夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

夏休みの宿題

2008-07-31 10:50:25 | Weblog
 夏休みに入ったと思ったら,あっという間に2週間が経過!!海の日にすごい日焼けをしてしまい,やけど状態がなかなか治らず,ようやく皮がむけて体中がかゆくなってきたところです。今日は孫の手を持参して背中をかきむしりながら仕事中です。7月が終わってしまうので,慌てて更新しています。
 夏休み前半戦は父の手術があり,病院と職場と家の三角移動が毎日のようにあり大変でした。自分の日焼けの治療もままならず,というより行く暇がなく,やっと行けたのは日焼けしてから1週間後。全身の赤みはまだありましたが,痛くて歩けなかったころのことを思えば,大方治ったような物。安心して医者に診せたら「運動禁止令」いわゆるドクターストップがかかってしまったのです。よほどひどかったんでしょうね。と他人事のように言っていますが,本当に痛かったんですよ。痛くてかゆくて,仕事にも集中できず,夜も眠れない。運動にも行けない。悲惨な夏休みのスタートでした。
 うちの子どもたちが宿題を毎日やっているのですが,「夏の生活」は3日ほどで終わらせて,他の勉強をやっているわけです。それだけでもすごいと思うのですが,我が家の奥方はそれでも気を許さず,次は何をやれだの毎晩指示を出しています。次男坊は既に夏バテで音を上げています。勉強をする癖を付けたいという気持ちは分かるのですが・・・。子どもの夏休みは遊んでナンボ,だと思うのですが。そう思うのは私だけでしょうか?夏しかできない遊びを通して学ぶこともたくさんあるのに。かくいう私は仕事漬けで帰るとすぐバタン。眠くて遊び相手にもならない。自分にだって「部屋を片付ける」とか「1学期のまとめと2学期の準備」などのたくさんの宿題があるのですが,全く手つかず。挙げ句の果て,こうして仕事でも何でもないブログを更新して逃避しているのだからいけませんね。
 学校からの宿題もたくさんあるだろうに,その上つばさ教室の宿題までと,絵日記一つでもかなり気にはしているのですが,せめて楽しかった思い出を一つでも形に残して,それを言葉の勉強に使えればと思い,宿題にさせていただいています。大変でしょうが,頑張ってみてくださいね。私も夏休み中に自分に課した宿題を完成させたいと思います。
 いよいよ明日から8月です。今年は家庭の事情で遠くへの出張は控えましたが,明日は県外出張でしっかりと勉強して参ります。2学期からの通級に活かせるように自分の技術を磨いてきたいと思います。あと31日,楽しい思い出を作りましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことだま | トップ | 訓練にかける意欲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿