きょうのカルカル 

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

06 ソウル再び⑧

2006-11-18 21:19:00 | 
さて、最終日、飛行機が夕方のだったから時間はあります。
ゆきの希望もあり、昌徳宮にリベンジすることにしました。
前日の寒さ、曇りの天気とは打って変わって、最終日はとても天気がよかったです

昌徳宮は世界遺産で、決まった時間にガイドとともにまわるしか中に入れません。
朝1番の回に間に合うように地下鉄に乗って向かうことに。
地下鉄の駅を降りて昌徳宮に向かってると「冬のソナタロケ地」の看板が出てました。
チュンサンとユジンの通ってた学校が近くにあるみたい。
こんなとこにあるのねぇといいながら見ることはなかったな。

さて、到着するとすごい人!
前日が休館日というのもあったのかなぁ、火曜なのにいっぱいでした。
日本語ガイドなので周りがみんな日本人というのも変な感じ。100人以上はいる感じでした。

さて、昌徳宮は自然がいっぱいの宮殿ですね。
だいたい休憩入れて40分ぐらいの見学ですが、そこそこ起伏もあり、いい運動。
でもいい天気のもとでの散策は気持ちがよかった~
チャングムででてきたところかなぁ?なんて思いながら見てたけど、帰ってきてから見た放送でちょうど昌徳宮ロケのところがやってた。
ここでの写真は番外編で…。

さて、満足の昌徳宮の見学の後は歩いて仁寺洞に向かいます。
その道すがらコンビニを見つけては入って、やっと美STICKも東方神起メンバーすべてそろえることができました。
そしてユチョンがお気に入りの「ノグリラーメン」も買いました。
これ、ちょうど今日食べたんだけど、辛ラーメンよりも好きです。
どんべえみたいな感じのお出汁のラーメン。ビックリしたのは小さい昆布が入ってて、それも一緒に炊くこと!まぁ、理にかなってるわな。

はい、さすがに3日歩き回ってるから、もうそろそろ若くもない2人は疲れてます。
仁寺洞について伝統茶を飲むことに。この前の店とは違う所にしようとガイドブックを見て行ってみたら…

「小鳥が舞う雰囲気のある店内」とは書いてあるのが引っかかっていったものの、この看板をみてどん引き
かなり受けましたが、こうも日本語前面に押し出されるとね。
で、もうひとつ別の店にいきました。
今日は柚子茶を、ゆきは生姜茶を頼んだらほんとに生姜がそのまま入っててビックリでした。

日本で柚子茶を飲むときは、こんなもんかなぁと作って飲んでるけど、韓国で飲むとかなりたくさん溶かしてますね。
でもやっぱりそっちの方が美味しいです。ということで、旅行後はたっぷり柚子茶のもとを溶かして飲んでます。

体が温まったらお土産なんかを探して歩きます。
そしてゆきは迷いに迷って伝統工芸である「ポシャギ」(パッチワークみたいなの)を買いました。
最初に名のある人の作品を見たから、おみやげ物で満足できるわけでもなく、東方神起でお金を使ってた私は、「ここで買わないとあとで絶対後悔する!」と悪魔の囁きを返しておきました

お土産も買って、お昼を食べるために明洞に。
今日は時間を有効に使う+楽に移動を取ってタクシーで
お昼はソルロンタン(牛骨スープ)を食べる予定だったので、そのお店のすぐ近くのホテルまで送ってもらいました。
「あじょっし~、よぎかじけんちゃな~」が通じて満足。

行ったお店はチェーン店ぽいです。お昼時でお客さんがいっぱい。
でもすぐに入れたのでラッキー。
すんごい量のソルロンタン。でもおいし~
ここの店のおもしろいのがキムチです。テーブルの隣にセルフで取れるようにキムチボックスが

オイキムチがかなり美味しく、ごはんもしっかり食べてソルロンタンを完食したらお腹がちゃぽんちゃぽんになった

さて、ホテルの集合までがあと2時間ほど、何をする?といいながらも、もう明洞は見尽くした感があったので、ホテルの方に向かうことに。

つづく・・・





06 ソウル再び⑦

2006-11-17 20:13:08 | 
このブログにしては更新が滞ってましたね。
11月前半はヲタ活動で忙しく、風邪をひいておりました。
気づいたら韓国旅行からそろそろ1ヶ月…、この週末にかきあげます。

さて、⑥で書き忘れたこと。
2日目の夜ご飯です。
この日のお昼がメインだったし、考えていたよりも動き回ったので、夜は簡単に近場のロッテ百貨店地下フードコートで済ましました。
簡単にっていっても、ここのフードコートいろいろなものがあるのでオススメ
韓国料理はもちろんのこと、回転寿司もあるし、洋食もあるから韓国料理だめ~な人とか辛いのに飽きた人は是非行ってみて下さい。

私はせっかくなんで石焼ビビンバ、ゆきは食べたがってた冷麺を食べました。
味も悪くなくってよかったです。

注文方法も、番号を告げてお金を払って、できたら電光掲示板に番号がでるので、それぞれのお店に取りに行く、という方法。
番号をいうのも指差しでOKだから、ハングル喋れなくてもいけますよ~。

という、今日は短めの思い出し旅行記。
写真はタレント広告シリーズ。
「バリでの出来事」のチョ・インソン。パン屋さんの広告。

動くのだめを見てみよう⑤

2006-11-13 22:13:55 | 鑑賞
来たよ~。みっちー王子が登場だよ~。
俄然テンションがあがった
佐久間学ですよ。てことは、みっちーがあのヘンテココラムを語ってくれるのね。
楽しみが増えたわ~。

今日はSオケの文化祭・千秋のラフマニノフと一気にいっちゃいましたね。
お笑いよりもちょっとドラマっぽくなってきた?
来週はのだめと千秋のラフマニノフをやるのかなぁ。
どうなるんだろう?うーん、やっぱり千秋が飛行機乗れるようになって終わるのかな?

なんか疑問符ばっかの⑤回目です
頑張って来週はみっちー王子を写真におさめようっと。




06 ソウル再び⑥

2006-11-12 10:12:09 | 
満足の昼食をとった後は、ウキウキしながらホテルにもどる。
荷物もおきたいし、ロッテホテル内にあるHISカウンターで聞きたいことあったので。

ホテル帰る時にロッテ百貨店の地下を通る。そしてまたドーナツを…。
地下食料品のところで、おばちゃんに「クリスピードーナツ、オディエヨ?」と場所を聞いたら、笑って教えてくれた。
この日は寒くって、体も冷えてたからドーナツもらってカフェラテも買う。
ただし2人で1つを飲んだ。だってSなのにスタバのMぐらいの量が入ってるんだよ。うーん、経済的

ホテルに荷物置いたらHISカウンターへ。
食料品を買いたかったのでスーパーに行きたかったんだけど、「近いとこならタクシー乗ってソウル駅のロッテマート」と言われたからしかたなくロッテ百貨店に地下に行ってみる。
でも、あまり品物がないので、テンションがかなり低くなった2人は取り合えず明洞に行くことに。

その前に、ロッテヤング館に寄ってチュ・ジフンがモデルを務めるClrideというお店に。
今買い物したらチュ・ジフンのショッピングバックに入れてもらえるのでそれが欲しかったのだよ。
で、なんとか着れそうな楳図かずおチックなニットを購入。
ショッピングバックも「もう一個ちょうだい」とおねだりして2つもらった。

ちなみに写真はチュ・ジフンではなくカン・ドンウォン。帰ってから写真見たら、Clrideで写真撮ってなかったんだよね
スターの広告シリーズ。俳優さんのファンの人には、韓国ブランドはたまらないだろうね。

さて、買い物を済ませてミッションをこなした私はちょっとテンションも持ち直す
その後、本屋さんによって別のアイドル雑誌購入。またしてもオマケゲット
ほんと雑誌にもオマケがすごい付いてくる。ありえへんもんが付いてたりしてかなり面白い韓国雑誌です。
さて、このときのオマケ、友だちのために探してたSS501のポスターだったからよかった~。ここでも思いがけずミッションをこなしたのです。
で、また明洞をうろついてコスメショップをひやかしていろんなものを貰う。
なんとなくコスメとか買って、地下街の小さなCDショップに入ってみると…。

あったよ~。探していたCDが~。さらに色々東方神起を発見して、買い漁る
もはやゆきは止めてもくれない
「ええやん、買っちゃえば」と悪魔の囁きまでする始末。
店のお兄さんがちょっと日本語を話せるようで、私が買ったCDや本の合計を出して笑ってたよ。そうだよ!いっぱい買ってやったよ!!
でも、3集買ってないのに「今、買うとポスターつくんです」と3集のポスターをまた貰った兄ちゃんコマッスムニダ~。
一応「SS501イッソヨ?」も聞いたけどなかった。
でも、この時ポスター貰ったおかげで3種類あるポスターすべてゲットできました。
2種類と思ってたけど、日本帰ってきたら3種類あるって知って焦った。
でも、開いてみると3種類そろってた。よかった。

で、テンションがかなりあがったので(多分私だけだけど)、面倒くさいと渋っていたロッテマートに地下鉄で行くことに。
変に荷物多いまま行っちゃったよ。
良く考えたら、今回の旅行で初の地下鉄。地下鉄100円ぐらいだから安いんだよ。
ロッテマートはジャスコとかそんな感じの大きいスーパーだった。
やっぱりスーパーは楽しいわぁ。旅行に行ったら現地スーパーいくのが一番だ
お土産用のコチュジャンとか海苔とかお菓子、そして夢のようなバナナ牛乳4パックを購入。

1本のんで後の3本は日本に持ち帰りましたから。
さすがに帰りは大荷物でタクシー乗りました
この日は最後に汗蒸幕で綺麗になって就寝いたしました~
さぁ、あと1日でおわりだよ~。


動くのだめを見てみよう④

2006-11-07 20:04:31 | 鑑賞
今回はおもしろかった~というか、本当に動く漫画の世界を体験させてもらった。

なにより「ぷりごろ太」のアニメですよ
かずおが動いてたよ~。あのためにアニメ作ったんだね。すごいすごい
一人、テレビの前で興奮してしまった。
良くできてたよ~。二ノ宮さんが描いたんかなぁ??

そして今日の写真にしたジミヘン弾きロックだ~
ここも笑ってしまった。

4話は本当に漫画の世界を再現してくれたっぽいよね。
コタツのシーンとか、そのまんま峰・ますみ・のだめの堕落ぶりが表れてました。
千秋部屋に来て、のだめが寝室から出てきたときのますみちゃん、白目むいてたよ(笑)
朝の「めざましテレビ」の広人苑Ⅱで小出君が取り上げられてて、テンションを物凄くあげるってのを言ってた。
基本、静かな人っぽいもんなぁ。
でも、あそこまでぶっとんで役に入れるのはすごいよ~。

また来週からも楽しみだ

最後に、千秋のシャワーシーンは韓国ドラマを思わすサービスショットなのでしょうか?


06 ソウル再び⑤

2006-11-05 20:07:17 | 
はいはい、ちゃっちゃと書かないと忘れちゃうよ~。

仁寺洞のあとは景福宮に。
2月に行ったときも見学したんだけど、昌徳宮見れんかったし、ゆきも行きたいということで行ってみた。

写真は景福宮の前にある光化門。
修学旅行の時、この門をバックにとった写真が卒業アルバムに使われてたよなぁ。
懐かしいねぇ・・・。
でも、この門、もうすぐ取り壊しらしいです。当時の木造に作り変えるとか。
せっかくだしと思い出に1枚写真に収めておきました。

さて、ガイドブックでは日本語ガイドの時間がちょうどいいのがなかったんだけど、チケット売り場にいたら日本語アナウンスでもう少ししたら日本語ガイド始まりますってことだった。
自分達でまわるつもりだったけど、ガイドさんについてまわった方が効率良く周れるし、迷わないので日本語ツアーに参加。もちろん無料。
行ってみると私達を含めて5人しか参加者がいなかった。しかもみんな若者だった。
前回は結構な数の日本人がいて、ポイントごとに写真とるから結構時間かかったけど、今回はそんなことないしサクサク進んでいきます。
それに、今回のガイドさん(おっちゃん)は前回の人(お姉さん)より説明少なかった(笑)
まぁ、かなり寒かったもんね。人数少ない分、質問してもすぐ帰ってくるし、あんまりゆっくりするつもりなかったからちょうど良かったね。
ざっと周って、一番奥のところで解散。時間ないし博物館はパスして来た道を帰る。
その際にいろいろ写真をとって周ってたら、なんかコスプレっちゅうか昔の格好した人たちが登場。
前回はいなかったなぁ。文官役の人とかちゃんと髭までつけて結構おもろかった。

チャングムを見ている私にとっては、「ミン・ギョンホ様がいっぱいだ~」と興奮してました。

そして景福宮を後にして、今日のメインイベントの昼食です。
今回、前もってリサーチしておいた地元のサラリーマンなどに人気のお店に行くことにしてたのです。
めっちゃほっそ~い裏道を地図を便りにではなくHPで紹介されていた文章を頼りに店に向かいます。
「ほんまにあるんかいな」と思いながらもキーポイントの「バーガーキング」「ふぐの絵の看板」とかを発見し、「あるある」とかなりテンションあがります
まるで「恐るべし讃岐うどん」を手がかりにうどんや巡りをしたときを思い出した。
で、発見した店がこちら。

「チョンジンシクタン」こういうとき、ハングル読めるようになってよかったと思う。読めるだけでも店探しはかなりはかどる。
ね、なんかすごいボロイでしょ?ディープな感じするけど、ちょっと歩くとビジネス街なんだよね。

お昼はサラリーマンとかでいっぱいと書いてあったから、お昼を避けて少し遅めの昼食。
でも、逆に客が入ってる気配がなくて「ほんまにやってるんか?」といいながら恐る恐る引き戸を開けるとおばちゃんが登場。「そこ座って」みたいに言われて、言われるがままに。そして「ハナハナ?」(ひとつひとつ)と言われたので、2人分のことと思って「ネ~」と答える。
この店、もちろん日本語通じませんの。
私達のほかには若いカップルが一組いました。

ここで食べるのはプルコギとオジンオポックン(イカの甘辛炒め)。楽しみにしてたんだ
で、いつものように色々おまけのおかずが運ばれてきます。
そしてプルコギが登場。ええにおい~~
でも、イカが運ばれてこないのでおばちゃんに「オジンオポックン~?」と聞くと、ケンチャナ~(大丈夫)的なアピールがあった。
ちゃんとありつけるのか?と思いつつプルコギを食べる。
うめ~しばらくしたらちゃんとオジンオポックンが運ばれてきた。

なんか混ぜて食べるって書いてあったから、ちょっとずつ混ぜて食べてたらおばちゃん登場。
皿から一気にプルコギの鍋に投入!
もうこれがめっちゃ美味しいねんプルコギの甘いのとイカの辛いのが混じってなんともいえない。
同行者は「食べ終わるのがもったいなくて…」と大層気に入っておりました。
ここのキムチもおいしかったね。

私達が食べてる間も、女子大生?とおもわれる2人組みや青年の2人組とか入ってきてて、結構人気ある店なのかな?と思いました。

旅行前から絶対行くと決めていた店だけに、この美味しさはとてもうれしかった。
またソウルに行くときは絶対行こうと思うお店です。


初生ゆちょん

2006-11-04 13:58:37 | トンバン
ついに、生ユチョン・生東方神起を体験してまいりました。
11月3日、京都ラジオデーというFM京都・KBS京都の合同イベントが行われ、その中で東方神起のライブがあったの。

まずは朝に新風館のライブ。これには前日夕方からすでに人が並んでました。
はい、私偵察にいきましたから。

私は最初からもう一つ行われる佛教大学のライブに絞ったから、新風館は諦めました。
佛教大ライブの整理券はKBS京都で配布されるのですが、その時間が12時半。
新風館ライブが11時15分からだから、新風館の構造上、整理券なくともみれるんですよね。
整理券を早く配り始めてくれたら新風館もみれるのに~と思いながらも、欲張らず佛大だけで。

最近できた東方友だちと一緒に参戦したんだけど、こっちに絞ったから整理券はいい番号とれました!
その後、前に並んでた東京から来たファンの人と一緒に佛大にタクシーで移動
大学の直前でメンバーの車の横になってしまい、妙に興奮
「これ、絶対そうだよ~」という追っかけになれてる東京ファンが「これ追ってください!」と運転手さんに伝える。
まぁ、そっこうで大学入っていっちゃったから姿は見れませんでしたが、ディープな体験してしまった

佛大ライブはイベントの一部なんで30分だけです。新風館もそのぐらいだったみたい。
でも、学祭にトンがくることなんて、この先ないだろうし、なんといってもその会場を見て、貴重なライブになるだろうと確信。
体育館と言ってましたが、めっちゃ小さい。剣道場みたいな感じで、壁に一輪車がかけてあったり、なつかしの体育器具があったりと入ってビックリした。

ここではオールシッティングということで、正座や三角すわりで鑑賞。
前に200人分優先に配られたの学生チケットの人(といってもディープなファン)がいましたが、私もめっちゃ近かったよ~
もう、興奮興奮の短い時間でしたが、たまらなく幸せな時間を過ごしてまいりました。
最近、株が急上昇中のユノのかっこよさにやられて、後ろで仲良くなった女子高生が「ゆのおっぱ~」と叫ぶのにあわせて、あきらかに年上の私まで「ゆのおっぱ~」と叫んでました

そして、愛しのユチョンは・・・
かわいい~、かっこいい~、ちぇご~

最初はお客さんの近さにビックリしたのか、下向き加減のユチョンでしたが、だんだん乗ってきてニコニコ
もう、壊れてきました。楽しかったよ~。歌上手かったよ~。ダンス上手かったよ~。

その後、16時から新風館で、トンのインタビューと新曲のPV初披露があったから、新風館に向かいました。PVも堪能して、家に帰って疲れて寝ちゃった。

でも、その間に二条城でシークレットライブがあったんだよ~。
新風館にたくさんファンがいたから、みんな知らなかったみたいで、一般観光客かその前に二条城のイベントみていた人が見れたんだろうけど、二条城の中で、しかもアカペラ(らしい)の東方神起を体験した人はめっちゃうらやましい
初めて聞いた人も彼らの歌の上手さを実感したんじゃないかな?

ちなみに当日のレポートブログにいくつか写真が。ココ
こんな感じでしたって言うのがわかります。新風館ライブ風景、体育館の雰囲気、二条城の様子など写真がのってるので、見てみて~。

06 ソウル再び④

2006-11-02 21:58:13 | 
今日、旅行記が止まってるねと言われてしまった。
はい、続きを。やっと2日目の旅行記です。

2日目はちゃんと観光もしようねってことで、同行者の希望で昌徳宮に行くことに。
朝ごはんにお粥を食べようと行ってホテルを出たんだけど、進む方向を間違ったらしく見当たらない。
確認したらやっぱり方向が違ってた。
で、結構昌徳宮に近づいてて、入れる時間が決まってるのでそのまま向かうことにした。
昨日の晩御飯で結構お腹がいっぱいで、朝もそんなにお腹が空いてなかったんだよね。

テクテク歩いて昌徳宮に着くと、なぜかがら~んとしてる?
なんで?といいつつチケット売り場に行くとしまってる。
で、良く見ると英語で毎週月曜は休みと書いてあった
ガイドブック見直すと、ちゃんと書いてあった。初歩的ミスですわ~
同じように来てしまった中国人カップルと写真の撮りあいっこなどして、次の目的地としてた仁寺洞(インサドン)に。
昌徳宮に行く時に仁寺洞を通ってたので、チェックしてた伝統茶を飲めるお店に行く。

この日のソウルはすごく寒かったんだよ。も小雨が降ったりしてて、途中から雨はやんでたけどとにかく風が強くて。
だから温かいお茶を飲んで、ちょっと復活したよ。
私が飲んだのは五味子茶(オミジャチャ)。酸・甘あと何?五つの味が味わえるお茶というものです。
チャングムの撮影の時にイ・ヨンエさんも飲んでたって言ってたよ。
初めて飲んだんだけど、これ美味しい。私はすごく気に入りました。
同行者はダメみたいだったけど、酸味はグレープフルーツジュースの酸味ににてるかな?
美味しかったので、後日インスタントのを買って帰ったけど、これはイマイチだった

で、その後は仁寺洞をぶらつきます。前回も来たけど、この通りは芸術的な店もありお土産やさんもあり、歩きやすいし好きです。
途中のアートセンターみたいなとこで、気になるオブジェがあったので1枚。
なんかすごい惹かれるゆる~い感じがいいです。

同行者のゆきは「紙好き」です。いつもなんかわからん和紙とか一筆箋やらを買ってます。
私が東方神起にお金をつぎ込む旅としたら、彼女の危険ポイントは仁寺洞だと2人で予想というか確信してました。
あらかじめ彼女がチェックしてきたお店を回り、和紙やらお香入れの陶器とかを買ってました。
写真は紙屋さん。布屋さんのように紙がいっぱいあって面白い。
入ったらお習字の先生の家に言ったようなにおいがします。
この時ゆきは、和紙を購入中。
ゆきがじっくり和紙を選んでいる間に、私は近くにあったコンビニへ。
私、ソウルの空港に着いてからコンビニというコンビニにず~っと入っていたのです。
というのも、買わなくてはいけないものがあったから。
それは、「美Stick」というポッキーみたいなお菓子です。
パッケージがね、東方神起のメンバーの顔なの
でも、旅行前から生産が追いついてないとかで品薄との情報を得てて、もう必死で探してたのです。
1日目にさんざんコンビニを回ったのになかったから、半分諦め気味で入ったのにあったんだよ~
もう、すごく興奮してゆきが近くにいたら叫んでたと思う(笑)
やっぱりちょっと街からはずれた店の方が良いみたいで、その後もちょっと離れたコンビニでしか見かけなかった。

右下が「美stick」これ3種類もあるから、全部集めるの大変やったよ~。
取り合えず、ユチョンだけは全部そろえて余分にも購入。
一番生産数の少ないと言われてるチャンミンはやっぱり1種類しかなかった。
これ、5,60円ぐらいなのに日本では3倍以上するんだよ?やってられないでしょ?
それ以外のトンはこの日ゲットしたフォトブックです。
大きいユチョン、かわいいね

で、この後は景福宮を見学するようにしたのでした・・・。
つづく。