実家のポストに、「電気メーター定期取替のお知らせ」という黄色い紙が入っていました。
どうやら実家のメーターが取替の時期らしい。
メーターの取替工事を関電が別の施工会社さんに依頼しているとの事。そこの会社の電話番号が書いてあったので、
ダメ元で、「電磁波が嫌なので、この機会にアナログメーターに戻してほしい」と連絡してみたところ、
折り返し電話がかかってきて、「アナログメーターの在庫がないので、月1回通信するものに変えますね」とのお返事。
おお、なんとすんなり。
これ、以前私の家のメーターで、取替時期ではないときに直接関電に電話して交渉したら、めっちゃ嫌そうな対応されて、
こちらから「30分に1回の通信ではなく月1回通信のものに変えてください」とお願いしてしぶしぶ交換してもらったという体験があるんです。
なので、関電に直接電話するより、メーター取替時期に施工会社さんに直接依頼する方がストレスなくて良いですね。
取替時期が近ければオススメかと思います。
どうやら実家のメーターが取替の時期らしい。
メーターの取替工事を関電が別の施工会社さんに依頼しているとの事。そこの会社の電話番号が書いてあったので、
ダメ元で、「電磁波が嫌なので、この機会にアナログメーターに戻してほしい」と連絡してみたところ、
折り返し電話がかかってきて、「アナログメーターの在庫がないので、月1回通信するものに変えますね」とのお返事。
おお、なんとすんなり。
これ、以前私の家のメーターで、取替時期ではないときに直接関電に電話して交渉したら、めっちゃ嫌そうな対応されて、
こちらから「30分に1回の通信ではなく月1回通信のものに変えてください」とお願いしてしぶしぶ交換してもらったという体験があるんです。
なので、関電に直接電話するより、メーター取替時期に施工会社さんに直接依頼する方がストレスなくて良いですね。
取替時期が近ければオススメかと思います。