夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

剣道部2018スタート!

2018-04-16 19:51:15 | 剣道
 いよいよ始まりました、我らが剣道部の2018年度新体制。倫子先生が去ってひとりぼっちの剣道部ですが、今のところ、脱落者はいないようです。まだ初日だし、入部届出期間は今日から2週間。その間に元部員達がちゃんと入部届をもってくるか?月曜日はいつも習い事が多い日で、10人ほどしか出席してこない。でも、待ちかねたように「入部届もってくるの忘れたんですけど部活行ってもいいですか?」とNちゃん&Mちゃん。剣道部期待の女子ーズだ!春からやる気満々だ!オジサン先生も嬉しくなっちゃうね!君らはきっと強くなる!男子にも引けを取らない素早さ!基本打ちも綺麗だし、言うことないね!まだ5年生だから、これからの成長に期待できる。
 今年からは1人で見るための苦肉の策として、個人戦の試合は現地集合・解散にした。保護者の手をお借りしないとやっていけないこの辛さ。しかし、やれそうな家庭ばかりなので、ここは一つ甘えさせていただこう。団体戦と区大会は引率することにしておけば、何とかなるであろう。更に、普段の稽古も、今までのように子どもに声を掛けさせて全体を眺めているだけでは、1人1人をきっちり見てあげることができなくなっていくだろう。そこで、老骨に鞭打って基本打ちの段階から、いや、切り返しの段階から防具を着けてローテーションに入り、目の前の1人1人を順番に相手をして指導を入れる方式に変えてみた。目の前の1人に集中しているから、確実な助言や見本ができる。全体的な基本を去年までに倫子先生が躾けてくれたおかげでできる体制だ。やはり、大人が相手をしてやらねば、子どもは上手くならないと、我が子が習う剣友会の大先生が仰っていた。私が面をつけると見えなくなる部分は仕方がないが、こうしてやらないと効果が上がらない。体を動かせば少しは病状も良くなるだろう。いつか倫子先生が凱旋報告にやって来るまでに、こちらも成長ぶりをアピールできるように仕上げていかなければ。倫子先生の最後のメッセージ「名古屋で新しい伝説を作れ!」に応えてみたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11年目開設記念日に寄せて | トップ | 可愛いお客様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿