たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

ヘミン和尚 bot 

2016-03-05 14:25:38 | 日常

さとしさんが昨日、シェイクスピアの名言をツイってくれていましたね。

痛みを知らない奴だけが、他人の傷を見て笑う。(「ロミオとジュリエット」)


世の中には、心無いことを平気で言える人がいるものです。
中にはわざわざ人を傷つけたいためにそのような言葉を発信する人もいますよね。


私、ツイッターで「ヘミン和尚 bot」 というのをフォローしているんですけど、
これがとても共感できる言葉がタイムリーに来るんですよ。


例えば、悪意や嫉妬などによる他人からの言葉に傷ついた人へ、この言葉を送りたいです。


@haemin_japan
自分の価値は自分が決める。他人の評価はポンと蹴ってしまいましょう。勇気を持って自分の道を探してください。

@haemin_japan
私たちは生きるのが少しくらいつらくても、自分の価値を分かってくれて、愛情のこもった応援をしてくれる、そんな人が自分のそばにいるということだけでも、大きな幸せと生きて行く勇気を得ることができます。



そして、悪意を持って人を傷つけようとする側の人や、人を妬んだり自分が不幸だという思いが湧き出てしまう人にはこの言葉を。


@haemin_japan
(語録)誰かが完璧に見えるなら、それは私がその人についてよく知らないからです。


@haemin_japan
幸せへの近道。
一つ目、自分と人を比べるのをやめましょう。
二つ目、幸せを外に探そうとせず、自分の心の中に探しましょう。
三つ目、今この瞬間、世の中の美しさを見つけて感じましょう。


@haemin_japan
(語録)考えや感情、ただ水が流れるように放っておいてもいいことに特別な意味をつけて、しがみついて苦しんではいませんか?流しましょう。これも過ぎて行くでしょう。




自分の人生は自分で幸せにしていくものなのに、
自分の人生のことを誰かのせいにしたり、
自分で楽しく生きる努力もしないで不満ばかり言ったり、
自分が今持っている幸せにさえ気づこうとしない人は、
私はある意味傲慢だと思っています。


例えば1日の終わりに、今日1日頑張ってくれた自分の体の各パーツに心を込めて「ありがとう」って言う。
それだけでも幸せな気持ちになれるんじゃないかな。


さとしさんのシェイクスピアが、自分の心を少し整理するきっかけになりました。
ありがとう^^




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ミス・サイゴン』キャスト発表 | トップ | 新感線、夏秋興行『Vamp Bamb... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ミント)
2016-03-05 16:04:44
たけこさん

ようやく暖かい日になってきました。
インフルエンザは先週より増えてた
一週間を何とか乗り越えました!

さて、とても素敵なつぶやきを時々
リツィートされてるのを見てましたが
いつも思うのは奥深さでした。
ちょっと心が折れそうな日や折れた日もあるけど元気になれそうです。

ちょっと心が折れてたのですが以前アドバイスして下さった中国のことわざで救われました。いつもありがとうございます。
返信する
ミントさん♪ (たけこ)
2016-03-05 16:32:09
こんにちは。
今日はぽかぽか陽気ですね~
インフルの波の中、無事に乗り切られて良かったです^^

ヘミン和尚 bot 、忙しい日常で忘れがちなことを思い出させてくれたり、ありがたいですよね。

中国のことわざ・・人生万事塞翁が馬ですね!
心折れることがあったときも、これが少し先のどんないいことにつながっているんだろうってちょっと楽しみに人生を送ることのできる魔法のことわざですね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事