夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

入院三日目

2008-08-10 12:35:46 | Weblog
先日、父が退院した日に「退院」という言葉の意味を覚えたばかりの娘が、今日もお見舞いに来てくれました。言葉を覚えたての子供がみんなそうであるように、やたらとその言葉を使いたがるもので、見舞いにきて最初に「いつ退院するの?早く退院してね!」と使いまくり。せっかく覚えた言葉をすぐに使う機会を与えた父(私)は偉い!(偉くない!病気して偉いとは何事だ!)娘の成長がうれしい父でした。
妻と娘(息子達は家でゲーム三昧、鬼の居ぬ間に命の洗濯、誰が゛鬼゛なのかはご想像にお任せします)が帰り着いた後、妻から電話がありました。帰りの車に乗せてからずっと娘が号泣していると言うのです。「父(我が家では『ウルトラの父』=私となっている)と帰りたかった!」と電話の向こうから凄い泣き声が聞こえました。入院することで妻にはたくさんの負担をかけて来ましたが、こんな小さな娘にまで不安な思いをさせていたことを、とても辛く思うと同時に、今更ながら健康第一を実感しました。
話は大分それましたが、言葉は使うことで覚えます。的確な使い方をするためには、それに相応しい場面が必要です。奇しくも自分が緊急入院して、その場面を提供してしまった訳ですが、そのお陰で娘は「退院」という言葉について、意味と使い方を完璧にしただけでなく、退院できないことの寂しさまで知ることが出来ました。怪我の巧妙?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院二日目 | トップ | 入院四日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿