夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

年度末こだま集会改め・・・

2015-01-29 19:55:52 | 教室経営
 そろそろ年度末こだま集会のネタ決めをしなければならないと、子どもたちに迫っています。初めての子も多いので、一応説明しよう!
 年度末こだま集会とは、年間に3度しか顔を合わせることのないこだまの子どもたちが、お互いに得意なことを発表しあい、発表者は自分に自信をつけて、見守る人たちは心を込めて応援する、そんな会です。人数が増えた今年は一人頭2分で披露しなければなりませんが、今のところ、縄跳びや朗読、バランスボールなど、日頃教室で取り組んでいることを選んでくれている人が目立ちます。でも、自分の得意技を見せるのだから、教室の狭い範囲でやれることなら他のことでもいいんです。今までの例を挙げれば、得意な習字を書いて持ってきてくれた子もいます。ピアノを弾いて聴かせてくれた子もいます。自分で作った工作品を持ってきてくれた子もいます。流石に、DSとかのゲームを持ってくることはできませんが、得意なゲームのことを調べて言葉で発表するのはOKです。いろんな方法を考えてください。
 なお、今年から、この会に愛称をつけました。年度末こだま集会改め、「巣立ちの会」と呼ぶことにします。この教室で頑張った人たちが毎年卒業や終了で、ここから旅立っていきます。当たり前のように1週間に1度通っていた教室が、二度と赴くことのない場所に変わるのです。送り出す側としては、初めて巣から飛び立っていくひな鳥が成長したのを見送る気分です。たくさんの新しい友達とのコミュニケーションが上手くいきますように。そんな思いを込めて、残るひな鳥たちと一緒に元気よく送り出したいと思います。立派に巣立っていく姿を最後に見せてくださいね。往年のこのブログ読者の方々には、どこかで聴いたことのある名前だと思う人もいるかも知れませんね。
 3学期の通級もあと6週間!泣いても笑ってもそれでおしまい。今年度最後に悔いを残さないように、言葉の勉強の方も頑張りましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このままでいいのか!? | トップ | 退室式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿