メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

一日中アメリカン

2018-01-26 01:31:08 | 日記

「4年ぶりの大雪で、東京も20センチを超える積雪を記録した。」

などと言われたその名残の中

残る雪に足をとられないようそろそろと出かけたのは

アメリカと日本の国旗が並ぶ場所

「東京アメリカンクラブ」です。

 

神谷町、または麻布十番から歩きます。

アメリカではよく見られる会員制のクラブですが

目下3分の1ぐらいはアメリカンのメイおばさん(笑)

時たまここにやって来ると、3分の1が2分の1

いえ3分の2ぐらいの気分になって

なぜかリラックスするのです。

 

そんな場所で仲良し友2人とのランチです。

3人寄ればなんとやら

しかもこの2人も気分はかなりアメリカンですから(笑)

慣れ親しんだ雰囲気の中でみごとにお喋りがはずみます。

 

今日いただいたのはハンバーガー。

ね、思いっきりアメリカンでしょう?

 

サラダはブッフェで取り放題マイサラダを作ります。

ドレッシングは6種類。

ここらへんもアメリカン。

 

聞こえてくるのもほとんど英語。

あれ、ここどこだった?と、ふとわからなくなる不思議空間。

 

よくしゃべったなあ

よく笑ったなあ

時にしんみりしたりもして

 

友とのそんな時間を思い出しながら

目下聞いているのは、ガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」

この曲もまた思いっきりアメリカンで

メイおばさんの大好きな曲です。

 

なんだか今日は一日中アメリカン(笑)。

里心がついてちょっとホームシックです。

 

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。