メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

西瓜とライムのビールで乾杯!

2017-08-02 23:51:59 | 日記

朝四時半に目覚ましをかけて

家の中をもう一度ぐるりとチェックし

朝日が上りはじめる頃にワシントンDCの家を後にしました。

毎度のことです。

毎度の移動暮らしです。

 

早朝の空港ロビーにも朝日が差し込んでいます。

 

アメリカはやっぱり大きな国だと思うのは

朝8時発のアラスカ航空の飛行機で

5時間以上飛んだって、やっぱり降りた所はアメリカだということ(笑)。

しかも、同じ国なのに時差が3時間もあるということ。

 

かくして時計の針を3時間分左回りにした長い一日となりました。

到着したシアトルは生憎の曇り空でも

窓の外にはいつもの大好きな風景が広がります。

 

 

とはいえ冷蔵庫は空っぽ、しばし溜息。

せっかく東の冷蔵庫をがんばって空にしてきたのに

今度は空っぽの西の冷蔵庫を満たさなければなりません。

 

空港まで車で迎えに来てくれた若い友が

自分も買い物があるからと

一息ついてから大きなスーパー「Trader Joe」に連れていってくれました。

 

とにかく買い込みました。

友につられて、「えっ、それ何? ふ~ん、私も買おう!」

的な乗りで(笑)。

 

もちろん自分で見つけて、自分だけ買ったものもあります(笑)。

たとえばこれ、初めて見ましたよ。

ワシントンDCのスーパーでは会ったことがありませんでした。

「ジューシーな西瓜とライムのベルギースタイルのビール」ですって。

そんなこと聞いたら、どうして黙っていられましょう(笑)。

 

「う~ん、僕はちょっと遠慮しておく。」

 と言うのはメイおじさん。 

はいはい、一手に引き受けますとも

とばかりに栓を抜いてコップに注いだのはメイおばさん。

 

 ん? た、た、たしかに西瓜の香りだ!

 ライムの香りはしないけれど。

 ま、これはこれで楽しくていいんじゃない?

 

とにかく面白いもので

東だろうが、西だろうが、ここアメリカのスーパーには

驚くほどたくさんの種類のビールが棚にずらずらずら~りっと並びます。

 

などと新しい味を興味津々楽しんでいる間にも

地球は回って、西の空が染まり始めて

海もまた染まりはじめました。

 

帰って来ましたよ、この大好きな町に。

まずはひとり、西瓜とライムのビールで乾杯!

 

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓
       ↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。