そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

予定変更食べ飲み歩き〜5月のツアー 202405

2024-05-06 | 旅行

本日、かなり久しぶりの「トナリ」です!揚げたゲソ入りタンメン、生姜ダブル。うまうま。

今朝天気予報では26度まで上がると言っていたのに、曇りのせいか、強風のせいか、なぜか1日中肌寒く、Tシャツで通訳案内士の仕事に出かけたそりまちは1日中鳥肌になってました。

本日都内ツアーのゲスト、お泊まりは上野のノーガホテル。こじんまりと、ちょっと小洒落たブティックホテルっぽい系のホテル。とても便利な立地です。

お会いしてみると、本日お連れする予定の場所の半分はすでに他のガイドさんに連れて行ってもらったということ。すでに東京3日目かつ最終日の今日はまだ行っていない場所に行きたい、というリクエストでした。

ひとまず、銀座から築地場外市場へ向かいます。

今日は5月5日の振替休日でまだGW中だけれど、築地市場は今日から営業。

海藻も含め、魚介が大好きとおっしゃるお二人はアメリカからのご夫婦。

韓国系のスープやスパイシーなエビを食べたり、ウニとイクラのせ稲荷とか、さつま揚げなど。

一番のヒットは、寿司屋で食べたウニ軍艦だそうです。

それに、たくさんのカニ焼き。

その都度ビールもおかわり。

ソリマチのヒットは、海老のお刺身。この通り。

「もうお腹いっぱい」と言いながらウニだの刺身だのを食べ続け、最後はこの大トロ。劇ウマです!

なんと、1時間半の滞在予定のところ、3時間も食べ歩いてしまいました〜。

築地のあとは、谷根千ウォーク。くねくね細道を歩きに歩き続け、ツアーの最終地点は谷中銀座。

日本酒にご興味津々のゲストにそりまち目がきらり。

スタンディング酔鯨で両隣のテーブルの皆さんと話が盛り上がり、疲れも吹っ飛びツアー終了となりました。

いやいや、それにしても今日は何て寒かったのでしょう。

絶対26度なんて上がらなかったと思う今日の温度。。。

家に帰る前に、トナリのタンメンで、なんとかあったまりました!

このあとはまたもや3週間のロングツアー開始。体調崩さないようにしないとね

今年のシーズンはじまりました

2024-03-07 | 日記

今日から2024年春のシーズン始まりました。

立て続けに来日ツアー3本、4月の末まで家には戻れません

でも、今年は去年のようにこのシーズンが夏までひっぱられることはなく、コロナ前同様、5月で終わります。

全国通訳案内士の仕事は、コロナの反動で超超多忙になった去年と比べると、今年は例年に戻ったと言えるかもしれません。

大好きなインコグニートが今年もブルーノートに来たので、迷わず行ってきました。幸いにもツアーとかぶらず良かった

アシッドジャズ。今年も相変わらずのパワフルかつかっこよく素晴らしいグレイトアーティストの皆さま。とにかく大盛り上がりでした。すでに次回が待ち遠しい

食事はあまり食べている時間がなかったので、ブルゴーニュの赤ワインと、なんとなくサラダ&フライドポテトにしました。

ブルーノートのあとは、なぜか定例化している麻布十番のポンポンヌ🥂

その日はすでにお客さんがたくさんいて、皆でテーブルを囲んで語りながら飲んだので、ほいほいボトルが空いていった。。 しばらく来られないのでまあいいか?

でも、夕飯がサラダだったからか、🥂量はそんなに変わらなくても、翌朝身体にきた〜〜〜

飲むと何も食べなくなる人もいるけれど、ソリマチ、飲む時は、食べ物をどっしり食べないとダメな身体です。

皆さんは、どうでしょう

ライブ♪の日ごはん🍚〜 2024.02

2024-02-14 | グルメ

昨日は通訳案内士の仕事の準備で日中わさわさしたけれど、夜はBlue Noteでアシッドジャズのthe Brand New Heavies

アンジェラ・リッチの透き通った歌声が良いの

ライブ前のご飯に頼んだのは、本日のお魚料理。あんこうの白ブイヤベースでした。しっかり味のブイヤベースにクリームでまろやか

家に帰る前に、麻布十番のポンポンヌでシャンパン🥂

おつまみで、クマさんキットカット はじめて見た👀

他の動物もあるのかな〜

駅そばごはん、高岡駅 2024.02

2024-02-10 | グルメ

JR高岡駅前で夕ごはん。春ツアーの下見旅で富山に来ています。2月は下見ツアーのオンパレードです!

小雨が降り頻る中、あまり遠くに行きたくない。幸い、高岡駅前はアーケードになっているので、そこを伝って少し進み、さらに道を外れて奥へ行き、何軒かのぞきながら、辿り着いたは居酒屋🏮寿々屋。

はっ、と壁のボードを見てまず気になったのは、ブラックニッカハイボール。ハイボールといえば、角かニッカに限る。

むむ、でもな。。なんとも地酒の種類も豊富なのです。

やはり、日本酒いきました。羽根屋純米吟醸生原酒。

魚介ならかなり豊富なお品書き。何を頼むか迷う。

今日は、まずマダコの頭の刺身。

そして、マイワシのなめろう、辛味噌ときゅうりの海苔巻き。これ最高に美味。なめろうに味噌がからまっていないのか、かなりさっぱり。そこにピリ辛の味噌をお好みでつけ、味付け海苔で巻いて食べる。きゅうりのおかげでさっぱり感が充実。

アジフライ。なんと頭まで捨てることなく揚げてくださいました。一番美味しいところ!身は肉厚でふわふわ。タルタルソースも嬉しい手作り。

そして、本日のメインディッシュ、ブリカマはこの通り、でか。

焼き加減が素晴らしく絶妙で、くまなくいただきました。

そのうち、サービスでイワシの骨せんべいをいただきました。ラッキー✌️

思ったのと全然違っていたけど、ガスエビと青菜の醤油ニンニク炒め。もっと中華風を想像していたけど、青菜というのは豆苗で、ガスエビはしっかり唐揚げになってました。ガスエビの唐揚げを避けるつもりであえて炒め物と頼んだつもりが、結局ガスエビの唐揚げになったという。。。 まあ、そんなこともある

揚げ物二皿も頼んでしまったので、最後はやはり、ブラックニッカハイボールでさっぱり。

しつこいものに、日本酒は合わないのです。

そうこうしていて、ふとメニューで気づいたのが、富山のB級グルメという、高岡流おこのみやき「ととまる」。

ニギス、トビウオなどの新鮮な魚のすり身と昆布を使用し、つなぎは長芋、それを鉄板で丸い形にして焼くんだそうです。

すごく気になる。。。

もうお腹がいっぱいで注文出来なかったけれど、次回必ず頼みたい一品。

お店は地元の人でいっぱい、あちらもこちらも賑やかでお店の人も忙しそう。

新鮮な魚介がいっぱい、かと思うと、洋風な一皿も豊富にあったりして、雨の中さまよってよかった、と思えるお店に巡り合いました

寺寺寺 2月のプライベートツアー 2024.02

2024-02-09 | 旅行

インドネシアからのゲスト。宗教に興味がおありでした。リーダーはご両親のどちらかが日本人で、祖父母が日本にいるので日本語も理解ができました。今回、家族のように近しい友人たちと一緒に日本に観光にいらっしゃいました。

浅草寺の裏にある外国人旅行客向けのレンタルハウスに滞在し、基本的にはご自分でお友達に都内を案内されていました。茶道体験とか、中古の着物を買ってそれを着付けしてもらう体験とか、なかなかどうして素晴らしいコーディネイターぶり。今回、そんなリーダーのソリマチへのリクエストは、「坐禅」「精進料理」「お守りとおみくじの説明」というものでした。

浅草にてミートし、まず向かうは坐禅をお願いした禅寺。

暖冬の今年、本堂の窓からはポカポカした日差し

1時間のはずがゆったりして1時間半みっちり。30分の座禅。ソリマチまで坐禅に参加。ええ〜、き、聞いていませんが。。

ちょっと時間押し気味で、次のお寺、築地本願寺で精進料理。

坐禅の小さな禅寺とデカくて立派な石造りの重要文化財とのコントラストがすごい。

すぐ隣は築地場外市場だけれど、皆さんビーガンというし、ツアーに組み込む時間もないので黙っていました。

しかし、「まゆみが一番好きな食べ物は何?」と聞かれたので「寿司」というと、一名が大きく反応。「私も、私の家族も寿司が大好き」「(築地の)市場はここの近くか?」「美味しい寿司は食べられるか」などの質問攻めに。

精進料理を食べながら、いろいろな食べ物の話で盛り上がりました。

「日本の漬物はインドネシアでも買える。大好きだ」なんて話も。

精進料理は「どうせ野菜ばかり」「豆腐ばかり」と思っていたけれど、かなりお腹がいっぱいになります

さて、お寺ばかりではなく、せっかく日本に来られたので、神社も行ってもらいたい。ゲストからのリクエストは明治神宮。

お酒を飲む人は少なかったので盛り上がりにかけたが、酒樽の写真は撮りましたぞ。

ラッキーです。ステキな結婚式に遭遇しました。

そして、明治神宮で「お守り」のお話。皆さんそれぞれお守りをゲット。

明治神宮からは浅草に戻って浅草寺です。

途中駅の構内でいきなり寄り道、今大人気のいちご大福。クリーム入りだの抹茶だの、色々あるけど、やっぱり王道のこし餡が一番美味い

浅草寺ではいよいよ、「おみくじ」。

ゲストが撮ってくれました。

以前は17:00というと閉まってしまった本堂。今では17:30近くになっても開いているのですね、ツアーの時間が押していたので開いていて助かった。観光客もまだすごい数います。

ツアーはここで終了。

最後に、インドネシアのコーヒーをいただきました☕️嬉しい

帰り道。もうすっかり夕暮れです。

宝蔵門、ライトアップがまたキレイ。

宗教?体験寺寺ツアー。盛りだくさんでした。

今回は、東京5日間だけということでしたが、次は他の地域にもぜひ来ていただきたいです