夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

節分!?

2018-02-07 14:58:59 | 教室経営
 毎年楽しみにしている教室行事のひとつ、節分。今年は残念ながら、土曜日だったので、当日に通級できた人はいません。だから、鬼の仮装も当然ありませんでした。こだまで鬼が出る日は、学校中の人が期待していることも知っているのですが、そこは私のポリシー。曲げるわけにはいきません。一部の学年からの「鬼の格好で来て欲しい!」という要望にも応えることなく、寂しく過ぎ去る・・・のはもったいないので、教室の中だけでいつものような節分行事はやってしまいました。子どもたちは「鬼は?」と聞いてくるので、とっておきのものを出しました。“小洒落た角”をもつ彼らの登場です。そう。赤い1本角の悪役と、白い2本角のニュータイプ。数年前に「ライバルお面」としてバンプレストの一番くじで手に入れた「シャア専用ザク」と「ガンダム」のお面です。赤ではなく赤茶色っぽいパーカーを着た私が「ザク」に、そして計ったように白い服を着てきていた子どもたちが「ガンダム」に、それぞれ変身!追い出したい心の中の鬼を書いて、ちぎって丸めた豆をぶつけまくります!!さながら「大気圏突入前のシャア専用ザクVSガンダム」のような光景!1人だけ「ぼくはシャアザクがいい!」と役割を交代してきた子がいましたが、どう見ても赤い一本角ザクは「悪役」です。お面のせいで役になりきっているのか、誰も「鬼は外!福は内!」を言いません。代わりに出てくる言葉は「ちぃーっ!」「やぁーっ!」など、正しく「アムロ」と「シャア」のかけ声そのもの。白熱したバトルになりました。バトルは良いけど、ちゃんと鬼は出て行ったのかな・・・?やっぱり楽しい節分でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯父の葬儀 | トップ | 名古屋市春季少年剣道大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿