そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2023年 謹賀新春✨

2023-01-12 | 日記
新年明けましておめでとうございます🎍
今年もお雑煮はしっかり作りましたよ〜✨
うちのお雑煮の具は、小松菜、里芋、そして柚子。今年はなると🍥も、のせてみたよ

去年夏に外国人旅行者の入国規制緩和があってから突然仕事の嵐。何度も突風に吹き上げられて、どすんと着いたらもう年末。

さてさて、と書きはじめたお仕事ブログも9月のツアーに入ったところで忙しくなって休止中。なんとか春までには追いつきたいものである。

結局2022年の後半は12/31までツアーで、年内最後のお客様を成田空港にお送りして仕事納めとなった。

その後、成田空港から久々に乗車の成田エクスプレスで東京駅へ。
そして、在宅中のみゆこと東京駅にて待ち合わせ、そのまま特急かいじで山梨県の第二の家に向かう。


年末年始は山梨県の家で過ごす予定の冬休み。

大晦日。時間も遅く、もうあれこれ作れないので、簡単な料理とシャンパン🍾でお祝い🥂 その後はワイン🍷をもう一本。ちょっと飲み過ぎ?
午後11時50分、年が明けるちょっと前に、良い気分で家を出て、20分ほど真っ暗闇をずんずん歩いて近くの浅間神社⛩へ初詣に行ってみた。途中誰にも会わなかったけど、神社に行くとすでに参拝の列。でも10分くらいで参拝出来た。


そのままおちゃけの勢いもあり、夕飯食べたというのに、屋台の焼きそばやたこ焼きを購入。さて座って食べようかと思ったが、真夜中だからか、コロナだからか、テーブルも椅子もない😓 ぐるぐるしてあきらめ、焼きそばぶらさげ真っ暗闇の道を再び20分。いや、帰りは上り坂で30分かかったかも。

そうこうして、洗い物だの、お風呂だの、しているうちに3時になってしまった。
あら〜、今年の初日の出は、寝坊で見過ごす

「来年の抱負。初日の出を南アルプスとともに家の屋上から拝む」。

翌日、富士吉田市の北口本宮浅間神社⛩に向かった。富士山に向かって走る!


初詣の列がすごいことになっていた!40分くらい待ちか?昨日夜暗闇の中歩いて行ってきて良かったと思う。なぜなら結構気温が低い💧

ぐるりと回って富士山登山吉田口の方向へ。


目的は新年のお札を買うこと。
こちらの神社の屋台はたくさん出ていて大賑わい。テーブルも椅子もある!
さっそくとん汁。具がたくさん入っていてあったまる


飼い猫きゃらも今年は22さい。足腰弱ってきているし、長くは家を空けられないなあ、と、
2泊だけして翌日は実家へ新年のご挨拶。

今年の初野良にゃんこにバッタリ!


ところで、うちは七草粥が大好き。一度といわず何度も食べちゃう。

スーパーの七草粥セットを利用、お米はよ〜くコトコト煮る。お餅も入れる。
柚子が余っていたのでのせてみた🍊


そうして5日間のお正月休みが終わり、1/6からはまたツアーの仕事。

お客様はほとんどがコロナのために何度も予約を入れ直し、何年も待って来日してくださるかたばかり。

まったくありがたいことである

今年も健康第一で、全国通訳案内士としては、お客様に全力でご奉仕させていただく一年になるよう精進したい、です 





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月のツアー 箱根編〜 2022.09 | トップ | おさんぽつきしま〜 202301 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokonozaki)
2023-03-01 10:04:15
まみちゃん、景ママです。
通訳案内士の仕事頼めるか相談したいのですが、連絡くれませんか?
どのように連絡先をお知らせしたらいいかわからず、こちらに連絡しました。
返信する
Unknown (mayumimiyu)
2023-08-02 10:38:30
景ママ、今ごろ気づいてすみません!でも他からご連絡いただきましたよね。本件大丈夫でしたか?また何かありましたらご連絡くださいね。
返信する

コメントを投稿