きょうのカルカル

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

06 ソウル再び⑧

2006-11-18 21:19:00 |
さて、最終日、飛行機が夕方のだったから時間はあります。
ゆきの希望もあり、昌徳宮にリベンジすることにしました。
前日の寒さ、曇りの天気とは打って変わって、最終日はとても天気がよかったです

昌徳宮は世界遺産で、決まった時間にガイドとともにまわるしか中に入れません。
朝1番の回に間に合うように地下鉄に乗って向かうことに。
地下鉄の駅を降りて昌徳宮に向かってると「冬のソナタロケ地」の看板が出てました。
チュンサンとユジンの通ってた学校が近くにあるみたい。
こんなとこにあるのねぇといいながら見ることはなかったな。

さて、到着するとすごい人!
前日が休館日というのもあったのかなぁ、火曜なのにいっぱいでした。
日本語ガイドなので周りがみんな日本人というのも変な感じ。100人以上はいる感じでした。

さて、昌徳宮は自然がいっぱいの宮殿ですね。
だいたい休憩入れて40分ぐらいの見学ですが、そこそこ起伏もあり、いい運動。
でもいい天気のもとでの散策は気持ちがよかった~
チャングムででてきたところかなぁ?なんて思いながら見てたけど、帰ってきてから見た放送でちょうど昌徳宮ロケのところがやってた。
ここでの写真は番外編で…。

さて、満足の昌徳宮の見学の後は歩いて仁寺洞に向かいます。
その道すがらコンビニを見つけては入って、やっと美STICKも東方神起メンバーすべてそろえることができました。
そしてユチョンがお気に入りの「ノグリラーメン」も買いました。
これ、ちょうど今日食べたんだけど、辛ラーメンよりも好きです。
どんべえみたいな感じのお出汁のラーメン。ビックリしたのは小さい昆布が入ってて、それも一緒に炊くこと!まぁ、理にかなってるわな。

はい、さすがに3日歩き回ってるから、もうそろそろ若くもない2人は疲れてます。
仁寺洞について伝統茶を飲むことに。この前の店とは違う所にしようとガイドブックを見て行ってみたら…

「小鳥が舞う雰囲気のある店内」とは書いてあるのが引っかかっていったものの、この看板をみてどん引き
かなり受けましたが、こうも日本語前面に押し出されるとね。
で、もうひとつ別の店にいきました。
今日は柚子茶を、ゆきは生姜茶を頼んだらほんとに生姜がそのまま入っててビックリでした。

日本で柚子茶を飲むときは、こんなもんかなぁと作って飲んでるけど、韓国で飲むとかなりたくさん溶かしてますね。
でもやっぱりそっちの方が美味しいです。ということで、旅行後はたっぷり柚子茶のもとを溶かして飲んでます。

体が温まったらお土産なんかを探して歩きます。
そしてゆきは迷いに迷って伝統工芸である「ポシャギ」(パッチワークみたいなの)を買いました。
最初に名のある人の作品を見たから、おみやげ物で満足できるわけでもなく、東方神起でお金を使ってた私は、「ここで買わないとあとで絶対後悔する!」と悪魔の囁きを返しておきました

お土産も買って、お昼を食べるために明洞に。
今日は時間を有効に使う+楽に移動を取ってタクシーで
お昼はソルロンタン(牛骨スープ)を食べる予定だったので、そのお店のすぐ近くのホテルまで送ってもらいました。
「あじょっし~、よぎかじけんちゃな~」が通じて満足。

行ったお店はチェーン店ぽいです。お昼時でお客さんがいっぱい。
でもすぐに入れたのでラッキー。
すんごい量のソルロンタン。でもおいし~
ここの店のおもしろいのがキムチです。テーブルの隣にセルフで取れるようにキムチボックスが

オイキムチがかなり美味しく、ごはんもしっかり食べてソルロンタンを完食したらお腹がちゃぽんちゃぽんになった

さて、ホテルの集合までがあと2時間ほど、何をする?といいながらも、もう明洞は見尽くした感があったので、ホテルの方に向かうことに。