夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

親のすべきこと

2007-07-31 22:29:05 | 教育・躾全般
 昨日,名古屋難聴児を持つ親の会が主催する勉強会に参加してきました。親の会の皆さんはとっても元気で,お一人お一人がお子さん(といってもほとんど成人していらっしゃるようですが)の障碍を真摯に受け止め,お子さんと共に歩んでこられた今までを,一般の方々には経験できない宝物のように思っていらっしゃる様子を拝見して感動いたしました。きっとその当時は世の中の理解のなさやお子さんの気持ちの落ち込みなどに悩みながら子育てをしてこられたんだろうなぁ,と思いながらお話を伺っておりました。まさに「子育て奮戦記」です。私にも2歳年下の障碍のある弟がいますが,物心ついた頃から弟の障碍については聞かされてきましたし,それに悩み首を括ろうとする母親を見てきました。障碍のある子どもの親になるということは,周りのものには計り知れない苦労が伴うわけです。しかし,うちの母親もそうですが,ある程度時が立つと,泣き言は言っていられないことも事実です。親は常識で考えれば子よりも先に亡くなるわけです。障碍を持った子が独り立ちするまで見届けられるかどうかも分からない。だから健常児の親以上に一所懸命に子どもの未来を我が事のように考える。幾つくらいの年までに,どんなことを一人で出来るようにしておかなければ!うちの母が弟を育てながら私に語った言葉でもあります。母の姿を見ていたから,今,障害児教育に打ち込む私がある。そういった思いが,昨日のお母さん方との会話で久しぶりに思い出されました。
 親として出来ることは何だろう?子どもたちが障碍を受け入れながら成長していく中で,親がすべきこと。親しか教えてくれない,学校では教えてくれないこと。何かな?私なりに考えました。その答えはみんなそれぞれ違うので,皆さんで考えてほしいのですが,私は自分の親がしてくれたこと,語ってくれたことが,今,自分の「親」としての我が子への接し方に現れています。両親は長男である私を愛してくれました。信頼してくれました。兄として弟たちと接する時間をたくさん作ってくれました。責任感を持てるような役割を与えてくれました。障碍を被った弟のために好きなたばことゴルフを一切やめた父。内職をしながら子どもの帰りを家で待ってくれた母。私の敬愛する両親が,私の「親」としての手本であり,超えるべき目標です。我が子が将来独り立ちしたときに,自分の親(私)を目標にしてもらえるような親でありたい。世の中から見たら自分はたいした人間ではありませんが,我が子の目にだけでも,人生の手本として映ることが出来たら,なんて思っています。もちろん私がこんな思いを抱くことが出来るようになったのも,親になってからのことです。ひたすら親に感謝!です。
 親が一所懸命な姿を背中で見せていれば,子どもはそれなりに感化されると思うのです。何故そんなにまでして働くのか,何故勉強しなければならないのか,何故挨拶が必要なのか,何故隣近所の人と仲良くする必要があるのか,など,今の子どもたちはいろいろなことを「説明されていない」気がします。人と人のコミュニケーションは媒介がなければ成立しない,と今日参加してきた研修会の大学の先生が言っておられましたが,まさにその通り。会話のネタになるもの=媒介があって初めてコミュニケーションが成立するのです。「今日はいい天気ですね。」「今日学校で○○があったよ。」考えてみればいろいろなネタはあるのですが,今,自分でそれを考えることが出来ない子どもたちが増えています。ネタ=語彙力がない子どもたち。でもそれは子どもたちが悪いわけでも,彼らの頭が悪いわけでもない。そういった媒介を与えてあげない大人が悪いのです。知的好奇心をそそる言葉掛けをしていない大人が悪いのです。この場合の大人とは「親」「地域の大人」「教師」など,子どもを取り囲む全ての大人を指します。今,我が家の夏休みは,子どもたちに発見することの楽しさを学ばせています。つまらないことでもいいんです。自分で発見したことを報告させています。「へ~知らなかった!!」と大騒ぎする我が子を見ながら「父」も楽しんでいます。この夏どれだけのことを見つけ,体験することが出来るか,楽しみです。お金なんか使わなくても,どこか遠くへ行かなくても,近所を散策するだけでも不思議は見つかりますよ!まさに不思議発見!そばにいて,一緒に喜んで,一緒に感動して,一緒に大笑いする!これが今私が取り組んでいる「親」業です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みに入りました? | トップ | デイキャンプ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿