松実ブログ

松実の教員が書き込んでいます。面白い先生がたくさんいますよ☆

チューリップの名札

2018年06月21日 19時02分14秒 | Weblog

みなさんこんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

今日は天気も回復し、過ごしやすい気温でした。

お昼に行われたふれあいマーケットで

初等部の児童や、地域の人たちと話しながらほっとしていました。

今日の高等部は、運動会準備一色でした。

いつも授業を頑張って受けている皆さんにとっては

ちょっと特別な日だったかもしれません。

明日はいよいよ運動会です。

先週まで、天気がどうなるかと心配でしたが

明日は晴天とのこと。実施の方向です。

気温も30℃近くまで上がるそうなので

熱中症対策を万全にして臨みましょう。

さて、今日まで運動会準備に取り組んできましたが

赤組の高等部最高学年の皆さんは

先輩として後輩に何ができるのかを必死に考えていたようです。

(1.2年生、中等部の皆さんにとっては怖い先輩かもしれないですが

どうやったら皆さんと関わりを持てるのか考えているみたいですよ。)

その結果、赤組全員にチューリップの名札を作ることに決めました。

ほんの数日前に決まったことですが

試行錯誤をし、協力をしながら無事に完成させることができました。

担任の先生に預けましたので、明日受け取ってくださいね。

チューリップの名札を作成する中で印象的だった生徒の言葉があります。

それは

「これが人生で最後の運動会かもよ?だったらみんなで楽しみたいじゃん」

という言葉です。

なるほど。高校3年生にとっては最後の運動会か。

大学や専門学校、ましてや就職をする人にとっては

選手として出場する運動会は最後になる可能性が高いですね。

私自身が松実の生徒だった頃

運動会という行事はまだありませんでした。

私にとっての最後の運動会は

中学生で終わってしまったことになります。

大人になってまで、運動会という物に関わる機会が

貴重で嬉しいと思うと同時に

その生徒の言葉を聞きながら少し寂しい気持ちにもなってしまいました。

明日は選手としてもリレーに参加をすることが数分前に決まったので…

体を壊さない程度に頑張ろうと思います。

自分がうまくできるのか不安な気持ちは

決して皆さんだけが感じていることではないので

楽しむ気持ちで登校してくれたら嬉しいです。

作ったチューリップの数は約90個。

そこには1人1人の名前と学年が書いてあります。

明日、1人1人がその花を咲かせてくれたらと思っています。

 ふう

 

私は、松実生だった時代に勝負ごとに勝った経験が1度もありません。

そして、それは教員になってからも1度もありません…。

そんな経験からか、楽しむ気100%でいつも行事に挑んでいます。

明日は運が良ければ、りんごやさくらんぼ、いちごの妖精が現れるかもしれません。

なんのことだか今は理解できなくても、きっと明日来れば

「ああ、このことだったのか!」と分かるはず。

会えた人は、ぜひお話ししてみて下さいね。


最新の画像もっと見る