夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

入室式・進級式

2008-04-11 22:49:12 | 教室経営
いよいよ始まりました,20年度。新しい担任の先生と一緒に,少しはにかんだような表情の子どもたち。みんな一回り大きくなった様子で,私も嬉しく思います。今年はいろいろな学校で先生方の人事異動が多くあり,特に通級児童の担任の先生方が多く替わられた様子です。本校も例外ではなく,校長先生をはじめ大勢の先生が転勤されました。愛知県全体で見ても,言語・聴覚障害児教育担当者の異動がたくさんありました。まさに世代交代の時期ですね。名古屋の通級も新しい先生方がたくさん増えて,ついに私が最長老・・・。若い先生方のエキスをいただきながら(ってなんかアブない?)自分も成長していくことが出来ればと思います。これまで通り,ご理解とご支援をよろしくお願いします。
新しい学年・学級での様子はどうですか?はじめはみんな緊張していますから,本領発揮できるまで時間はかかると思いますが,大丈夫!いつものつばさでの様子をそのまま出すことが出来れば,みんなすぐに友達を作ることが出来るでしょう。まずは,話したことのないお友達を見つけて,自分の好きなことについていっぱい話しかけてみると良いでしょう。友達を作るには,共通の話題を作ること。共通点がなくても,自分はこういった人間だということをアピールすることが大事です。巣立ちの会で見せた得意技,学級でも披露させてみては?友達が増えるかも!
四月の目標は「元気なあいさつ」です。職員室へ入るときや通級教室に入るとき,そして校内で他の先生方に出会ったときには,元気よくあいさつをするよう心掛けさせてください。もちろん,お母様方も,お子さんの前で範を示してあげてくださいね。子どもは親の背を見て育つといいますから。
それから,今年の目標を親子で考えてみてください。いつまでにどんな音をマスターするぞ!とか自分なりの目標があれば,子どもの気持ちも高まります。3月の巣立ちの会には自分が送られる側になれるようにと声を掛けてあげてください。私も新たな気持ちで頑張っていきますので,ご協力よろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族のコミュニケーション,... | トップ | もうすぐ1週間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿