メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

Enjoy Halloween! その2

2018-10-27 23:07:00 | アメリカ

「この時期のドラッグストアのカード棚ですとか

 メイおじさんとマイおばさんの行きつけのパブや

 スーパーのの入り口の野菜売り場の様子はまた次回にね。」

 

などと言っていながら、ごめんなさい。

ちょっとバタバタ取り込んで

「次回」がこんなに遅れてしまって

肝心の「ハロウィン」がもう目と鼻の先!

 

お料理とも食文化とも関係ないのですけれど

「かぼちゃ」から始まったハロウィン話(ばなし)を続けます。

 

町を歩けば、いつもの店のウィンドーが

こんな風に変わっていたり

 

道に面した家の入り口にカボチャが置かれていたり

 

庭からドッキリ、白い両手が生えていたり

 

ごく普通のお宅の前にこんな置き物!

 

ドラッグストアの中に入れば

いつものカード売り場にはハロウィンカードがずら〜りと並び

^_^

 

歩き疲れてパブに入れば

カウンターにはカボチャがゴロゴロ

いつものペールエール(ビール)を

カボチャと向かい合って飲んでしまったり

 

小腹が空いたのでケイジャン料理の店に入って

ロックフィッシュのリゾットなどを頼んでみれば

ここにもこんなお顔の大きなカボチャさんがいて、、、

 

い、いえ、いたはずなのに写真が見つからない(涙)!

と、とにかくあっちもこっちもカボチャ、カボチャ、カボチャさん!

^_^ 

 

ところで、「ケイジャン料理」とは

アメリカ南部、ルイジアナ州ミシシッピ川周辺の料理です。

ほら、お米を使った「ジャンバラヤ」だとか

こってりしたとろみのスープ「ガンボ」だとか、、、

 

そんなハロウィンまであと3日

ハロウィンが終われば新しい月になり

新しい年に近づいて行きます。

どうしよう、どうしよう、と

ちょっと、いえ、かなり焦っているメイおばさんです。

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。