きょうのカルカル 

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

ココット料理とおしゃべり

2009-12-08 18:39:04 | 京都ごはん
12月になったのに、記事を書かずに置いてあった写真があるので、書いていこうと思う。
題して「いつの話だよシリーズ」
今年のネタは今年中にを目標にがんばるぞ~

先日といってもかなり日が経ってしまいましたが、こじろうが福山から京都にくると連絡が入り、急遽ご飯を食べにいくことに。

二人とも、京都を離れてしまっているので、店を決めることから始める。
最近、気になるお店といっても、情報収集できてないしなぁと思ってたら、以前から行ってみたかったガスパール3号店「Gaspard de la Nuit」が候補にあがり決定。

開店してから数年たつと思いますが、行きたかったんだよね~。

烏丸四条を少し上がるとビルの地下にお店があります。

カメラ忘れたから、すべて携帯で撮りました・・・。

とりあえず、前日に予約。
6時開店の少し前に到着してたのですが、入れていただきました。

店内はすごくこじんまりしていました。
8人ぐらいが座れる大テープルとカウンターに6~8名ぐらいってとこでしょうか?
サービスを一人の人がこなしていましたが、ベテランさんな感じのおじさまで、終始、彼のすばらしいサービスを感じましたね。

以前訪れたときのガスパールでも、給仕はすばらしかったので、さすがって感じです。
こういうサービスに対してならサービス料を払っても文句はないな。

私たちは2名ずつのペアコースというのにしました。
コースが2人で6000円。
オードブル2品にココットが2品、デザート2品にエスプレッソ2杯がつきます。初めてなので、これがリーズナブルで決めやすいかと。
駄目な食材とかも聞いてくれますよ。

ワインでも~ってとこなんだけど、この日は途中まで車だったので、ノンアルコールで乾杯。


店内が暗かったので、料理の魅力も伝わってきませんが・・・
前菜前にまず1品。確かレバーだったな。上にりんごだったかのジャムがのってます。
これがうまくレバーの臭みをとってくれてました。

お互い京都を離れ、田舎にひっこんでるから、こういうのが食べたかったんだよ~と喜んでしまいました




前菜1品目はサーモンのハラスとコーンのプリン、シャーベット状にしたコーヒーソースを味わうもの。
そういうやガスパールいったときも、フォアグラとコーヒーの一品あったなぁ。
すごい不思議な感覚でした。舌の上で厚いハラスとコーヒーシャーベットの冷たさが混じります。
コーンのプリンは言葉で見るとえっ?って感じですが、甘くないので大丈夫です(笑)
これはちょっとハラスの脂がきつかったです。それだけ脂がのってるってことなんでしょうけどね。





2品目は豚耳のゼリー寄せだったと思われる。記憶が・・・
コリコリしてたんだよ。にこごりみたい。

次は待ちに待ったココット料理。決める段階から悩みましたが、選んだのはこちら。



ブイヤーベースのココットです。
間違いない選択でした
お魚のお出しが出て、めちゃうまい~
ムール貝にえび、ホタテ、白身魚にお野菜とたっぷり。
スープまできれいにいただきました。


2つめのココットはお肉で。
仔牛を食べた気がする。
トマトベースを食べたので、こちらは違う味で。
確か腎臓が入っているのに反応したんだよ・・・。
「腎臓っておしっこ・・・」と言って、こじろうに怒られました
コリコリ?ちょっとくせがあったなぁ。


パンも2種類出てきました。もちもちバケットはおいしかった。

お腹いっぱいやわぁと言いながらも、デザート登場にテンション再びアップ
だって、デザートまでル・クルーゼのハートで登場。
とことんココットにこだわってるね。
蓋をあけたら、こんな感じでデザート登場



左がグレープフルーツのジュレに白ワインソルベがのってます。ゼリーの下にはクリームパティシエール。
そう、カスタードですよ!カスタード星人としてはね。
上はさっぱり、下は程よく甘い、これは当たりのデザート。

右はかぼちゃとクリームチーズのムース、ティラミス仕立て。
こちらもおいしかったけど、ちょっと重かったなぁ。
お茶の時間にがっつり食べたい一品でした。

いっぱいおしゃべりもして、いろいろ味わって、短いながらもすごく楽しい時間でした。

帰りはおじ様ギャルソンさんが店の外まで見送ってくれました。
いや~、味もですが、彼がさらに気分良く食事をさせてくれましたね。

また、行ってみたいです。

Gaspard de l Nuit
京都市中京区烏丸蛸薬師下る東側四条烏丸スタービル1階
075-212-1382
営業・18:00~26:00(L.O)
定休日・木曜


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガスパール (ひよ)
2009-12-09 16:52:12
ってグレープフルーツプリンのとこでしたっけ??

腎臓、フランスではカフェの昼ごはんなんかにも出てくることありますよ~。

なんしかおいしそ~~
フツーの日の食事にこんないいもん食べちゃってうらやましかです~~~!
返信する
そこそこ (match-ann)
2009-12-09 20:46:54
>ひよ
そうだよ、グレープフルーツプリンが帰るのはzinzin(ザンザン)。

普通の日というか、久しぶりに再会した夜ということでリッチな食事ですのよ~。
返信する

コメントを投稿