夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

がんばルンバ!

2011-12-09 12:25:23 | 教室経営
 教室にロボット掃除機がやってきた!!17年間使い続けた掃除機が壊れたからだ!!この際新しいのに買い換えようと、思い立ってロボットにしてみた。持っているという先生に伺うと、あまり評価が高くなかった。しかし、それから改良されて製品の質も上がっているという。それが今回発売になった新製品。国内用に改良されたものらしい。水曜日に教室へやってきたので、この私が珍しく取扱説明書を隅々まで読んでセッティング。夜8時から働いてもらうようにプログラムをして教室をあとにした。
 次の朝、ちょっと仕上がりをわくわくしながら教室へ向かう。見せてもらおうか、ロボット掃除機の性能とやらを!と確認のためにあらかじめまき散らしてあったゴミがなくなっている!ロボット掃除機め、やるようになった!旧製品とは違うのだよ!旧製品とは!!とまるで自慢しているかのようにホームベースに戻って充電完了しているロボット。掃除機の性能の差が、清掃能力の決定的差ではないことを教えてやる!と旧式の掃除機を担ぎ出さねばならない場所があるとしたら、ロボット君の苦手な隅の方。流石に入り込むことの出来ない場所もあるので、壊れたとはいえまだ動く旧式は捨てられない。この旧式とて、私と百戦錬磨の掃除の時間をくぐり抜けてきたのだ!俄作りの新型掃除機など蹴散らしてくれるわ!古きものの全てが悪しきものではないでしょう?この2機は終生ライバルとして教室をきれいに保っていくのであった!!掃除に掛かる時間が大幅に削減できて、ますます仕事に没頭することになる私であった!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスリース | トップ | 皆既月食がつなぐ人の輪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿