで、行き先が決まらないという
もったいないことに、そんなことで話が長くなり、出発するまでに20分近くが経過してしまいました。

とりあえず、リーダーはお母さんのようなので、お母さん主導でツアースタートです
さて、いきなり変更になって向かうは築地市場。お正月休み中とはいえ、観光客でものすごい人です。人気のお店は長い行列。そんな中、お刺身を召し上がる気満々なのは、よ〜く観察すると、お母さんのみ。あとのご家族は意外と保守的で、場外市場そのものにも、生のものにもあまり興味がない様子。せっかくの築地場外、なんだかしらけています。トロや生牡蠣などなど、買い食いしているのはお母さんだけ。そのうち皆さんバラけてきてしまいました。ソリマチもちょっと買い食いしようかと思いましたが、バラけてしまったので、タイミングをのがした

それでも、お母さんは興味津々でお店ひとつひとつを見て歩きます、かなり反応よく質問などもされるので、けっこうな時間を場外で過ごしました。
それどころか、お母さんは「場外の寿司屋で食べましょう」とおっしゃる。でも、他の家族に反対されてかないませんでした
さあさあ、それならそろそろ次の場所へ行きましょう、とおすすめすると、今度は娘さんが「モチが食べたい」とおっしゃる。そういうことで、人気の苺大福などを売る店へ。かなりの行列でしたがしっかり並び、男性陣はまたもやその間バラけてしまいましたが、最後には皆集まって、人気スイーツを食べました。
それまであまり機嫌がよろしくなかった娘さんも、モチのあとには満遍の笑み。よかった〜

築地でも、浅草でも、今、イチゴのスイーツが大人気ですね

さて、次は浅草予定のところ、急に銀座デパ地下に行きたいとおっしゃる。お母さんが。
そうして、予定は再び変更となり、銀座へ向かいました。
なんでも、お母さんは福祉関係のお仕事で喫茶店を運営しており、新しいメニュー開拓のためにいろいろな食べ物をみて食したいという希望があるのでした。

ところが、デパ地下に到着するやいなや、息子さんのお腹が痛くなってしまいトイレに直行。
息子さんとお父さんがなかなか帰って来ません。シビレを切らしたお母さんと娘さん、ご自分たちでデパ地下を回り始めました。ソリマチは一緒に行き説明したかったけれど、男性陣を待ってトイレの前。
そのうちお父さんが戻りましたが、息子さんはまだ戻りません。
そうこうして30分以上を無駄にし、築地場外で予定時間をオーバーしたこともあり、次の目的地浅草に行くならもう銀座を出発しないといけない時間になりました

すると今度はお父さん。「お腹が空いた、もうだめだ」と急におっしゃる。
そして、デパ地下で何か買ってその場で立ち食いする、というので、デパートでそれは無理ですとなだめます。
浅草に行ってからランチの予定でしたが、それではすぐランチにしましょう、と提案すると、お母さんがまたもや「寿司」といいます。

他のメンバー、生魚興味なさそうなのに、ほんまかいな、と思いましたが、そんなにおっしゃるなら、と、自分がよく行く銀座の寿司屋に電話。お正月のためか混んでいるといい「今すぐ来られるならテーブルをとっておきますよ」とのこと。お母さんに言うと「わかった!じゃあすぐ向かおう」と出口に向かう。。と思いきや、お父さんだけ反対方向に突っ走るのです。
なんでも、どうしてもお腹が空いて、何か食べないとどうしてもダメだと。
寿司屋で細巻を買いたいとおっしゃるので、デパ地下内の寿司屋に向かい「ここで開けてはダメですよ、外に出たら歩きながら食べればいいです」となだめて細巻購入。

寿司屋に「すぐ行く」と言っちゃったのに、すでにかなりの時間ロス

ようやくデパートの外に脱出。ガサガサと袋を開けて細巻きをかじるお父さんと他のご家族メンバー皆でちょっと早歩きで寿司屋へ

寿司屋に座ってメニューを見ると案の定 お母さん以外は宗教がらみの厳しい食事制限があったり、その上娘さんが「何も食べたくない」と横を向いたり、なかなか注文出来ない。ここで再びかなりの時間ロス
「まだ注文してないから、今ならまだ店出られますよ」と思わず言ってしまうほど足並みがそろわないのです。

そうこうしながらようやく注文するものが決まり、横を向いてた娘さんにも野菜の細巻きなど食べられそうなものが見つかり、自分もしっかりおまかせを頼んで、その時点ですでに30分経過だわ〜

すると、飲み物には梅酒を頼まれたので、日本酒伝道人のソリマチは目がきらり✨
さっそく良さげな日本酒を頼んで皆さんに振舞いました🍶
食べ物ではあんなにバラバラだったのに、日本酒は皆さん全員気に入っていただけた様子
足りなくなってもう一本🍶 最後には、生魚に横を向いていた娘さんも、バラ寿司のカワイらしい盛り付けにだまされたのか、お母さんの頼んだバラ寿司をかなり召し上がっていました。良かったです

さあ、ようやく浅草へ!でも30分くらいしか観光出来ません、と言ったそばから、またもやお父さんが先に突っ走ってどこかに行ってしまいました。なんと、寿司屋に入る途中で通り過ぎたコーヒー店でコーヒーをテイクアウトしていました〜

結局浅草は10分しかなく、駆け足で本堂まで行き、浅草神社もご紹介して記念撮影をしてタイムオーバー

通常は、多少時間が伸びてしまっても構わないソリマチですが、本日のゲスト、東京スカイツリー展望台の予約を入れていて、ツアーの時間を伸ばしても20分くらいが限度だったのです。

時間を20分伸ばしても、浅草観光が10分になってしまったという。。 時間のロスが多かったなあ

それでも、浅草から責任を持って東京スカイツリーの入り口までお連れして、さようならをして業務終了。
皆さんそれぞれバラバラだけど、仲良しのステキなご家族でした

翌日からまだ都内で4日ありますので、ご自分たちのペースでゆっくり観光をしていただきたいです。

さて、翌日はようやく実家に年始のお墓参りに行きました。
毎年必ず野良猫ちゃんに出会います。
今年お会いしたのは、ミケこさん

家に戻って、年末年始に山梨で買った手作りおはぎをいただきます。冷凍で売っているだけあってかなり美味

夜には、何年振りかで年末年始に来日していたパートナー氏の息子ちゃんのリクエストで、お好み焼き@ホーム。

お好み焼きとシャンパン、んー、結局、お好み焼きはシュワシュワが合うと思うから、これもあり?
そして、お好み焼きに、フレンチマスタードが合うかも?と思ったのは私だけか?

おためしください

♨️ふくしま・したみ旅 2024.01

2024-01-26 | 旅行

朝から大雨もようの今日は、福島県会津地方へ春のツアーの下見に出かけます

去年からはじまったシリーズものだけど、使うホテルの変更にともない、新たな場所が含まれたからです。

ああ、それにしてもすごい雨

新幹線は、新白河駅で降り、先に福島入りしていたエージェントさんと待ち合わせ。
新白河駅もどしゃ降り。あっという間に全身びしょぬれ

外には雪もみえるけれど、今年はかなり雪が少ないそう。どこでも温暖化なんだな。

レストランも下見。からりと揚げた岩魚がクセになるお味
しかし、ツアーでは温かい蕎麦なのだから、ざるそばを食べている場合ではなかった。
でも、蕎麦屋に入るとつい自動的に冷たいのを頼んじゃうのよね

向かったのは芦ノ牧温泉
あちらこちらに、温泉が沸いて湯煙があがっています。

高台には、足湯もある
しかし、これがまた、源泉が60度近くあってかなり熱いのよ
どんなに頑張っても、足を入れられない。
お泊まりのホテルも露天風呂付きなのだが、部屋のお風呂も激アツ
15分くらい水を入れないと、絶対はいれません

おもしろそうなお店発見 中に入るとなつかしい駄菓子がずらり。

いろいろ買ってしまったー
ついでに、唐辛子にんにくなるものにも惹かれました。材料は唐辛子、にんにく、塩。見るからに激辛。

神社も多い。こちらは湯泉神社。階段の両脇から湯煙がすごい。

しかし、湯泉神社の先は「土砂崩れ注意」と書いてある。
神社のそばには「さくら坂」という歩道。桜の時期にはとてもキレイなんでしょうね

足湯のそばで、ひっそり佇むお寺を発見。

お不動様に観音様。三日月不動尊というそうです。
観音様は、水子観音。

さてさて、新しく使用予定のホテルは温泉が充実。大浴場は温度調整してあります。
会席料理に、日本酒飲み比べ。
ソリマチは、特別純米、純米吟醸セットにしました。
エージェントさんは甘いのが好みで大吟醸セット。
さすが福島、米どころ、酒も旨い!

下見も打ち合わせも無事終了
翌日は会津若松市に立ち寄ります。
会津若松ゆかりの野口英世。左手の手術を受けた医院を改装したという喫茶店。
ツアーがらみで、ここのモーニングをチェックしていたことから、来てみました。
「青春館」という野口英世の資料館にもなっています。

なかに入るとこんなにレトロ。期待大

ソリマチは、はちみつコーヒーにしてみました。地元会津のはちみつは好きなだけ入れて、残りはお持ち帰り出来ます。

お手洗いをお借りしたら、コロナ時代のこんなポスター 笑

カップとお皿がかわいいので、お土産に新しいのを買ってしまいました。

次に、喜多方へ。 これは下見に関係ないけど、大和川酒造さんに立ち寄ります。

1790年創業。弥右衛門の大和川酒造。
実家では、お正月のお酒はいつもここの純米辛口。
実は、パートナー氏が絶賛のお酒でもあるので、二人へのお土産には純米大吟醸生酒。

大きな大きな丸いテーブル。昔は何世代もの大家族で座ったんだよね。

ホテルの朝ごはんで食べた、べこの乳ヨーグルト。無糖で濃厚で忘れられない味だなあ。
それを思い出して、帰りの駅で、べこのヨーグルトドリンクを買ってみました。

飲み終わって裏返したら 笑。べこべこべこ… ってなに?

初日は大雨にうたれて思いきりぬれたけど、充実した下見でした。本番前に来れてよかった。

一度家に戻ってリフレッシュしてからまた出かけます

夜は別のエージェントさんの、アンオフィシャルな新年会がありました。

通訳案内士の仕事はときに孤独。
研修旅行や台数口でない限り、同業者とはなかなかお話しする機会はありません。

エージェントさんの粋な計らいで、初めてお会いする言語をこえた全国通訳案内士さんと何人もお知り合いになれて、有意義でした。 ご縁をありがとうございます

かけ足で東京〜 1月のプライベートツアー 2024.01

2024-01-24 | 旅行

先週のこと、里帰り旅行からの帰国途中、レイオーバーで日本にやってきた米国からのゲストがおりました。成田空港からやってきて、都内で6時間のプライベートツアー、開始と終了は京成上野駅です。

通訳案内士の仕事がある時は早起き。冬だと日の出が拝めて得した気分。

まずはゲストの強いご要望で皇居。二重橋。いつでも中に入ってお住まいを見ることが出来ると思っていたゲストは、先に「入り口までです」とご説明していたのにも関わらず、やっぱりがっかり。

上野公園ではジュウガツザクラが咲いていました🌸冬だけど、小春日和みたいなポカポカ天気。去年から一年遠して本当にあたたかい。清水観音堂を訪れます。

米国在住、金融関係、でも故郷はインドでベジタリアン、寿司以外は(日本)食に興味はない、ということで、ランチはお寿司をリクエスト🍣されました。 とはいえ野菜巻きだけです。ちょっぴり魚なら食べるということでしたがすすんでは食べないみたい。

かっぱ巻、アボカド巻、梅しそ巻、ソリマチ用に鉄火巻、それから…酒🍶 とおっしゃるので、日本酒伝道師のソリマチきらりん✨

カウンターで酒を交わして細巻をつまみながら、さらにお寿司を頼んだりして、日本についての質問タイムと相成り、話が弾んでちょっと長居しすぎた

なんでもアジアに転勤を希望することが出来るということで、どの国がいいか見て回っているとのこと。日本の前にはトルコと、シンガポールにもレイオーバーしたそうです。

後半はちょっと駆け足で、ミュージアムに行きたいというゲストを東京国立博物館にお連れしました。日本の美術品・工芸品が歴史順に展示されている国立博物館はいつ来ても見応えたっぷり!時間をかけようと思えばいくらでもかけられちゃうところ、残念ながら急ぎ足

空港に戻る前にもう一箇所、浅草へ。お買い物には興味のないゲスト、そのまま浅草寺に直行の巻。

そして、おとなりの浅草神社⛩️   たとえ短時間しかなくても神社は外せません。

一礼をして、お清めしたら、神前にてご参拝。安全で快適な旅になりますように

そして次はもっとゆっくり日本に来てくださいね