夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

稽古納め

2013-12-25 23:50:52 | 剣道
 今日は今年の稽古納め。水曜日の稽古は授業時間帯の都合でなかなか間に合わないけれど、今日は冬休みなので、3時から有給休暇を取って、稽古納めに出向きました。前回の日曜日に会内試合をしたので、何となく稽古が終わってしまったような感じがしていましたが、今日が正真正銘の稽古納めの日というわけで、いつもの基本稽古の他に、先生方が面をつけて地稽古をしてくださいました。師範が面をつけるのに、私たち一般の部も元立ちに立たないわけにはいかないでしょう。先週からより一層目の調子が悪くなり、遠近感もへったくれもあったもんじゃないですが、3年生以下限定でやらせていただき、ひたすら掛かり稽古を受けようとやっておりました。途中、可愛い?高校の後輩君が稽古相手になってくれたので、気合いが入った稽古もでき、少しだけ汗をかくことができました。おかげで、久々に就寝前血糖値が下がっていました。体調と相談しながら、可能な限り穏やかな血糖値になるように、時には稽古を入れていくようにしたいですね。見えない目で剣道をすることの難しさを思い知りました。時代劇の剣豪のようなわけにはいかないですね。とりあえず、冬休みは、クリスマスプレゼントに作った打ち込み台を叩いて練習します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の眼 | トップ | 稽古始め2014 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿