そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

12月の視察ツアー〜 心配なランチ

2017-02-19 | 旅行
12月の視察ツアーはドバイから。旅行会社の皆様が日本の視察に訪れました。最近は注文も多いとのこと🇯🇵。
みなさん勉強熱心で、色々なオペレーション的質問が飛び交います。まずはみんな大好き、浅草。

お!大吉。

こちらは吉。ラッキー続きでみんなやってみたくなっちゃった。全員でおみくじに挑戦!時間くった〜⌛️

お次は浜離宮庭園で日本庭園。ビルのリフレクションが綺麗ですー。

インスペクションも兼ねて、ランチはリッツ・カールトン東京。ホテルでは手厚く歓迎していただきました。

クリスマスの装い。

さてさて、視察の皆様のお泊まりはシャングリラ東京でした。

こちらのクリスマスデコレーションもステキ。

今日は箱根に出発でーす!なんともいい天気ゆえ、富士山くっきり。

大涌谷は噴煙もバッチリ。相変わらずすごいもくもくでこわいです。

実はお客様にお会いするまで、国籍等の情報も食べ物のことも何もなし。お名前からして、もしやと思っていましたが、お会いしてみていやーな予感がしたのです。
ベジタリアンあり、ハラルあり、中近東の皆様の食事の嗜好はいろいろ。先に情報欲しかったし、ランチが含まれていなかったのは、こういう理由?お客様に前の日から「箱根のランチ対策」について問いかけても「大丈夫」とのお返事しかもらえず。。。汗
ソリマチは蕎麦を食べましたが、お客様はそれぞれ、食べない人など、じゃがいもの人など。。。


大涌谷のクリスマスデコレーション。

何せ視察ですから、ものすごく短い時間でよくばりは出来ない。どこを含めるかは通訳案内士にゆだねられておりました。そのせいか、もともとランチはスキップか各自持参状態になっておりました。
それなりに見つかったからいいものの、そんなんでいいの?大涌谷のハラル対策。

いずれにせよ、箱根はお天気に恵まれ、富士山もみえて、芦ノ湖も見て、よかったですー。
最後はホテルにお戻ししてツアー終了。皆様、お疲れ様でしたー!


1日目は都内観光、2日目は箱根。なんとも短く忙しい視察ツアーでしたが、皆さん感触はつかんでいただけたようです。私も楽しかったです〜〜!
これから日本の他の観光地を回って、ご自分の国に帰って、ツアープランを立てるのだそうです。楽しみですね。

欧米系のゲストがほとんどを占めるソリマチにとって、実は中近東のお客様を団体でお連れしたのは初めて。。。
ハラルのレストランをご紹介したのも初めて。。。

とっても新鮮な体験でしたー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月のプライベートツアー〜 ... | トップ | 12月のプライベートツアー2... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Vipulthin)
2017-03-31 12:50:33
ドバイの方は日本にどんな感想を持ったのか気になります!
返信する
Unknown (そりまちまゆみ)
2017-05-02 23:03:22
本当です。コメントありがとうございます!
とりあえず、旅行会社の視察なのでホテルは超一流でしたが、食事は適当な方が多かったのが気になります。短い滞在でどんなことを感じ取ってくれたのでしょうか。彼らが実際に取り扱うドバイのお客様をガイドして、さらに追求してみたくなりました!
返信する

コメントを投稿