夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

つばさの仲間のためのブログ開設

2007-04-16 19:28:25 | Weblog
今年度からいろいろな情報を発信したり,ご相談に応じたりする場を,職場のメールではなく,つばさの仲間たちのためだけのブログを開設することで,もっと使いやすくしたいと思います。是非ご利用いただき,情報交換の場としましょう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 今日の「つばさ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開設おめでとうございます^^ (U-MI。@ゆうやの母)
2007-04-17 21:41:48
メールをチェックしていてビックリw
つばさ組のブログが・・・? えええーーー! と飛んできました。
見やすい使いやすいブログで素敵です^^

今までは、子どもたちが教室内でやっているブログを少し覗く程度で、授業の内容なども殆ど知らなかったんですが
このブログで、先生の仕事、子どもたちの様子、そして保護者の交流が深まる場として育てたいですね。


(先生の愚痴も楽しみの1つになりそうですw)
返信する
早速のコメントをありがとうございます! (夢野翼)
2007-04-18 12:42:43
さすがU-MI。さん,反応が早い。私自身の課題の中で,教室でパソコンを使っているときのことをどのように伝えるか,観察室にいない保護者の方にどう伝えるか,という2点がありました。時間いっぱいまで子どもと一緒にいるので,なかなか保護者の方とお話が出来ないし,何かいい方法はないものか?とずっと考えておりました。少し前ならばノートを使って連絡帳をとなっていたのでしょうが,ノートを一人一人用意してお互いに書き込むには時間だけでなく,続ける意志の強さと思い切りがなければ出来ません。そんなときヒントになったのが,実は他でもない,お母さん方の携帯メールネットワークなんです。昨年ディキャンプをしたとき,保護者の皆さんが携帯のアドレス交換をしていましたね。それ以来,保護者同士でメール相談をしたり,情報を流し合ったりしている姿を見て,気軽にやりとりが出来る携帯メールが使えるようにすればいい,ということに気がつきました。職場のメールでは,素性の分かる他の方に見られてしまい,気を遣うことにもなりかねません。そこで,私が個人で使っていたgooのブログを活用することを思いついたのです。メールしか使っておらず,ブログは活用していなかったのでちょうど良かったです。こちらのブログならば携帯もパソコンもどちらも使えるので,たぶんどちらのお母さんにも有効なのではないでしょうか?そのためにも,意義のあるページにしていきたいと思っていますので,ぜひご利用ください。
返信する
はじめまして。 (まさおの母)
2007-04-27 09:54:12
ブログの開設、おめでとうございます。学校生活が大変で、ストレスだらけの学校生活ですが、翼組に来る朝は、スッキリ目覚めてくれて、楽しいんだなあ!と思います。親も増田先生と、お話をすると、気持ちが楽になります。これからも、ブログを楽しみにしています。
返信する
頑張ります! (夢野翼)
2007-04-27 10:56:13
ありがたいお言葉をありがとうございます。毎日更新できるといいなと思いながら,忙しさのあまりパソコン前で居眠りをすることが多く,夜中の更新は難しいなと感じています。少しずつでも何かを書き込めるように頑張ります。
返信する

コメントを投稿