そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1月の美味しい🍽️〜 2023.01

2024-02-02 | グルメ
(2023年のお話です) 青山に用事があるときはブノアでランチ。

冬にしか食べられない前菜の牡蠣。



プリフィックスランチのメインは肉も魚介もあるけれど、魚介の中にもいくつかあって、その中でいつも迷う。結局いつも自分で決められず、頼りにしているお店のKさんに決めてもらう始末。Kさんの助言により今日は魚となりました


乳製品があまり得意でないので、デザートはいつもフルーツ系にしています。1年前なのでしっかり覚えていないけれど、柑橘系にハーブのソルベだったかと。

クルーズ列車、2度目の瑞風に乗りました。

瀬戸内海を走ります。

食事は和食あり。


 
洋食あり。
 
コース料理だけでなく、ほっとするようなポトフあり。
飲み物のセレクションがピカイチ素晴らしいです。




乗車中いただいたお菓子、どれも美味です。

なにより、クルーのみなさんのお仕事が手厚く最高レベル。また乗りたいと思わせる温かいサービス。前回同様、このまま1ヶ月くらい乗っていたかったです。


山梨県のおうちに来ました。

お気に入りの一つ、やしきで夕ごはん。予約しようにもなかなか出来ない人気店です。

 
ソリマチはブイヤベース。パートナー氏は牛の赤ワイン煮。

おうちから一番近い居酒屋はランチが豊富。周りでは地元のみなさんがご家族だったり仕事仲間だったりでテーブルを囲んでいます。さっそく周りを見回し、みなさん何を召し上がっているのかな、の目視調査の結果、カキフライにしました。

ラーメンから刺身、和食に洋食まで。こういうお店、好き❤️ でも、どう考えても徒歩ではいけない距離なのが残念。徒歩でいけたら夜も行くのに。



お気に入りのお店がもうひとつ。まいどおなじみ、ミルプランタン。


ここも徒歩ではいけないけれど、ここに行くならワインが飲める夜がいい。

タクシーを呼ぶと、都内と違い最短15分くらいかかるけれど、ちゃんと来てくれます。

アラカルトで選べるのが魅力。ここも選択肢が多く、どれも美味しそうで迷いに迷う。そこでやっぱり、お店の人に決めてもらうソリマチ流。

今日も魚になりました!皮がしっかり焼いてあってパリパリなのが好きです

 
1月もしっかり、美味しいもの、いただきました♪
 


 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の美味しい♪〜 2024.01 | トップ | 寺寺寺 2月のプライベートツ... »

コメントを投稿