きょうのカルカル 

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

限定10食

2007-01-13 22:26:55 | カフェ・喫茶・甘味処
本日は前日思いつきのプランでこじろうと限定10食のロールケーキを食すため、御室さのわに行ってきた。

仁和寺近くにある「さのわ」は、京都にあるあの予約でいっぱいのフロールの店ミディ・アプレミディの津田陽子さんのフロールが食べれるお店なのです!
フロール=ロールケーキですが、津田さんのフロールはめっちゃシンプル。
スポンジとクリームのみです。でもDVDが出てるくらいのきれ~なロールケーキ。
あんな綺麗には焼けないよなぁ…。

予約販売で買ったことはないけど、京都では哲学の道近くの「ゴスペル」という店と「さのわ」でここのフロールが食べれます。
で、さのわの方はあずきのフロールが食べれるのです。

実は2・3年前からず~っと行ってみようと思っていたのに、まだ行ったことがなかったのです。
だって限定10食やから午前中に行くべし!ってとこなんだよ…。
で、遂に敢行!ちゅうかなんか成り行きでこじろうと10時半北野白梅町待ち合わせでフロールを食す旅なり~。


10時開店で到着が11時少し前?
もう先客はおられましたよ。でもちゃんと食べれました。
日本茶を出してくれるお店なので、煎茶とセットです。
どうです?綺麗でしょ
アップでいってみましょう!

うーん、お美しい
簡単そうに見えて、こう綺麗に均等なスポンジが焼けないんだよ

さて、お味ですが、正直あんまり期待していったらあかんなぁと思ってたのに、美味しかったよ
スポンジはやわらか~くて、あずきの風味もちゃんとします。
クリームもアズキクリームなんだけど、ちゃんと生クリームで洋の感じもしっかりします。
でも、甘いのにすーっと甘みは引いていくのでしつこくはありません。
あ~、おいしかったねぇ。また食べたいねぇ。

その後はせっかくなんで、すぐ目の前の仁和寺に。
仁和寺と言えば徒然草。もちろんあの一説をつぶやきなからね(笑)
初めていったんだけど、でっかいね~。
拝観料いるお庭はいかなかったけど(爆)
絶対船越や片平なぎさは来ているであろう感じのところでした。

そこから、1年ほど前に買った雑誌に出ていた骨董屋さんに行こうと思ったのに…、その場所にはなかった
めっちゃ行きたかったのに~。なくなってたよ~。
凹みながら、ちょっと歩いて竜安寺に。石庭の竜安寺~。

オフシーズンだから観光客も少なくいい感じ。
なぜか韓国人の高校生ぐらいの観光客がいっぱいいた。
日本人より韓国人・中国人が多かった気が。

で、なんか充実してるやん?とかいいつつ、バスに乗って三条あたりに出ることに。
遅めのお昼はこれまた気になってた三条通りのsugarlyで。
カフェで気になってたんだけど、ランチもおいしそうだったんで。

これにドリンクついて900円。いい感じでしょ?
古い建物に入ってるんだけど、天井高くて日差しも入っていいカフェでした。
次回はケーキを食べに行こうっと。

その後、バーゲンをひやかして、迷いながらワルターでパンを買って、オーレリーでケーキかって、想像以上に移動した1日でした。
でも、なんか楽しかった

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏に行って (ドイハチ)
2007-01-14 18:47:53
あまりの暑さに,仁和寺に行けずに帰った… 
フロールはしっかり食べたけどね。
蚕の社とかも回ってたから限界でした。



返信する
では (match-ann)
2007-01-14 22:04:18
ゴスペルの方はいった??
市内といえどもアップダウンも激しいし、夏行くと厳しいだろうね。
そう考えると、風景は閑散としてるけど冬にいくのは寒さにさえ耐えれば快適かも。
返信する
いいなぁ京都 (ますみ)
2007-01-16 11:03:24
私もお寺めぐりとかしたいわぁ!!

いつでも行けると思うと、
なかなか行かないよなぁ

私も、こっちにいてる間に
いろんなトコロ見てまわろうとは思うんやけど、
なかなか出不精で困るわ(笑)
返信する
こっちでは (match-ann)
2007-01-16 22:03:13
誰かが遊びに来たときにお寺を巡ってたよ。
一人だと逆にいかないからね。
東京は見所いろいろあるから大変やね。
私はおのぼりさんな感じでハトバスとか乗ってみたいわ。
返信する

コメントを投稿