メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

雪の日の色遊び

2019-02-24 05:50:42 | 日記

雪は降りやんだものの

実はこれからが気を許せないところです。

雪の上をピョンピョン跳ねても見たいのだけれど

何年か前に滑って転んで手術をするほどの大怪我をしたメイおばさん

さすがにこんな日はじっと家の中で大人しくしています。

 

メイおじさんも言います。

「メイ、今日は表に出ないように。

 買い物は僕が行くからリストを作って。」

 

とは言え、あまりに難しいリストは作れませんから

メイおじさんでもわかるようにごく簡単なものを作りました。

 

トマト 2〜3個

レタス 1個

玉子 1ケース

 

たったこれだけですけれど、大丈夫、大丈夫。

冷蔵庫の中に残っているものも使えば

まあ、なんとかなるでしょう。

    ↓

はい、こうなりました。

ね、何とかなったでしょう?(笑)

 

冷蔵庫のお野菜を適当に使って

作ったスープは牛乳とトマトジュースを合わせて

あり合わせの具を入れたら

まるでお味噌汁のようになりました。

 

買ってきてもらったレタスをお皿に敷いて

トマトの薄い輪切りで囲んだら

塩をパラパラ、オリーブオイルをまわしかけ

超簡単サラダの出来上がり。

 

玉子は茹でて半分に切ってから黄身を取り出して

マヨネーズとマスタードにピクルスのみじん切りを

適当に混ぜ合わせて、元いた所に戻してあげて

遊び心でパパイアをのせてみたり

ソースとケチャップを混ぜただけのディップを少々で

あっという間にこんなものが出来上がり。

(あいかわらずの大雑把ですが)

 

あとは、たくさん作って冷凍しておいたコロッケと

残り物のサンドイッチと、パプリカのなれの果て(笑)。

 

まさに手抜き&不精以外の何ものでもありませんけれど

「楽しい会話➕笑い声➕思いやり➕我慢」という調味料さえあれば

おおかたは何とかなるものです。

題して「困ってしまったの雪の日の色遊び」(笑)

 

とは言え、ごめんね、メイおじさん。

そしてありがとう、メイおじさん、文句も言わずに食べてくれて。

 

あっ、あの、上の写真の三色ディップの真ん中に

あっ、あの、(もぞもぞ)キティーちゃんスプーンが見えますが

ど、どうぞお気になさらずに。

決して、メイおばさんとメイおじさんの趣味ではございません。

単に孫娘の忘れものでございます、、、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。