植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

さあ、かかっておいで

2019年04月26日 | 植物
 いよいよ明日から超大型連休です。
 ワタシの家でも、遠くで暮らすせがれたち家族が戻ってくるので、普段、カミさんとスミレでののんびりとした生活が
一変することになりましょうな。カミさんは、食事の支度や洗濯なんかが大変ですけど、孫の成長した姿を見るのが楽しみです。

ゴールデンウイークは結構ですが、10連休というのはどうもいけません。
宅配業者など、かなりのサービス業も、休業するそうな。病院だって休みになります。
主婦は、10日間も夫や子供たちがずっと家に居たら、家事さえもままならぬようになりますよ。

ワタシの現役時代、連休はありがたかったですが、それが1週間もあると、仕事の進捗に支障が出てくるので
落ち着いて休んでる気分にはなれませんでした。どこに行っても大混雑、旅費も食事もゴルフもみんな割高になりますね。
それより、祭日が無いか1日だけの月(6,7月など)に休日を増やして平準化して欲しい、と思っている人が多いのでは。
働き過ぎ対策で、残業時間の上限を設けたり、休日を増やすなんてやってますが、仕事の総量は変わらないのです。
雇用を増やす、在宅勤務のシステムやワークシェアリングを導入する、みたいなことをもっと推し進めるのが大事なんです。

以前、時間給で生計を維持している人に話を聞いたら、一番困るのは年末年始、とおっしゃてました。
稼働日数(時間)が大幅に減り、収入が減るので生活費にも困るそうな。帰省やおせちどころの騒ぎではない、という言葉が
忘れられません。Gwに家族を引き連れて海外旅行に行けるようなお金持ちを喜ばせるより、こうした生活弱者に
最大限配慮する社会であって欲しいと思います。

それはそれとして

サクランボが、初めて結実しました。植え付け後丸三年、そばに授粉樹(ナポレオンという品種)まで植えてでも作りたかった
「佐藤錦」ですよ。この春、ナポレオンの花を摘んで、佐藤錦の花に擦り付けたのがうまくいったのでしょうか。こんなことなら
全部の花(多分20ほど開花してました)にやっておけばよかった。授粉して実になりそうなのが6個ありました。
おそらく、鳥が啄みに来るはずですので、そのうちに覆いが必要になりますね。


 
これは、一個ずつ袋掛けするのか? とにかく最大限の防護対策をとらなければ。
初めての体験ですが、ワタシの口に入ることになればなんというシアワセぞ。

屋上のクレソンも、発芽いたしました。サルにでも育てられる、みたいな野菜というので、もし芽が出なかったら、よほどのヘボというもの。
ちょっとプレッシャーを感じておりました。

更に、メダカちゃんも、今年の初ベビーが孵りました。ようやく、赤ちゃんメダカの餌を買いにいきます。

いずれにしても、ゴマつぶほどの小さな代物なので、写真のアップは割愛いたします(笑)

昨日はスイカの追加植え付けも終わり、開花後の沈丁花やらアカメやらの剪定を行いました。
春だと思っていたら、もう間もなく梅雨と夏が来ます。

ヨトウムシもコガネムシもアブラムシも
うちの植物を虎視眈々と狙ってきます。

雨が降れば、バラとブドウに病気をもたらします。

さあ、いつでもいらっしゃい
心構えも準備も出来てるよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする