夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

2018体験を言葉にする活動第1弾その2

2018-10-29 14:23:56 | 教室経営
 高学年の調理実習、二人目はY君の「たこ焼き」。予想では「たい焼き」に行くかと思ったのですが、甘いあんこが嫌いということで、こちらはあえなく没。お店のもの以外食べたことがない=作ったことがないと言う「たこ焼き」に決定!
 細かいことは考えず、小麦粉と出汁粉を混ぜて水で溶き、たこ焼き器に投入していく。その一つ一つが新鮮だったというY君。タコの大きさが少し大きめで、少し数が多かったので、タコ2個入りが沢山。当たり付きたこ焼きは面白かったです!途中でタコが抜け落ちて、外れたこ焼き=「やき」(タコが入っていない)も4つあり、私が実食した2つは1個が大当たり!もう一つは大外れ!結局、タコの数だけで言うと同じ数だけ食べたことになります。
 動きがゆっくりなY君に会わせて鉄板の温度も下げていたから、焼き加減はバッチリ!!要領を得始めたY君は、ピックで丸めるのも上手になりました。味付けも完璧!お母さんも喜んで試食してくださいました。多く作りすぎたわけではないのですが、流石に朝ご飯のあとすぐだったので、3人とも食べきれません。お皿ごと持ち帰って、お父さんとおばあちゃんにお土産です。美味しくできて良かった!!
 もちろん、これを言語化することが本題です。Y君のつぶやきをビデオに収めながら進めてきたので、それを元に、インタビュー形式の「こだまグラム」投稿。鉄は熱いうちに打て!感動覚めやらぬうちに文章と映像で投稿完了。調理実習をしない低学年にも興味をもってみてもらえました。良かった良かった!!。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年度・体験を言葉にする... | トップ | 念願の北区大会入賞! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿