メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

やっぱり女子力@水辺のレストランにて

2018-06-10 05:03:41 | ライフスタイル

大雨が降って、一時はこんなになってしまって

川辺には行くことができませんでしたが

また元通りの道ができました。

 

水辺を歩くのが大好きなメイおばさん

喜び勇んでウォーターフロントまで行きましたよ。

もちろんメイおじさんも誘ってね。

 

ワシントンDCに隣接したこの「Old Town」と呼ばれる一角は

なかなかお洒落な店が並び

なかなか美味しいレストランも並び

メイおばさんの家からは歩いても行けるとあって

実はけっこうブラブラしています。

 

ここのブースでは

水の上をぐるっと回って帰ってくる観光船ばかりでなく

河岸に桜の木が並び、国会議事堂とモニュメント(記念塔)の間に

美術館が立ち並ぶ「モール」との間を往復する船の切符も買うことができます。

 

桜の季節には、水の上からピンクに染まったアメリカの首都を眺めるのも

またひとしおです。

 

このひょろ長いおじさんが「メイおじさん」ですが

切符を買うつもりでもなさそうです(笑)。

 

 

だって私たちの目的地はここなんですもの。

お気に入りの水辺のレストラン「Chart House」です。

 

窓際の席からはすぐ下にこんな光景が繰り広げられます。

 

さあて、やっぱり先ずはビール。

できれば地元の。

 

私たち、ビールでもワインでもいつも違う種類を取って

ちょっとお行儀は悪いですけれど

「飲み比べ」と称してたがいにお味の違いを楽しみます。

 

これ、中は何だと思う?

牡蠣フライ?

いえいえ、なんとアーティチョークのフライです。

下に敷かれているのは春雨を油で揚げたもの。

 

こちらはポトマック川でとれる蟹のスープ。

かなり濃厚ですから、二人でシェアするぐらいでちょうど良いかも。

 

そして定番ですがやっぱりこれが好き。

「フィッシュ アンド チップス」です。

添えられているのはもちろんフライドポテトとレモン。

三種のディップは、単純にケチャップとマヨネーズとお酢。

ねえ、この大雑把さ、なんかやたらアメリカらしくない?

 

もっともロンドンで食べてもこんなもんでしたから

「フィッシュ アンド チップス」自体がこういうもんなんでしょうかねえ(笑)。

 

ところでいつも思うのは

やっぱり女子の方が年を取っても楽しいかなあ、、、ということ。

お隣の席のお洒落なお婆ちゃま方5人

とてもとても楽しそうにおしゃべりをして

とてもとても美味しそうにいただいていましたよ。