メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

移動前夜のゼロゲーム

2016-12-26 13:04:46 | その他

移動前夜はいつものことで

とにかく冷蔵庫を空に近づけなければなりません。

メイおばさん、これを「移動前夜のゼロゲーム」と呼んでいます。

 

扉を開けてしばし考えます。

う~ん、いったいこれで何ができるかしら。

何にも買いたさずに、できるだけある物を使いきらねばなりません。

なにしろ次にここに戻るのは来年の3月なのですから。

 

今夜の課題は

人参、セロリ、ご飯、クラッカー、味噌、牛乳、ヨーグルト、アップルソース、セサミオレンジスプレッド

 

クラッカーを並べて、胡麻とオレンジ風味のスプレッドを載せました。

緑バージョンはケパーのせ。

赤バージョンはパプリカのせ。

やっぱり片手では随分不細工(涙)。

 

う~ん、セロリと人参はこうなりました。

 

手でつまんでポリポリといただきます。

ディップは二種類。

ひとつは定番の「味噌+味醂」

もうひとつは苦肉の策の「マヨネーズ+マスタード」

 

残り物のご飯は電子レンジで温めて

ワカメふりかけを混ぜて~

お握りにしました。

 

 と言ったって、なにせメイおばさん、左手負傷の身ですから

お握りなんて上手に握れやしません。

 苦肉の策でラップを広げ、ご飯をのせて

右手ひとつでなんとか丸くしましたけれど(笑)。

 

あとは残り物の麻婆豆腐を温めて

 

これまた残り物の何種類かの野菜で作ったポタージュスープ。

 

たったこれだけですけれど

なんか出発を前にしょぼくれてしまいますけれど

救いの主があるのです。

 

景気づけにシャンパンを開けました。

ぼけぼけですが。

 

諸々の心配ごとが、きれいな泡に救われます。

 

等々、ゼロゲーム、一生懸命頑張りましたけれど

牛乳とヨーグルトとアップルソースが残ってしまいました。

 

何とか明朝頑張らねば、、、、

 

今回のゼロゲームは

う~ん、まあ及第点をつけましょうか(笑)。

 

それにね、いよいよとなれば

残り物をスーツケースに詰めて運んでしまうという荒業だってあるのです。

いくら飛行時間が5時間とはいえ

ワシントンDCからシアトルまでは国内線ですから。

 

毎回、いかに冷蔵庫を空っぽにするかが

メイおばさんの「移動前夜のゼロゲーム」です。

 

 読んでくださってありがとうございました。

ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。

       ↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。