そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まだあった2月の美味しい🍽〜 2020.03

2020-03-27 | グルメ

2月のリッツ・カールトン京都でさらに美味しい!


鴨川はすぐ横。散歩が楽しいロケーション。

徒歩圏で行けるレストランやバーが豊富、また、京都御所や祇園、四条へも徒歩で。
京阪電車に乗ればさらに遠くの観光名所にもとても簡単に足を伸ばせて便利です。

ホテル内は至るところに和のスポット。そのセンスは素晴らしいです。

朝ごはん。何時に朝ご飯を食べるか前日に聞かれるのは。。お釜でご飯を炊くからですね!

先に運ばれてきたのは湯豆腐。

メインはちょっとずつ、彩よく盛り付けられています。お釜で炊いたご飯が美味しく、がっつりおかわりしてしまった。

最後にコーヒー。朝は何ともコーヒーが飲みたくなるので、和食でもコーヒーは嬉しい限り。
さて、ホテルのイタリアンでランチ。
ここもまた、和の要素がふんだんに使われ、イタリアンレストランとは思えないくらい。国産ワインも豊富に置いてあり、お勧めのワインも国産(山梨産)。思いがけずキリリと辛口でした。
メインは魚にしてみました。

コーヒーと一緒に、ホワイトチョコレートとクッキー。

会食用の個室はお庭に面しています。この部分は日本家屋の改装で、こちらは皇室での大事な行事に使われたお部屋の再現、と聞きました。ちょうど、その日も、ご家族が、お宮参りのお子さんのお祝いで会食されていました。和室でイタリアン、ステキです。

京都は何回来ても良いです。まだまだ歩いていないところがいっぱい。通訳案内士の仕事で来る時は、同じお寺や神社にしか行かないけれど、プライベートではなかなか来られないとはいえ、来た時には、そんな場所もどんどん発見していきたいです。いろいろなホテルに泊まってみるのもまた、参考になります。

夜の様子。お水に建物が写って幻想的。外観からはわからないけれど、日本らしさがたっぷり表現されたリッツ・カールトンで落ち着きました。


 
 


コメントを投稿